• 締切済み

うさぎを外で飼おうと思ってるんですけど…

今、飼って6年目のうさぎがいるんです。今までは部屋の中で飼ってたんですけど、事情があって外で飼おうとおもっています。昼間はそとに出して、夜は部屋にいれてあげるつもりです。家はマンションなのでベランダで飼うことになるんですけど、昼はみんな家にいないので急に雨が降ったとき、とても心配です。雨がふりそうな日は外に出さないつもりなんですけど…。 外で飼っている方は雨のときどうしてますか?

みんなの回答

  • moss0508
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

私は室内と室外の両方で飼っています。室外の方は1歳くらいの頃からずっと外で飼っていて現在6歳くらいです。逆にそろそろ室内に移してあげようかと思っています。#2の方が言われるように、歳を取ってから外に移すというのは、かなり過酷な状況を強いることになるので、私としては絶対にお薦めできません。6歳だともう老年ですから、特に夏場は危ないかもしれませんよ。 事情もおありでしょうが、なるべく夏場だけでもエアコンの効いた室内に入れてあげて欲しいと思います。でも6歳ですから、やはり寿命を縮めることになるかな……。

shakuranbo
質問者

お礼

ありがとうございました。夏や冬はやっぱり厳しいですよね↓↓途中から外でってゆうのも…。なるべく部屋の中で飼えるようにがんばってみたいと思います。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.3

たびたびすみません。No.1です。 たしかに、No.2さんのご回答のとおり、今までずっと室内だったのが、屋外になるということは、ストレスですね。私の経験では、ほぼ飼い始めから屋外だったので、屋外→屋外の移動はしましたが、問題はありませんでした。 ただ、、、、うちの話しですが、事情があって家のリフォームをすることになり、数日間工事業者の方がうさぎエリアの近くに出入りしたり、2、3日姉の家で預かってもらったりしたことがあったのです。元々老体ではあったのですが、その工事のあと1ヶ月ほどで息を引き取りました。それだけが原因ではないと思うのですが、でもそれも原因の一つだったと思うのです。うさぎのために考えて塗装してもらったベランダも、役に立たないどころか、寿命を縮めてしまったのではないかと、責任を感じていました。・・・それを忘れてしまっていました。No.2さんの指摘で、忘れてはいけないことを思い出しました。ありがとうございます。 質問者さん、やっぱり慎重になりましょう。お住まいの地域によって、ベランダの条件も違うと思いますが、家族の事情とうさぎの体調をうまく組み合わせて考えてみてください。状況が良く分からないのでこれ以上適切なアドバイスはできませんが、慎重に、慎重に。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

最初からというならともかく今まで室内で飼ってて、急に外でというのはお薦めできませんね。 急激な環境の変化はどんな動物にも一番のストレスです。 しかも6年目と言えばご老体のうさぎちゃんです。 体調に何が起きるか保証できませんよ。 これからは寒さの心配はなくなるでしょうが、逆に夏はどうされますか? 日の当たるベランダの真夏の気温がどれくらいか想像したら…。 最初からそうして飼っていたなら順応もできるからいいですけど、正直かなり酷だと思います。 雨がふりそうな日は出さない事ができるんでしたら今まで通り室内で飼う方向でお考えになった方がよいのでは…。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

かつて、ベランダでウサギを飼っていた者です。 雨宿りするスペースがあれば、大丈夫です。市販の犬小屋などは安価で屋根もしっかりしているので、便利。また、多少の水はねくらいは、毛がはじいてしまうので、意外と大丈夫ですよ。 ただし、足元が水浸しになると、下痢など体調を崩しやすいので、雨が入り込まない床面を確保できないのであれば、すのこや人工芝を敷いたりして、水浸しにならない工夫をしてあげてください。 また、トイレのしつけは大丈夫ですか?外のトイレだと、部屋の中とちょっと勝手が違います。 あと、うさぎの種類はドワーフなどのアナウサギのルーツなら、(食べられてもいい)植物を植えた土入りプランターを置くと、安心すると思います。もしかしたら、野生の習性で穴を掘り出すかもしれません。これも、屋外ならでは、です。 6年目だと、熟年といった年齢ですね。 急な環境の変化には戸惑うこともあるかもしれませんね。徐々に慣らしてあげたほうがいいでしょうね。 うさぎさんにとって、楽しい生活になるといいですね。

shakuranbo
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとずつ外にならしていこうと思います。外の小屋には屋根をつけてあげるつもりです。やっぱり、年をとっているので健康チェックは今まで以上にやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • うさぎは外で飼育できるの?

    私はうさぎを飼う予定があり、朝昼は外で飼い 夜は中に入れて飼おうとおもっています。 そこで、朝昼は家にいないことが多いので、うさぎが暑さに耐えれるか心配です。 そこで、凍らしたペットボトルや冷たいアルミ板などを使って暑さ対策を考えています。 質問ですが、うさぎは外で飼う事ができますか? みなさんは、暑さ対策はどうしていますか? 回答よろしくお願いします!

  • うさぎ用の犬小屋

     新しいマンションに引越したら、うさぎ先生にいていただく場所がなくなってしまいました。  リビングは牧草で汚れるし、かといって奥の部屋は可哀想、ってなわけで。  そこで、今までずっと室内飼いだったのを、ベランダで外飼いにすることを検討しています。  ベランダだったらいつでも様子が見れるし、部屋も汚れないので。  ですが雨風が心配なので、しっかりした屋根のある小屋が欲しいと思っています。  中・小型犬用のもので入口に扉がついているのがあれば最高なのですが、そういう商品を見たことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。  また、小屋の話に限らず、うさぎを外飼いにする際の注意点などをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • ウサギの飼い方

    皆さん、こんにちは 現在、私はウサギを家の中でケージに入れて飼っております。 しかし、御昼間は、留守になるのですが、日中は部屋の温度が上がるため心配です。 扇風機はかけてあげているのですが、ウサギは夏の暑さには耐えられるのでしょうか。

  • うさぎと光について

    うさぎを2匹もらってしまい、あまりのかわいさに飼う事になりました。 2畳ほどの物置部屋に放しているのですが、物置なので窓がありません。 人間が行ったときのみ電気をつけ、出るときは消しています。入り口はドアを 開けてあり、ほのかに自然の光が入ります。心配なのは、これによりウサギ本来の 昼と夜を見分ける本能を崩してしまわないか、それはいけないのか、ということです。 やはり、昼は明るく、夜は暗くした方がいいのでしょうか? 自然の光に当てた方がいいのでしょうか? もう1つの質問は、6週間の子うさぎですが、とてもなつっこいいいこ達です。 あまりのかわいさに暇さえあれば、うさぎの部屋に行き、なでなでしています。 活発に動いている時は別にして、じっとしてるときなどは、あまり構わない方が いいのでしょうか? 少しだけ動いているときは寝てるとみなし、ほうっていた方が いいのでしょうか? かまいすぎはストレスを与えるのでしょうか? 知ってる方、宜しくお願いします。

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • ウサギについて

    はじめまして。1才半のホーランドロップイヤー♀を飼ってる者です。 ウサギちゃんはわたしが仕事に行ってる最中お留守番をしてますが、夜帰宅するので部屋の明かりはつけっぱなしがいいのでしょうか? ウサギは夜行性だから暗くても気にならないものなのですか?  ちなみに、今までは昼間はカーテンの隙間から入る自然光で夜は真っ暗なままです。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • うさぎは、いつ寝ているの?

    ウサギを飼い始めて、1年半たちます。特に大きな病気があるわけでもないのですが、以前から気になっていたことがあります。 うちのウサギが熟睡しているところを見たことがありません。 夜は、夜中1時から2時まで起きていて、なおかつ元気です。 朝もしっかり起きています。夜中でも、冷蔵庫の光で見ても起きています。 昼間で、目を閉じたところを見たことがありません。 一応、見た目には元気なのですが不安になってしまいます。 夜なんかは、人の就寝時間にかかわらず、暗い部屋に移動させたほうが良いのでしょうか。 また、どうすれば、昼間でも寝てくれるのでしょうか。 ウサギの寝顔知っている方お願いします。

  • うさぎについて

    ウサギを家族のものが買っているのですが、外に出して飼っても大丈夫なのでしょうか。 夏は、クーラーが入っている部屋にいますが、涼しくなったときは、外で、飼っても大丈夫ですか。 引っ越したので、環境が変わったので心配なのです。 あと、犬と一緒に飼っても大丈夫なのでしょうか。 とてもやさしい犬なのですが・・・

  • うさぎの温度管理について・・・

    うさぎの温度管理について・・・ 現在、ミニうさぎとキンクマハムスターを飼ってます。 お盆に実家へ帰省する予定なのですが1泊しなければいけないかもしれません。 普段は1泊する際もエアコンを付けて出掛けていますが、泊まりとなると心配な点が出てきました。 我が家は2階建のアパートの2階ですが真夏ですと太陽の照り返しで部屋がめちゃくちゃ暑くなります。 今の時期は昼間でエアコンの設定を20度にしても室温が25℃弱くらい。 カーテンや雨戸を閉めて外の熱を入らないようにすれば、もう少し低くなるかもしれません。 問題は夜です。 夜になると太陽も沈んで照り返しが無くなるのでエアコンの設定温度を20℃にしておくと、帰宅した際に「冷えてるな~」と感じるくらいです。 要は昼と夜との温度管理が難しく、私が家に在宅してれば暑くなれば設定温度を下げて、涼しくなれば設定温度を上げてと出来るんですが、留守中は出来ません。 うさぎやハムスターって暑いのと寒いのだと、どちらが苦手ですかね? 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 最悪、近所にあるエキゾチックアニマルも診察してくれる病院があるんですがホテルもやってるので預けようかと思ってます。 ネットで拝見すると自宅以外に預けると逆にストレスを感じるので1泊であれば温度管理をして自宅でお留守番させた方がいい。という意見もあるようです。

  • マンションの外にずっといる男性。毎日見ます。

    マンションの外にずっといる男性。毎日見ます。 私が今住んでいるマンションは、ベランダ側すぐに縦列駐車場があります。仕事柄、23時前に車で家に帰り着くのですが、毎日、犬の散歩をしている男性を見かけます。一ヶ月以上毎日です。 よく見ると、その男性、マンションのベランダをずーっと眺めているのです。マンションのベランダ側は駐車場だけで、その後ろは崖になってます。 何か理由があって佇んでおられるのかもしれません。私が帰る前から眺めているわけでストーカー対象は私ではないのでしょうが、私は一人暮らしだし、自分が帰宅すると嫌でも部屋の明かりがベランダから見れるので、自分の部屋(1階)がバレてしまうのが嫌だなぁ・・と思う程度でした。 今日は雨でした。しかも、仕事が21時に終わったので、男性に会うこともなかろうと帰宅すると・・。 傘をささずに、ずぶ濡れの犬を従えた男性がいました。さすがに怖かったです。 さっきゴミ捨てに外に出ると、その男性はまだいました。つまり、毎日1時間以上佇んでいるのでしょう。 私のストーカーではない事は確かですが、怖いです。この場合、警察に相談しても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう