• 締切済み

飼い犬がエサを食べません><

飼い犬がエサを食べなくなりました 犬は雑種で年齢は13才の結構な老犬でして、ずっと小さい時から同じドライドッグフードを与えていたのですが、3ヶ月前くらいに既に一本しかなかった犬歯が抜けてしまい、それからもしばらくの間は同じ物を食べていたのですが2週間ほど前から手をつけなくなりました。 やはり歯が無いから食べにくいのかと思い、ドッグフードをお湯で柔らかくしたりして与えていたのですがそれも食べなくなり、思い切ってシニア用の柔らかいエサに変えたところ、初めは食べていたのですがそれもここ3日は手をつけていません。 シニアに変えた途端に下痢をしたり嘔吐して全て吐いてしまうこともありました;;ネットで調べてみたところ急に餌を変えるのはよくなかったようですね。 今日は以前まで食べさせていたドッグフードを細かくすりつぶして与えてみたのですがやはり手をつけませんでした。 ここ3日ほど何も食べてないので心配です。どうすればいいのでしょうか?放っておけばいいという意見も見たのですが老犬ですので心配です;; 長文、乱文、申し訳ございませんm(_ _)m

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

水はいつものように飲んでいるのでしょうか。 急に気温が暑くなったにしても、食欲がないのは心配 ていうか3日以上はやばいかと思います。 歯が抜けた後も口の中に炎症がのこっていそうですか? 鼻がかわいたり(脱水、熱がないか)、体を触ってふつうと違うところはないか調べ、出来れば どこか体の具合が悪いのかもしれないので、診察・点滴とか受けてはいかがでしょうか。 獣医につれていけなくても相談にいき、炎症があるならお薬とか、強制的に食べさせる針なし注射器&栄養食をもらうという手もあります。 我が家も14.5歳ですがとても元気です。 犬の寿命もとても延びていますので まだまだ 長生きさせてあげて下さいね。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

原因は犬歯以外にもありそうなんですが。。。 ともかく3日以上も栄養摂取できていないことが困るので、 経口以外の方法で摂らせることも考えましょう。 獣医師のところには今夜でも明日でも早いほうが良いと思います。

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

今晩は 3日目となるとさすがに心配ですね。 ご高齢との事お水は飲んでいますか? さすがに我儘だけでは無いような気もします。口の炎症も有りますので病院で診察されてみては

関連するQ&A

  • 飼い犬 10歳 嘔吐 

    こんにちは。 飼い犬の様子が変で困っています。 10歳になる雑種犬ですが、ここ最近1日に何度も嘔吐しています。 ドッグフード(全成長段階用総合栄養食)も、食べたり食べなかったりします。 初めは、毛の生え変わり時期だし自分の毛を食べてしまって嘔吐しているのかと思ったのですが、あまりに頻繁に嘔吐するもので、心配になってきました。 ドッグフードや、おやつ(国産のササミ)の種類を変えてみようかとも思っていますが、急に変えるのもよくないと思い、ひとまずこちらで質問させていただきました。 お恥ずかしながら、獣医さんの手を噛んでしまうくらい病院嫌いなので、病院に行くことなく何か良い手はないものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の様子が変です

    飼い犬(オス・4歳、雑種)が、ここ数日前から餌をあまり食べなくなりました。 日中は外、夜は屋内で飼っています。 数日前の夜中に嘔吐をして、その次の日の昼間、下痢をしました。 その後、下痢も嘔吐も収まったのですが、大好きなオヤツ(ガム)を出しても、手をつけなかったりします。 かと思えば、ぬいぐるみを持ってきて遊んで欲しがったりする元気もあるのですが、今日は、車に乗せたら、帰ってきて元気がなくなってしまい、外で伏せたまま歩こうとせずに困ってしまいました。 何日も何も食べない、何度も下痢・嘔吐を・・・と言う訳ではないのですが、こういった場合はやはり病気になってしまったのでしょうか?何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み
  • 子犬がエサを食べない!!

