• 締切済み

このいい匂いの正体は何ですか?

調べてみましたが、「ベトリコール」とも「草いきれ」とも違います。 最近2度経験しました。 一度目は用あって夜中の3時頃に玄関から外に出た時です。濃い霧が立ち込めていました。そして甘~い草の匂いが辺りに漂っていました。私の家の周囲は雑草がいっぱい生えているのです。この匂いが好きになりました。夜が明けて早朝に玄関を出ると、薄くなりましたがまだ匂いが残っていました。 2度目は昨日です。朝から小雨が降り続いていました。午後に雨の中を散歩中、おしっこがしたくなったので野原に踏み込んで用を足しました。背丈のある草ぼうぼうの野原です。その時またあの香しい草の匂いがしました。 草が暑さで汗をかく「草いきれ」ではありません。また草を刈った時に出るあのシャープな青い臭いでもありません。マイルドで甘い匂いです。 調べてもこれについて書いているものは見つかりませんでした。 少なくとも、草と空気中の水滴が発生の条件のようです。 この匂いの正体が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

正確にはベトリコールではなく”ペ”トリコール(Petrichor)ですね。 以下でも参照なさってください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/13/news092.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペトリコールは石とか土壌とかが発生に関係しているようですが、私の体験は「草」が関係しています。草原に踏み込んだ時に草原の中でしか匂わなかったものなので、ペトリコールではないように思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機械油のような正体不明の臭いは?

    転居したばかりの現在の町で毎日正体不明の臭いに悩まされています。その臭いを言葉で表現するなら「機械油が温められてモワ~と拡散するような臭い」で、五味でいうなら「甘」の臭いに近いです。臭うのは毎日ですが、24時間中ずっとではなく、一日に1~2回位不定期的にどっと排出されるような感じです。時間的には午前だったり午後だったり夜だったりと一定しませんが、午後~夕方が多いです。いつも同じ方向から来るのは決まっています。いかにも工業的な臭い(工場や製作所等から出るような)なのですが、調べても該当するものはありません。この土地にずっと住んでいる人は何も匂わないと言いますが、私達家族全員が「これほどの臭いが匂わないなんて信じられない」と言います。ちなみに大手セメント工場がその方向にありますので、きっとそこだろうと思い問合せましたが「時々セメント生成時に出る臭いはイオウのような臭いなので、あなたの仰る臭いとは違います」とのことでした。考えられるものとしてどのようなものがあるでしょうか。

  • 彼のあそこの臭いについて

    20代の女性です。相手も同年代です。 先日,彼とお互いに仕事帰りに車内でセックスをしました。 (以前のセックス時に生でフェラしてほしいと言われたので,)彼にはおち○ち○を会社を出る前にキレイにしておいてほしい事を伝え,車内でセックスをしました。 フェラをしようと彼のアソコを観察していたところ,裏をよく見てもカスは全く見当たらないのですが, 「モワッ」とした臭い(?)が漂い,フェラを一瞬ためらってしまいました。彼には本当に申し訳ないことをしたと思っています。 臭いという感覚とは少し違い,言葉では言い表せられない感覚です。 あのとき嗅いだ「モワッ」とした臭いの正体は一体何なのでしょうか? ご存じの方,教えて下さい。 ※ 以前,セックスの時にチ○カスの臭いを嗅いだことがありますが,その時の臭いとは違っていました。また,彼はセックスをする3~4時間前に持参した石けんで洗い,それ以降,用はたしていないそうです。

  • 部屋のにおい(油煙)

