• ベストアンサー

飼い犬の様子が変です

飼い犬(オス・4歳、雑種)が、ここ数日前から餌をあまり食べなくなりました。 日中は外、夜は屋内で飼っています。 数日前の夜中に嘔吐をして、その次の日の昼間、下痢をしました。 その後、下痢も嘔吐も収まったのですが、大好きなオヤツ(ガム)を出しても、手をつけなかったりします。 かと思えば、ぬいぐるみを持ってきて遊んで欲しがったりする元気もあるのですが、今日は、車に乗せたら、帰ってきて元気がなくなってしまい、外で伏せたまま歩こうとせずに困ってしまいました。 何日も何も食べない、何度も下痢・嘔吐を・・・と言う訳ではないのですが、こういった場合はやはり病気になってしまったのでしょうか?何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.1

うちにはMダックス6歳♀が居ます。 うちのワンコも、つい3日前、嘔吐(1回)下痢(3・4回)食欲低下、元気無し、そんな状態でした。 心配だったので、病院へ行きました。 診てもらった結果突発性の『大腸炎』でした。 通ってる病院は24時間対応の年中無休病院なので助かりました。 うちの場合、2・3週間前に子犬が来ました。食事も、変えました。 そしたら、そうなってしまったので、もしかしたら何か環境の変化でストレスを感じているのかな?って思ったのでレスさせていただきました。 ワンコの身の回りで、いつもと違った事等ありませんでしたか? 例えば、ご飯がいつもと違うとか、環境がいつもと違うとか、、、、 はやく病院へ連れていってあげてくださいね。 長文失礼しました。

その他の回答 (5)

• LPD3213
回答No.6

もし水もほとんど飲んでいないようなら、連休中でもなんでもとにかく病院へ行って点滴をしてもらってください。脱水が心配です。 水分だけでもとっているようならば、連休が明けたらすぐに病院に行って検査してもらってください。それまでに、下痢・嘔吐は何度くらいあったか・何日の何時ごろだったか(食後何時間くらいかなども)、それはどういうときだったかを思い出してまとめてメモしておいて持って行ってください。できれば便(下痢でもそうでなくとも)も持参、嘔吐につついてもどんな状態のものを吐いたかを思い出してまとめてメモしていってください。 明らかに病気です。どうか早く受診してあげてください。

• superpoko
回答No.5

愛犬家です。 何かありますね。 ご質問だけでは、特定できませんが。 ワンコは少しの痛みならそれなりに我慢してしまいます。 目に見える異変は、相当なイベントが起きていると見るべきです。 連休中ではありますが、一刻も早く獣医さんに見せることを強くおすすめします。 休日でもやっている獣医さんを探しましょう。 見つからないときは、このWEB上で聞いてみるのもよいと思います。

回答No.4

食欲不振、嘔吐、下痢・・・どれかひとつでもすぐに病院に行かなくてはダメです。 車に乗せるなんて、かわいそうです。 一刻も早く病院へ連れて行ってあげてください。 お水も飲まないようなら、脱水を起こすので、なんとか水分を取れる方法を考えてください。好きな飲み物、ミルクなど。

• beans89
回答No.3

やはり体調がすぐれないんでしょうね。早めに獣医さんに相談してください。

• hotdog55
回答No.2

基本的に好きなものを口にしないようなら病院へ。 お肉など美味しいものをうれしそうに食べるのなら少し様子を見ても大丈夫だと思います。 様子が変だと思ったら一度獣医さんのもとへ行くのがベストでしょう。