    以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451246 生後50日のパピヨンが、サイエンスダイエットプロをふやかして与えても食べなかったため前回質問したのですが、その時はユーカヌバに変えたところ食べてくれて解決したと思っていました。 ですが、3日前、夕食の6時間後に何も消化していないそのままの形のドッグフードを嘔吐し、下痢して以来、全くドッグフードを食べてくれなくなりました。 エサをサイエンスに戻しても同じです。見向きもしてくれません。 子犬用の粉末ミルクを買ってきて、お湯に溶かして与えたら最初は飲んでくれましたが、それも昨日から全く無視。水も飲んでくれません。 ワクチン未接種のため、心配になって獣医さんに見てもらいましたが、ウイルス性のものではなくただのストレスだからそのうち食べるはずと言われ、栄養剤と食欲増進の注射を打ってもらいました。 が、それでもまだ食べてくれません。 日に日に体力が弱まっていくのが目に見えてとてもつらいです。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の吠え癖に困っています

    飼い犬の吠え癖に困っており、いくつか他の質問を拝見したのですが同じ条件の例が見つけられなかったので質問させて下さい。 約3ヶ月ほど前から飼い犬が頻繁に吠え(鳴き)るようになりました。 吠えかたは甘え鳴きと威嚇吠えの中間といった感じで、甲高く響きます。 ここ数日は悪化し、起きている間は吠えっぱなしの状態です。 近所の方々は飼い犬共々15年以上のお付き合いなので苦情などは無いのですが、不定期に昼夜問わず吠え続けるので非常に迷惑をお掛けしています。 老犬の吠え癖に効果のある方法があれば教えて頂けると助かります。 以下、飼育詳細を箇条書きで。 ・飼育年数は17年目 ・犬種は雑種でサイズは中型 ・散歩は朝晩2回必ず ・餌は散歩後にドックフード ・成犬後は完全室外飼育 気になること ・昨年、老犬に発祥例の多い前庭疾患を患いました。完治するも視力低下や足腰の弱りや呆けも目立ってきました。 ・調度吠え癖が始まった辺りに猫を飼うことになりました。 猫が家を出入りする際に単発で威嚇吠えをします。

    • 締切済み
  • 飼い犬に元気がない

    8才のスピッツです。老犬の域に入った飼い犬です。昼間は庭で夜は室内に入れています。ここ数年前からですが、呼んでもなかなか側に来てくれなくなって、寂しい思いをしています。最近いらいらしてつい、怒り過ぎてしまい、ますます側に来なくなってしまいました。老犬になると面倒になってくるのでしょうか。エサは普通に食べていてます。この時はさすがに寄って来てくれます。

    • ベストアンサー
  • 二日ほどエサを食べようとしません

    うちの老犬(メス、雑種)が12/30からエサを食べようとしません。15年くらい生きてる老犬で5年くらい前に子宮に腫瘍ができて摘出しています。初日は単に食欲がないだけかと思ってたのですが、鼻がきかなくなったらエサを食べなくなって死ぬと聞いた事があるので心配です。二日も食べなかったのは初めてなので。特にここ半年くらいで急に足腰が弱って、背中も丸く湾曲し走れなくなってもいます。またボケてきたのか寒がりのくせに玄関内の毛布の上で寝ようとせず、コンクリの上に寝ることがよくありました。単なる風邪であればいいのですが、せきやくしゃみはしていません。とにかく何か食べさせないとと思い、普段やらないチーズやチョコをやってみると、一かけづつ自分の意思で食べたのですが、10分もしないうちに黄色い胃液と一緒に吐き出しました。また、ギリギリと歯軋りをたまにするのですがなにか関係あるでしょうか?小便はしますが、大便はここ二日していないようです。獣医も開いていないので困っています。なにかすべき事はあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 老犬のドッグフード

    こんにちは。 現在16歳になる老犬がいます。 シニア向けのドッグフードで、半生タイプのもの、というと、どんなものがありますか?ネットでいろいろみたのですが、ドライなのか半生なのかよくわからなかったりして。それと、大体の値段や、ネットで安く買えるところを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの嘔吐。

    はじめまして。 非常に困っているので相談をさせて頂きます。 我が家には5歳になったばっかりのオスポメラニアンと 4歳11ヶ月のオスポメラニアンがいます。 2~3週間前に餌(ドッグフード)を変えたせいなのか、 変えてから毎日嘔吐をします。 5歳になったばっかりの子は、ほぼ毎日と言ってもいいほど 黄色かったり、泡みたいな嘔吐をします。 4歳の子は稀に黄色く食べたものが少し形として出てきている状態です。 餌については、決まった時間などなく、 いつもドッグフードを入れておいてあるので、 好きな時間に好きな時に食べれるようにしてあります。 原因がよくわからないのですごく心配です。 どうすべきなのでしょうか・・・。 よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー