• 締切済み

このいい匂いの正体は何ですか?

調べてみましたが、「ベトリコール」とも「草いきれ」とも違います。 最近2度経験しました。 一度目は用あって夜中の3時頃に玄関から外に出た時です。濃い霧が立ち込めていました。そして甘~い草の匂いが辺りに漂っていました。私の家の周囲は雑草がいっぱい生えているのです。この匂いが好きになりました。夜が明けて早朝に玄関を出ると、薄くなりましたがまだ匂いが残っていました。 2度目は昨日です。朝から小雨が降り続いていました。午後に雨の中を散歩中、おしっこがしたくなったので野原に踏み込んで用を足しました。背丈のある草ぼうぼうの野原です。その時またあの香しい草の匂いがしました。 草が暑さで汗をかく「草いきれ」ではありません。また草を刈った時に出るあのシャープな青い臭いでもありません。マイルドで甘い匂いです。 調べてもこれについて書いているものは見つかりませんでした。 少なくとも、草と空気中の水滴が発生の条件のようです。 この匂いの正体が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gomapapy
回答No.1

正確にはベトリコールではなく”ペ”トリコール(Petrichor)ですね。 以下でも参照なさってください。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/13/news092.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペトリコールは石とか土壌とかが発生に関係しているようですが、私の体験は「草」が関係しています。草原に踏み込んだ時に草原の中でしか匂わなかったものなので、ペトリコールではないように思うのですが・・・