• 締切済み

うさぎを外で飼おうと思ってるんですけど…

今、飼って6年目のうさぎがいるんです。今までは部屋の中で飼ってたんですけど、事情があって外で飼おうとおもっています。昼間はそとに出して、夜は部屋にいれてあげるつもりです。家はマンションなのでベランダで飼うことになるんですけど、昼はみんな家にいないので急に雨が降ったとき、とても心配です。雨がふりそうな日は外に出さないつもりなんですけど…。 外で飼っている方は雨のときどうしてますか?

みんなの回答

• moss0508
回答No.4

私は室内と室外の両方で飼っています。室外の方は1歳くらいの頃からずっと外で飼っていて現在6歳くらいです。逆にそろそろ室内に移してあげようかと思っています。#2の方が言われるように、歳を取ってから外に移すというのは、かなり過酷な状況を強いることになるので、私としては絶対にお薦めできません。6歳だともう老年ですから、特に夏場は危ないかもしれませんよ。 事情もおありでしょうが、なるべく夏場だけでもエアコンの効いた室内に入れてあげて欲しいと思います。でも6歳ですから、やはり寿命を縮めることになるかな……。

shakuranbo
質問者

お礼

ありがとうございました。夏や冬はやっぱり厳しいですよね↓↓途中から外でってゆうのも…。なるべく部屋の中で飼えるようにがんばってみたいと思います。

• kurousako
回答No.3

たびたびすみません。No.1です。 たしかに、No.2さんのご回答のとおり、今までずっと室内だったのが、屋外になるということは、ストレスですね。私の経験では、ほぼ飼い始めから屋外だったので、屋外→屋外の移動はしましたが、問題はありませんでした。 ただ、、、、うちの話しですが、事情があって家のリフォームをすることになり、数日間工事業者の方がうさぎエリアの近くに出入りしたり、2、3日姉の家で預かってもらったりしたことがあったのです。元々老体ではあったのですが、その工事のあと1ヶ月ほどで息を引き取りました。それだけが原因ではないと思うのですが、でもそれも原因の一つだったと思うのです。うさぎのために考えて塗装してもらったベランダも、役に立たないどころか、寿命を縮めてしまったのではないかと、責任を感じていました。・・・それを忘れてしまっていました。No.2さんの指摘で、忘れてはいけないことを思い出しました。ありがとうございます。 質問者さん、やっぱり慎重になりましょう。お住まいの地域によって、ベランダの条件も違うと思いますが、家族の事情とうさぎの体調をうまく組み合わせて考えてみてください。状況が良く分からないのでこれ以上適切なアドバイスはできませんが、慎重に、慎重に。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

最初からというならともかく今まで室内で飼ってて、急に外でというのはお薦めできませんね。 急激な環境の変化はどんな動物にも一番のストレスです。 しかも6年目と言えばご老体のうさぎちゃんです。 体調に何が起きるか保証できませんよ。 これからは寒さの心配はなくなるでしょうが、逆に夏はどうされますか? 日の当たるベランダの真夏の気温がどれくらいか想像したら…。 最初からそうして飼っていたなら順応もできるからいいですけど、正直かなり酷だと思います。 雨がふりそうな日は出さない事ができるんでしたら今まで通り室内で飼う方向でお考えになった方がよいのでは…。

• kurousako
回答No.1

かつて、ベランダでウサギを飼っていた者です。 雨宿りするスペースがあれば、大丈夫です。市販の犬小屋などは安価で屋根もしっかりしているので、便利。また、多少の水はねくらいは、毛がはじいてしまうので、意外と大丈夫ですよ。 ただし、足元が水浸しになると、下痢など体調を崩しやすいので、雨が入り込まない床面を確保できないのであれば、すのこや人工芝を敷いたりして、水浸しにならない工夫をしてあげてください。 また、トイレのしつけは大丈夫ですか?外のトイレだと、部屋の中とちょっと勝手が違います。 あと、うさぎの種類はドワーフなどのアナウサギのルーツなら、(食べられてもいい)植物を植えた土入りプランターを置くと、安心すると思います。もしかしたら、野生の習性で穴を掘り出すかもしれません。これも、屋外ならでは、です。 6年目だと、熟年といった年齢ですね。 急な環境の変化には戸惑うこともあるかもしれませんね。徐々に慣らしてあげたほうがいいでしょうね。 うさぎさんにとって、楽しい生活になるといいですね。

shakuranbo
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとずつ外にならしていこうと思います。外の小屋には屋根をつけてあげるつもりです。やっぱり、年をとっているので健康チェックは今まで以上にやっていきたいと思います。