謎の「炭酸のうわずみ」の匂いを外で感じる正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 外を歩いていると、たまにフワッと匂う謎の匂いに悩んでいませんか?その正体は、「炭酸のうわずみ」の匂いです。
  • 炭酸を飲もうとしたときの鼻の奥にしゅわしゅわとする感覚に似ているこの匂い、一体何なのでしょうか?
  • 建物の近くやベランダ、町を歩いているときに感じることが多いこの匂いの正体を解明しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

外でたまにする匂いの正体

外を歩いていると、たまにフワッと匂う匂いがあります。 子供の頃から感じているのですが、それがどこからするのか、何の匂いなのかわからないままで、ずっと気になっていたので質問させていただきます。 その匂いは、一言で言うと「炭酸のうわずみ」の匂いです。 炭酸を飲もうと口を近づけたときの鼻の奥、上のところにしゅわしゅわとする感覚に似ています。 その匂いを感じる場所に共通しているのは、ビルなどの建物の近くにいるときに匂うということです。 匂わないときもあります。 ベランダに出ると匂うときもあるし、町を歩いていてふっと匂ってくる時もあります。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

炭酸ですから、二酸化炭素ですね。 CO2 二酸化炭素出てそうな所たくさんありそうです。

HutoshitaGimon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、なんだかまだピンと来ていなくて 二酸化炭素はそんなに爽やかな匂いがするのでしょうか?? 袋に自分の吐いた息をためて嗅いでみても、ただ息苦しいだけでそんな匂いはしないのですが... 炭酸のうわずみのようなと例えはしましたが、二酸化炭素を吸ってるような感じではなく、鼻の奥がしゅわしゅわする感じが炭酸っぽいだけです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18580)
回答No.1

もしかしたら 自分の呼気かもしれません。 ときどき息を止める癖があると その止めた息を吐き出すときに 炭酸ガスの多い呼気を吐き出します。 そのときに感じます。 耳をすますとき なにかを見つめるとき 意識しないで息を止めたりすることがあります。 そういうことはありませんか。

HutoshitaGimon
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分の呼気ではないと思います。 息を止める癖はなくもないですが、それだと場所を問わず、むしろ家の中でも感じているはずです。 今日も感じましたが、明らかに外からする匂いです。 今日は窓を開けた時に入ってきた風にその匂いを感じました。 匂いには敏感で、匂ってきた方向や少しの香りの変化も人より感じやすいので、間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 寝起きの臭い

    28歳女です。 口と鼻のなかが常に違和感があり、喋ったりするとたまに、渋いような臭いがしたり、胃から口のなかまでガスがパンパンにたまっているような感じで、苦しく、体は常に火照っていて、外側に臭っているようです。 そして、どこにいてもおんなじ臭いがまとわりついています。 車に乗っていても、買い物していても、外にいても…。 そして、寝起きの臭いが、すごいです。 寝ておきると、私は鼻が臭いを感じなくなっていて、部屋の中が、もわっとしたような喉がいたくなるような感じがしています。 夜は窓を開けて寝ているのですが、外にまで臭っているみたいなんです。 どんな臭いかは自分では分かりませんが、扇風機を回しながら寝ていたら、新聞配達の人がアパートの近くに来たとき、激しく咳き込んでいたんです。 これは、自分で感じていることで、旦那は気にしすぎ、臭くないよとしか言いません。 でも、周りのことが気になりすぎて、精神的にきついです。 今のところ同じアパートの人からは苦情は来ていませんし、目の前が大家さんの家なのですが、今のところ何も言われてません。 もし、ほんとに臭っていた苦情いってきますか? 私の中では、胃から臭っているんじゃないかと思います。 もし、胃から匂っているとしたら何科で見てもらったらいいですか?

