片方だけニオイがしない鼻の原因と治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 片方だけニオイがしない鼻の原因とは?先天的なものなのか、副鼻腔炎などの病気の可能性は?
  • 片方だけニオイがしない場合、鼻の奥に膿がたまっている感覚がある場合も。レントゲンで慢性副鼻腔炎は疑われないが、他の原因はあるのか。
  • 片方だけニオイがしない原因や治療方法について不安がある。子どもがいて医者に行くのが難しいため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

右の鼻だけニオイがしない

あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

確かに左右の差はありますね 喉が痛くなるのも蓄膿症も左でした パートナーは骨が変形していて通りが悪いとの事 耳鼻科は比較的に他科依り掛り易いから早めに行くのが良いと思う 自己診断は後々症状を悪くすることもある

rubi-uru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 片方だけ悪くなることはよくあるんですね。 耳鼻科、行きたいけど、まだ行けていません。 早く行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎による口臭(鼻臭)

    こんにちは。 私はアレルギー性鼻炎を伴う慢性副鼻腔炎と診断され、3月から耳鼻科に通っております。 副鼻腔炎の代表的な症状である黄色い鼻水や頭痛等は全く無いものの、時折、鼻の奥からひどい悪臭を感じるのです。膿の臭いに近いかもしれません。 医師によれば、喉に鼻水が垂れる後鼻漏がみられるそうです。薬による治療とネブライザー療法(吸入)を続けおり、鼻水は止まっているものの鼻の奥の臭いが全く消えません。それゆえ鼻息が臭く、口臭にもつながっています。 電車の同じ車両の人は殆ど感知出来る程の悪臭なので、人間関係にも影響を及ぼしかねません。 現在は夏期休業中ですが、9月までには改善させたいと考えております。 改善方法等ありましたら、提示していただきたいです。 また、副鼻腔炎で同じような症状に悩まされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも良いので教えていただけると幸いです。

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 右の鼻が詰まって困ります。

    右の鼻が詰まって困ります。 呼吸が苦しくなるほどではありませんが、鼻づまりを強く感じます。 ただ、耳鼻科で検査してもらったところ、副鼻腔炎ではないとのこと。ただ、かなりの鼻中隔彎曲症 とは言われたことがあります。ただ、その曲がり方からして、左の鼻の方が通りが悪くなりやすいはず と言われました。 右の鼻にちょうど人差し指の第一関節ぐらいまで入れた辺りに、粘々した鼻水(無色かたまに少し白) が溜まり、それが乾燥するとかさぶたのような鼻くそになり、余計に鼻づまり感が増します。 気にし過ぎと言われるとそうなのかもしれませんが、気が付くと人目を避けて鼻をほじってるような 感じです。 実際に、鼻をほじってきれいにした状態、もしくは耳鼻科で吸引してもらった直後の状態を100%の 通り具合とすると、鼻づまり感があるときは50%ぐらいに感じます。 単純に鼻くそが溜まりやすいと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 耳鼻科に行っても、副鼻腔炎じゃないし、吸引してネプライザーして、お薬(抗炎症剤と抗生物質)を もらって様子を見るだけで、吸引後のときだけ治った感じがするだけで、またすぐに元に戻ってしまい ます。毎日、鼻が詰まったなと感じたら、自分で吸引できたらどんなに爽快だろうと思います。 左の鼻はたまに鼻水がたまりますが、右とは違って粘々感も少なく、鼻をかめば出てきますが、右は まったく効果ありません。 以上なのですが、こういった病気なのか、単なる鼻くそのつまりだと思ってあきらめる、詰まらなくする 方法とかあれば教えて頂きたいと思います。 なお、現在40歳ですが、10年ぐらい前までは、こういった症状は特にありませんでした。

  • 鼻がつまったときのにおい

    私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。 誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。 先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。 鼻炎が激しいときは薬局で買うクスリを服用してたりするので副作用かと思っていたのですけど、今回は風邪のひき始めに家にあった風邪薬を服用しただけで、薬の副作用ではないと思います。 ちなみに症状なんですけど、あまりうまく説明できないのですが「何かがにおっているとき」に、そのにおいではなく特定のにおいがするのです。何のにおいでも同じ特定のにおいなのです!トイレのくさいのもパン屋さんのいい香りも食卓に並んだ夕飯もすべて同じにおいです。しかもあまりいいにおいではありません。っていうかあまりにもそのにおいしかしないので今はもう吐き気すらあります。中学生のときには「クランキーチョコ」のにおいに似てるなーと思っていたので自分で「クランキー病」なんてかわいらしい名前をつけていたのですが、まあたしかにクランキーに似ているといえば似ているけど、いいものではありません。もう私このにおいかぎたくありません。 これは何なのでしょうか。鼻水のにおい!? 耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。今わけあってちょっと保険証を失効しているのであまり病院へは行けないのですが・・・。そのうち勝手に治ると思うのでそんなに深刻ではないのですが、やっぱりイヤです。今は気持ちわるくて本当に吐きそうなくらいです。

  • 鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ

    鼻の奥に鼻水が流れ込んでくるので、耳鼻科に行ったところ 慢性の副鼻腔炎だと診察されて、薬を渡され数回通っています。 (鼻茸もあるそうです) その医者によると一生治らないから投薬などによる 一時的な回復しか無理とか… しかしネット上で慢性副鼻腔炎を調べてみると 治る可能性があると書かれています。 今日もその耳鼻科に行ったのですが 消毒とネブライザーだけされて 薬も渡されず、まったく会話もせずに帰らされました。 治らないと言われて非常に不安なんですが 他の耳鼻科に行ってみて診察を受けてみるべきでしょうか

  • 急性副鼻腔炎について

    2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?) 1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。 ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます) 急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。 ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。 薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。 これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか? それともただの風邪でしょうか? 今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか? 耳鼻科を変えた方がいいでしょうか? いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

  • 耳鼻科で鼻に問題無いと言われたのに不快症状がある

    アレルギー性鼻炎と診断され 鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが 全く良くなりません 先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない 通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題 と言うので 他の耳鼻科でも見てもらったのですが そちらでも気にするほどではないと言われました 鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと 鼻の不快が続いているのですが 先生の言うとおり鼻は問題ないのに このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか… 2つの耳鼻科で診てもらったのですが どちらも目で見るだけの診察で レントゲン等使っていなかったのですが レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか? 別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか? 経験者の方、ご意見お待ちしております

  • あおっぱなが出ます

    最近風邪を引いたわけでも、花粉症というわけでもないのに、 鼻の奥で「あおっぱな」って言うのでしょうか、 鼻水ではなく、ドロっとした鼻水が出ます。 たれてくる訳もなく、鼻の奥の方にとどまっています 鼻をかむと出てきます 奥の方にあるため鼻声になります 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? あおっぱなとはどういう現象なのでしょうか?

  • 今日鼻の穴をほじくっていたのですが右の鼻に奥がなにかぷくっとはれている

    今日鼻の穴をほじくっていたのですが右の鼻に奥がなにかぷくっとはれているような感じがします。左の鼻はないです。 ここ2日間くらい鼻水が止まらなかったのでそれの影響かなとも思っているのですが、これって何か病気なのでしょうか。 もし腫れが引かなければ数日中に耳鼻科に行こうとも考えています。 何か知っている方がいたら教えてください

  • 右の鼻だけ鼻水が出てつまります

    3日ほど前、喉の上のほうが痛かったんですが、それからずっと、右の鼻だけが鼻水が止まらず、つまったりします。 左は完全に健康な状態で全くつまったりしません。 片方だけがこんな症状でも風邪でしょうか?

専門家に質問してみよう