    いろいろ部屋のにおいについては似たような質問されている方がいらっしゃるのですが、教えて下さい。 ひとり暮らしを始めて1ヶ月になります。部屋は1DKで 玄関入ってすぐにキッチンがあります。そのまま奥にDK(フローリング)で、さらにその奥が部屋です。(いわゆる鰻の寝床?って言われる玄関から縦長の部屋です)部屋に1.8m×2.1mと1m×1.2mDKに1m×1.2mの窓があります。 換気をこまめにしているのですが、帰ってくると玄関に台所の油の臭いが多少するんです。料理が好きなので、毎日自炊をしています。ひとり暮らし用の小さなキッチンですが、二口のガスコンロ台をいれています。油汚れもまめに掃除しています。ガスコンロには油はね避けの銀色の囲いみたいなのをしています。掃除の度に驚くのは、たいした油ものの料理をした訳でもないのに、ガスコンロ台はもとより、その周辺に置いていた物がかなり油にまみれていることです。キッチン周りのタイルもすぐにベタベタしてしまいます。毎日拭いて、鍋類も洗ってシンク下にしまい、生ゴミ類も直ぐにすてて、奇麗にしているのに、でかけて戻って玄関入るとうっすら油の臭いが気になります。換気扇もガンガンかけています。窓を開けて空気の入れ替えも頻繁にしています。でも、やっぱりうっすら匂うんです。 やはり備長炭がいいのでしょうか・・・。アロマポットも考えているのですが、玄関すぐに電源がないので、入って直ぐの油の臭いに勝てるかどうか微妙です。消臭剤の人工的な香は好きでは有りません・・。 1:何かお勧めの消臭方法がありましたら、教えて下さい。 2:霧状に付くあの油汚れ(油煙)を手軽に掃除するお勧めの洗剤などありましたら、教えて下さい。キッチンクイックルペーパーなどを使用しても油っぽい時があります。 宜しくお願いいたします。

  • 玄関内に染付いた犬の汚物の臭いの取り方を教えて下さい

    玄関内で綱につないで犬を飼ってます。 綱が届く範囲で、犬が「おしっこ・うんち」し放題の環境でした。 今現在は、トイレシートを置き、基本トイレは散歩時としてます。 玄関タイルに染付いた臭いは、何度か清掃・漂白すると、臭いは軽減されましたが、 玄関扉の鍵穴?(側面の鍵が閉まるとこ・・・上下2箇所あります/鍵穴も2個) から臭いがします。 漂白剤を流しいれたり、水を入れても臭いが取れません・・ 家は、一戸建て築3年です。 玄関扉をはずして掃除する事も出来ず・・ 対処方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 匂いについて。

    もう半年以上も前の話なのですが 当時、1年以上付き合っていた遠距離の彼女とSEXするときに ある時から、急にアソコの匂いがキツくなりました。 彼女は病気がちで精神状態も安定していない事が多かった為、 疲労とストレスなどで一時的に匂うのかなぁ。と 思っていたのですが。 その後、色々ありましてその彼女と別れる事になってしまいました。 それは仕方が無いことなので良いのですが、 彼女と別れて2週間経ったぐらいの時からでしょうか 自分がトイレに行って用を足すたびに、何故かわかりませんが その彼女のアソコの匂いと同じ匂いがするようになりました。 その瞬間からもしかして性病?なったのかもしれない。。 と思いショックを受けて居ましたが、彼女とは別れた為 確認も取りませんでした。彼女は聞いても居ないのに 私は絶対に浮気はしないとよく言う人でしたが、 実際多々怪しい行動もありましたし精神的に不安定でしたので そこを深く掘り下げる事は無かったのですが。。。 しかしその匂いは2ヶ月もすれば自然と消えていて 今は元のように全く匂うことは、無くなりました。 あれはいったい何だったのでしょうか? 性病等で無くても一時的に女性の匂いが移る事ってありますか? 今、自分は性病の可能性があるのでしょうか? ちなみに彼女は少し若い頃に病気で妊娠できない体だった為 毎回避妊などせずにSEXしていました。 遠距離でしたが、彼女のアソコが匂いだしてから 5回ほどSEXしたでしょうか。。

  • 玄関の匂いが取れない。一人暮らし中の大学一年です。

    4月からマンションで一人暮らしをしています。 築3,4年と新しい物件です。 部屋決めの時に見た部屋とは違う部屋に住んでいます。(4月初めから入居出来る部屋は3つあって、その中から決めました。) 初めて足を踏み入れた瞬間から玄関の異様な匂いが気になってました。 電話すると、前の方の匂いが取れないことがあります。時間がたつと消えます。と 消臭剤を置いたり拭いたりドアあけて喚起したり・・・ 思いつくことをいろいろしましたが、いっこうに取れません。 電話して、壁紙を張り替えて貰ったけど 臭いはとれていません。 部屋に友達を呼ぶのをためらいたくなります。。 同じマンションに住む友達の玄関は、臭わないし消臭剤のいい香りがします。 これから4年間住むし、なんか嫌です。 また、クレームに思われるかもしれませんが ・掃除済と紙がおいてあったのに、埃っぽかった 家具を置く前に除菌をし直しました。雑巾で拭くと少し黒くなりました ・上の階からの水漏れ お風呂場の天井から水滴がぽたぽた。玄関に水シミが。 電話で水漏れが起きてると話して、解決しました。(最近二つとなりの部屋の人にもおきているようです) ・壁紙を張り替え終わったとの連絡がなかった 電話して、無事張り替えが終わっているとわかりました。 こんな感じで。 家族とも話して、先週の金曜日に不動産に行き状態を話しました。 出来たら部屋を変えてほしいと頼みました。 不動産は、管理会社?に伝えてくれると言ってくれました。 その日中に、管理会社から連絡が来るはずといってましたが 来ていません(^_^;) この文章を見て、どう思われましたか? 部屋を変えてもらうことって可能でしょうか? ・ ・

  • 謎の隣人と強烈なにおい

    1フロア4戸のマンションに約1年住んでいます。我が家は2号室で、1号室は年末に転居(現在空室)、 3号室は私たちが越してくる前からお住まいになっています。 先日玄関を出たら、所謂エスニック料理のスパイスのようなにおいがしました。それは海外旅行の時に しか経験したことがないような強烈なにおいで、(開放廊下なので)近隣の戸建てのおうちに外国人が 越してきたのかな?風向きでにおうのかな?と思いました。 しかし先日、回覧を届けに3号室に行ったら、その換気扇口からまさににおいがしたのです! 出所が 判明し、一番近くだったのかと憂鬱です。そして、最近では毎日、強烈なにおいがしています。 更に時を同じくして、隣室から子供の声がするようになってきました。(ベランダに出ると聴こえます。 2人くらいいるみたいです) そしてその子らは、異国の言葉で話しています。 これまで、お隣さんはご夫婦のみ(お子さんなし)で、外国人ではない(少なくとも見た目は日本人でし たので)と認識していました。というのも、これまで赤ちゃんの鳴き声など聴こえてきたことがなく、 少なくともこの1年であんなにしゃべれるようになるくらいのお子さんがいたとは到底思えません。 また、駐車場に見慣れない車が2台増えました。元々、戸数以上の駐車スペースがあり、また空室もあるの で、今は6台分くらいの空きがあると思うのですが、新入居者が駐車場を借りると順に手前側からあてがわ れていくはず(つまり「空き」は常に奥にある状態になる)はずなのに、この2台は一番奥にポツンと停ま っています。 そこで質問なのですが、まずにおいについて苦情を言ってもいいものでしょうか。生ゴミやペットの異臭 ならともかく、食品のにおいなので、判断しかねてます。ただ、私は鼻が利くほうで、またこのにおいが とても苦手なので、思い切り嗅いでしまうと嘔吐するほど気分が悪くなってしまいます。開放廊下とはいえ 本当に強烈ににおうので、今は玄関を出るのに覚悟を決める感じなのです。(ちなみに主人はこのにおい 自体は苦手にしていませんが、帰宅すると「ものすごいにおいだね」と言いますので、私の過剰反応では ないと思います) 次に、お隣さんに何があったのかを知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。これまで親密なお付き 合いはなく、寧ろ街で会ってもおそらく気づかない程度でしかないのですが、こう毎日強烈なにおいを発せ られると、住人が替わってしまったのでは?とか、賃貸契約外のほかの人を住まわせてるのでは?と不安に なります。この正体不明の隣人は一体・・・ しょっちゅう遊びに来ている外国人の友人が毎回料理を振舞 っているのでしょうか・・・? また、4号室の方は毎日3号室の前を通って帰宅されると思うのですが、平気なのだろか?と思います。管理 会社に苦情を言う前に尋ねていったりしてみたほうがいいでしょうか。 とりとめなく長文になってしまいましたが、今月に入った頃から急に起こったことで、大変困惑しています。 出来ればそれまでのように平和に暮らしたいのですが、いかがお考えになりますか。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 ※隣人が外国人だと嫌だ とかではありません。その辺りへのご指摘は、ご容赦願います。

  • 部屋のニオイ(LDK)

    引越しをしました。 以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。 しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。 仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の方と業者の方に見てもらいましたが、『問題なし』とのことで、『気密性の高い建物なので換気をこまめに行って下さい。』と言われました。 それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行うことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、ほどんど気にならなくなり、一安心したのですが…。 暑くなりクーラーを使用すると、またあのニオイが部屋中を充満してしまうのです…。 クーラーが原因かとクーラーを開けてみると、フィルターに驚くほどのホコリが付着していたので、掃除をしたのですが改善されませんでした…。 しかし、クーラーからの風自体を嗅いでみても、特に異臭がするという訳でもない為、エアコンが原因とも言い切れず、エアコンのクリーニングを依頼するのも躊躇してしまっています…。 東芝の消臭機を購入し、エアコンの稼働中に使用してみましたが、ダメでした…。 以前のアパートに付けていた古いエアコンを持ってきて、寝室に付けましたが、こちらは全く問題ありません。 何が原因かわからず、完全にお手上げ状態です…。 どなたか、お分かりになる方、同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。 本当に困っています…。

  • 洗濯機スペースの下水管からのニオイ

    このたび4階建てアパートの3階の部屋に引っ越したのですが、 玄関から入ってすぐに、洗濯機専用の設置スペースが室内にあります。 入居時、その洗濯機スペースの下水管からイヤなニオイがあがってきていたので、ビニールで目貼りをして芳香剤を置きました。 さてここからが質問なのですが、 洗濯機を購入して設置し、使い始めれば下水管からニオイはあがって来なくなるのでしょうか? それとも、 下水からのニオイはそのままで、洗濯機の中に充満し、洗濯するたびに洗濯ものに下水のニオイがうつってしまう・・・なんてことはあるのでしょうか? 賃貸物件や洗濯機の設置に関して詳しい方、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 退去時にかかるお金について

    今賃貸アパートに住んでいます。住みはじめて12年ぐらいになります。12年住んでるので、壁紙はヤニがついていたり剥がれていたりしています。画鋲の跡もかなりあるし、壁紙は全部張り替え、他もタタミやドア全て替えないと次の入居はできないという状況です。 敷金は払っているのですが、この場合も退去時にお金がかかるのでしょうか? あと、なぜかうちだけ湿気がかなり酷く冬になると玄関は水びたし、玄関ドアを開けると水が垂れてくる、ベランダの窓も水滴だらけでカビが生えてしまったりしています。一度大家さんに相談し、見てもらったのですがどうしようもないとの事でした。 かなり酷い状態の我が家ですが、退去時にお金がかかるのか教えていただきたいです。 あとペット不可なのに猫を去年から飼い始めました。ですが壁などで爪を研がないため問題は匂いだけだと思います…(私たちは分かりませんが、慣れているだけで猫の匂いが染み付いているかもしれないので)バレたら退去願い出されますか?お金は請求されますか?

ファームウェアの更新方法
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J737DN】複合機の初期化を図ってから複合機の調子が悪い。ファームウェアの更新をしたいが方法がわからないので教えていただきたい。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? どのように接続されていますか? Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? 関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 電話回線の種類はIP電話です。
  • 質問:【MFC-J737DN】複合機の初期化を図ってから複合機の調子が悪い。ファームウェアの更新をしたいが方法がわからないので教えていただきたい。 環境:パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? どのように接続されていますか? Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? 関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 電話回線の種類はIP電話です。
回答を見る