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 鼻と喉の間が臭い

    初めて質問します。隠さずに書くので汚らしい表現を含むかも知れませんがご容赦ください。 ここ数か月、鼻の奥に痰?が詰まったような感じがしています。 とはいえ息苦しいわけでもなく、日常生活に支障をきたしているわけでもありません。 ただ、鼻をすすった時に鼻の奥から喉の奥にかけて、すすった鼻水が残るような感じ(汚くて済みません)が残り、すっきりしません。 人のいないところで、思い切り鼻をすすって、痰を吐く動作(カーっとやるよう動作)をしてみても 切れが悪く、残ったままの感覚がします。 また、最近は口を閉じてゆっくり鼻から息を吐き出すと、臭いを感じます。 おそらく喉の奥の痰のようなものの臭いが、吐き出す息に載って鼻を通過する際に 臭っているのだと思いますが、外に対しても臭いが出ていないか、心配になる時があります。 (一応、連れの人間は特に臭っているとは言っていませんが・・・) 何とかして、この喉と鼻の奥に絡まっているものをすっきりさせたいです。 (喉の奥にある痰(風邪のときにできるようなもの)ではなく、鼻と喉をつなぐあたりなのが悩みのポイントです) どなたか、効果的にこれをすっきりさせる方法をご存じありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ときどき感じる不思議な感覚の匂い

    ときどき鼻にツンとするような、変な感覚があります。 ワサビのようなのではなく、金属のような 人工的な何かの匂いというか変な感じがして1分 以内には消えます。 金属といっても人間の体臭や血など人間の中の匂い という感じではなく、変な金属的な匂いのような もので鼻の奥の方で突然感じます。 もしかすると匂いではないのかもしれません。 小さい頃に無理やり飲まされた「ひやきおうがん」? のような感じでもあります。よく覚えてはいないのですが。 全然うまく言えないですけど、何度も経験があるので うそではないです。耳が少し関係している感じもするし 鼻だけのような気もします。 こんな経験ありますか? これはどのような時に感じる何の現象なのでしょうか?

  • 換気扇について 

    マンションのトイレの換気扇から上下階からだと思いますが、芳香剤みたいな強い香りが入ってくる場合ですが、換気管が縦に繋がっている建物だと匂いが入りますか? またこのタイプの建物は換気扇を回していると外へ匂いが出て行って、停めてあると上下階のトイレへ入るということですか? 排気口がベランダについてはいないです。よろしくお願いいたします。 

  • 膿栓が見えないのに、臭いが気になります。

    質問させていただきますm(_)m 最近ツバを飲み込んだり鼻で息をしたりすると、喉の奥というか鼻というか…そこから変な臭い(味?)がします。 色々調べてみて、これは膿栓(臭い玉)ではないかと思い、早速自分の口の中をライトを当てて調べてみました。 他のサイトで本物の膿栓の写真を見たのですが、私の口の中にはそれらしきものが見当たりません。 これは膿栓ではないのでしょうか? タンと一緒に吐き出されるとも書いてあったので、必死にカーッペッとやってみましたがタンが出てくるばかりで膿栓らしきものは取れません。 一体原因はなんでしょうか? また、こういう場合、口臭となって周りの人にも臭いが分かってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 スペースありがとうございましたm(_)m

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • 町の臭いを感じておられる方いますか?

    私の妻と娘が非常に臭いに敏感です。 外国から日本に帰って来る度に、独特の臭いを感じたので、「これが日本の臭いだ~」と思っていたと妻が言います。日本と言っても、大阪のことなんですが、その後沖縄、高知、北海道に住んでもその臭いがないから、「アレは、大阪の臭いだったんだ」と今分かったと言っております。 現在は北海道に住んでおりますが、大阪から届く宅急便を開けた時に、同じ臭いがして懐かしいと言っております。大阪に住んでいた時は、特に冬にその臭いが強かったそうです。 沖縄、高知、北海道には特別の臭いはないと言っております。 東南アジアの中国人街を歩くと、独特の臭いがあるのは私のような鈍感な人間でも感じることが出来ます。多分、彼らの扱う食材などの臭いが混ざっているのではないかと思っています。 あの、大阪の臭いは、大阪独特の旨味のある料理ダシを各家庭が日夜使って外に発散しているからではないのでしょうか?私の鼻は鈍感で、大阪の臭いを感じることが出来ないのですが・・・。 勿論、海辺の町では、いつも海の臭いがしていてそれは私も感じます。 そうではなくて、町の臭いというものを感じている方はおられますか? もし、おられたら、どこの県のどういう類の臭いか、余りにもほのかで説明も出来ないかも知れませんが、教えて頂けませんか?

  • 息苦しくなって臭いが気になる

    はじめまして。 22歳♀です。 半年ほど前から鼻で息をしていても酸素が入ってこない感じで息が苦しくなり、 肺が痛くなったり頭が痛くなってぼーっとしてきたりして辛いです。 自分だけならいいのですが、息が自然にできないので無意識に息を止めたりしているうちに 鼻から唾のようなゲロのような臭いがしてきます。 それが近くにいる周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと気になります。 よく自分でそういう状態になって臭いが気になった時に近くにいる人が飴を食べだしたり 水を飲んだり自分が臭ってるんじゃないかと気にしだす人もいます。 それを見てみぬふりをしています。(臭いのは自分じゃないというふりをしてます) 親しい友達に私が臭ってるんじゃないかと聞いたら、「大丈夫」と言ってくれます。 でも実際臭かったら人に臭いなんて言えないと思います。 苦しくなって鼻から異臭がするなと思ったときに友達が鼻がおかしいといって鼻水がダラダラでてき鼻をかんだりするんです。 自分のせいではないと言われても気になってしまうし、自分も肺が痛いし苦しいしつらいです。 3年ぐらい前からずっと口臭が気になって仕方が無かったです。 でも息が苦しくなって鼻からの臭いも気になってきたので、口を閉じていても人の近くを通るときなど怖いし近づけないです。 そして人といる時は水ばかり飲んでいます。 5年ほど前から不安神経症や自律神経失調症や特定されない病名でいくつかの精神科にかかりました。 今も通っています。 そこでも「気にしないでいい大丈夫」でレキソタンを処方してもらって終わりです。 自分は自臭症なんだと思いますが、自分も肺(胸の辺り)が痛くなったりなんとなく血の味がしたりしてしんどいです。 人と普通に話したいのに、苦しくなるので自分の出せなくてつらいです。 いつも気分が悪くなって苦しくなって息をとめて呼吸のリズムがおかしくなってぼーっとして 気がつくと鼻の臭い(ツーンとくるようなゲロの臭い)がして人の反応を気にしています。 声も出しづらいです。 耳鼻科にも何件かかかりましたが副鼻腔炎でも蓄膿でもなく異常なしといわれました。 歯医者でも特に異常なしでした。 次は呼吸器科でしょうか? すべて神経からきてるのでしょうか。 臭いや呼吸の事を忘れて過ごしたいです。 まとまらない文章ですいません。 何かアドバイスありましたら回答お願いします。

  • 口の臭い

    私は高校1年なのですが、自分に口臭があるのではないかと悩んでいます。 私の舌は、朝歯磨き粉で磨かないと、キレイなピンク色になりません。 ほうっておくと、白い苔が分厚くついて、見た目も悪いし、口の中が、 気持ち悪いです。 それに、これは大体午前中なんですが、口を閉じて鼻に息が抜けるような感じで息をすると変な臭いがするんです。 これは口臭があるとみてもよいのでしょうか?? でも、そのとき、壁やコップに息をかけて嗅いでみても、臭いを感じないんです。(←わからないだけかもしれませんが…) 妹に聞いてみたら、「近く(10cmくらい)だったら、うんこみたいな臭いがする。」ということでした。1メートルくらいなら大丈夫だそうです。 そのとき、夜だったので口内環境が悪かったというのもあると思うのですが…;; でもそのあと歯をみがいたら臭いはなくなったそうです。 この悩みのせいで、人とうまく話せなくなってしまって、毎日が楽しめません。 私は口臭があるのでしょうか?? だとしたら、どうすればいいのでしょうか?? 病院に行くのとかは、親に恥ずかしいので、ちょっと無理です。 本当にコンプレックスで悩んでいます…。 どうか回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう