謎の「炭酸のうわずみ」の匂いを外で感じる正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 外を歩いていると、たまにフワッと匂う謎の匂いに悩んでいませんか?その正体は、「炭酸のうわずみ」の匂いです。
  • 炭酸を飲もうとしたときの鼻の奥にしゅわしゅわとする感覚に似ているこの匂い、一体何なのでしょうか?
  • 建物の近くやベランダ、町を歩いているときに感じることが多いこの匂いの正体を解明しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

外でたまにする匂いの正体

外を歩いていると、たまにフワッと匂う匂いがあります。 子供の頃から感じているのですが、それがどこからするのか、何の匂いなのかわからないままで、ずっと気になっていたので質問させていただきます。 その匂いは、一言で言うと「炭酸のうわずみ」の匂いです。 炭酸を飲もうと口を近づけたときの鼻の奥、上のところにしゅわしゅわとする感覚に似ています。 その匂いを感じる場所に共通しているのは、ビルなどの建物の近くにいるときに匂うということです。 匂わないときもあります。 ベランダに出ると匂うときもあるし、町を歩いていてふっと匂ってくる時もあります。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

炭酸ですから、二酸化炭素ですね。 CO2 二酸化炭素出てそうな所たくさんありそうです。

HutoshitaGimon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、なんだかまだピンと来ていなくて 二酸化炭素はそんなに爽やかな匂いがするのでしょうか?? 袋に自分の吐いた息をためて嗅いでみても、ただ息苦しいだけでそんな匂いはしないのですが... 炭酸のうわずみのようなと例えはしましたが、二酸化炭素を吸ってるような感じではなく、鼻の奥がしゅわしゅわする感じが炭酸っぽいだけです。

• nagata2017
回答No.1

もしかしたら 自分の呼気かもしれません。 ときどき息を止める癖があると その止めた息を吐き出すときに 炭酸ガスの多い呼気を吐き出します。 そのときに感じます。 耳をすますとき なにかを見つめるとき 意識しないで息を止めたりすることがあります。 そういうことはありませんか。

HutoshitaGimon
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分の呼気ではないと思います。 息を止める癖はなくもないですが、それだと場所を問わず、むしろ家の中でも感じているはずです。 今日も感じましたが、明らかに外からする匂いです。 今日は窓を開けた時に入ってきた風にその匂いを感じました。 匂いには敏感で、匂ってきた方向や少しの香りの変化も人より感じやすいので、間違いないと思います。