• 締切済み

夜、何かの気配があります。

夜、寝てるときに誰かがいる気配があります。 幽霊とかそんなじゃないと思うんですが、、 昨夜は透明な人?が私に覆いかぶさってきて「ヤバイ!」って思って、「元彼に連絡しなくちゃ!夜中なのに悪いな」とか考えてて、起きて電気をつけようとしたらスイッチがつかなくて「なんでよー」って夢をみたあと、目覚め、電気をつけて(現実ては電気はつきました)また寝ました。 こういう、寝てるんだけど気配が強すぎ?なのか夢にまで影響してくることもあります。。 逆に気配で目覚めるのか夜中に目が覚めると誰かがいる感じすることもあります。 理由わかる人いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私もしょっちゅうだよ。 金縛りの一種であの世とこの世が交わった状態の夢だ。 いい方を変えれば、精神世界と現実世界の交わりだ。 霊の働きかけならある。 そのうち慣れて心配しなくなるよ。

回答No.3

まさか統合失調症ではないですよね。 他の方へのお礼を見て思いましたが。 統合失調症だと見える以外に何かの気配を感じるとかもあります。 はっきり見えているわけではないのに、それがなんなのか分かるというような普通の人にはちょっと理解しがたいこともあったりします。 本人には実際に起こっている(感じられる、見えている)のに誰にも理解されないので大変です。 でも寝ているときだけなんですよね。だったら違うかもですね。 他の方の回答にある医学的な説がしっくりくる気はしますが、これも違うというのであれば、お祓いとかやってみてはどうですか。 効果は分かりませんが、気持ち的に少し落ち着くかもしれません。 でもあまりハマリ過ぎないように気をつけてくださいね。 高額なもの買わされたりしたら大変ですから。

chonchon4
質問者

補足

たぶん、5年くらい前からで。 友人の勧めで教会に通うになってからのように思います。 「見えるものだけがすべてじゃない」「神様と悪魔がいて~~」とかいう話を聞いてました。 世俗的なものは悪、と思ってたり。。 夜、目が覚めたときだけなので病気とかはないと思いますが。。 なんか自分でもわからなくなってきました。 。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

医学的には睡眠麻痺と呼ばれます。 睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。 睡眠障害の一つです。 いわゆる金縛り現象。 霊的なものではありません。 日本人の4割は経験したことがあるといわれます。

chonchon4
質問者

補足

金縛りもそれなりに体験したことはあります。 でもそれとは違うと思うんで質問したのですが。。 体が動かないとかじゃなくて、 「気配」なんです。。 昨夜に関しては透明なツルツルしてるであろう幅20センチくらいの物体でした。 男性です。よくわかりませんが男性だと思いました。 見てるとるひとがいるな、って感じるときは天井に届きそうなくらい大きい人です。 性別はないかんじです。 感情とかも感じません。 ただ、寝ようとしても頭にその気配が流れ込んできて気になって、眠るないってかんじで。。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

あなたのココロの中は汚れ、悪意でいっぱいなのかもしれません。それらを取り除くことを示します。 ココロが純粋になれば。愛情にも満たされ、この先の見通しが明るい兆しです。 その後はそのような現象は現れないでしょう。

chonchon4
質問者

補足

回答ありがとうございます 悪意というのはどういった種類のものをいってるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夜、なんとなく目が覚めたら部屋に人の気配をかんじたり視線をかんじること

    夜、なんとなく目が覚めたら部屋に人の気配をかんじたり視線をかんじることが定期的にあります。金縛りになることもよくあります。いつもの寝床で寝ていると枕元や足元に誰かがいて、私を見ている。でも金縛りで動けない。すごく怖くて金縛りがとけ目覚めると同じ仰向けに寝てて部屋になにか気配をかんじるというかんじです。 何か見えるわけではありません。その夢に限っては一度だけです。 でも、その部屋での人の気配、視線は本当に変な感じで違う場所かなと思うくらいです。 寝ぼけてるわりには頻度が多いですし… 霊的なもの?気のせい? なんだか怖いです。

  • 夜起きている事が親にバレるのはなぜなのか・・・・・

    こんばんわ。 とても子供じみた質問でお恥ずかしいのですが、どうか聞いてください。 私はよく夜中(2時くらい)に起きている事が多いです。 成人しているのですが父親は厳しく、夜起きているとさっさと寝ろ!とかなり怒ります。 私の部屋は二階にあり、父がトイレに起きても、一階を歩いているので物音を立てなければ 分からないはずなのです。 実際今までバレませんでしたが、一度夜中に一階で父と遭遇した時以来 何故か私が起きている事が絶対にバレてしまうのです。 どんなに気配を消しても下から「何でまだ起きとるんだー」という声でかなりビビらせられます。 私が思うに、父は最近トイレに起きて用を足した後、どうも台所に寄ってブレーカー(多分)か何かを確認しているようなのです。 そのブレーカーは、大きい主電源のスイッチが一つと、後は部屋ごとに分けられた小さいスイッチがあります。 そして多分、私が起きていると私の部屋のスイッチが上に上がっているから、私が起きていると判明するのではないかと思います。 一体何故分かってしまうのでしょうか・・・・ 夜は寝るものですが、どうしても寝られない時は電気をつけて本くらい読みますよね!? それをいったところで話を聞く父ではないので、諦める他ない(つまり起きる)のですが 今はこっそり起きて、父が歩く足音が聞こえたらエアコン>PC>電気の順に即座に消しています。 でもこれをやっていると虚しい気持ちに駆られるので、何か父がどうやって私が起きているか知ることができれば対処法を考えることができるのにと思っています。 どなたか、良いアドバイスをどうか私に教えていただけませんでしょうか・・・!

  • 夜眠るとき・・・

    夜眠るとき・・・ 高1の男子なんですが、毎日眠るとき絶対幽霊とかお化けのことを考えたりしてしまいます。(怖いテレビを見なくても考えてしまう。)まず、2階の寝室に行くまでの階段。そして扉を開くとき。扉と壁の隙間を何かいないか確認する。電気を消すのが遅い。消したとしても寝たときに考えてしまう。同じような人いますか?又、何も考えずにスッキリ眠る方法ないですか?

  • 眠れない夜

    眠れない夜はどうやって過ごしていますか? 上や隣の部屋の足音がうるさくて、というより、気になって夜中に起きてしまいます。 耳栓をしていても振動が伝わってきたり、逆に聞こえたような気がして起きてしまいます。 こんな夜がある人、どうやって過ごしていますか?

  • 飼い犬が夜にうるさい

    飼い犬が夜に吠えるのです。 昼間はいいにしても夜中も吠えます。 外に人が通っても吠えるし、意味もなく吠えるし、 部屋の電気が点いたり、音がするとすぐ吠えます。 何が言いたいのか分からないし 意味も分かりません。 ジャーキーをあげてもまたすぐに吠えます。 電気を点けられないのも、音をさせないのも困ります。 どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜見る夢のほうが現実より現実的という老人

    後期高齢者の友人が、最近は夜見る夢のほうが眼が覚めている時と同じくらい現実的でしかも内容が豊かなので、夢のほうが現実的だと言っていますが、これは老化のせいでしょうか。あるいは時間を持て余しているようなので、生活が退屈だからかもしれないと思っています。

  • 同じ女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます

    私は20代女性です。 今まで霊感といったものは全くなく、夢に何度も幽霊が出てくるまでは幽霊に対して懐疑的でした。 ですが、半年ほど前から同じ女性の幽霊が出てくる夢を定期的に見てしまい、考えが変わってきています。 幽霊は科学的に証明されておらず、信じている人と信じていない人の差が激しい分野ではあるかと思いますが、幽霊についてご意見をくださる方がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいと思っています。 また、人間が眠ったときに見る夢も深く関わっているように思うので、そちらに詳しい方もご意見を頂けると幸いです。 半年ほど前から、女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます。 幽霊の姿を実際にはっきりと見たことはないです。声から女性っぽいなと感じています。 夢を見る頻度は、二週間に一回ぐらいです。 その女性の幽霊は、夢に現れると、寝ている私に覆いかぶさってきて、私の太ももや下腹部、胸などを触ってきます。 その感覚がとても気持ちが良いので、最初は全く抵抗しようと思いませんでした。 でも、その夢を見ると必ず目覚めたときに強い疲労感や脱力感が襲ってきます。 それに、夢の中の幽霊が私のもとから去っていき、夢が終わると、いつもそこですぐにはっと目が覚めます。 その感覚が、普段目が覚めるときとはなんだか違う感覚で、いつも不思議に思っていました。 数カ月間は幽霊に抵抗せずにそのまま夢を見ていたのですが、起きた後の疲労感が嫌だったので、私は今度その夢を見たときは幽霊を拒否しようと決意しました。 それで、また夢に現れた幽霊に「もう来ないでください」と言ってみたら、幽霊は特に返答せずに、すぐに消えました。 それから、しばらくは幽霊の夢を見ませんでした。 二カ月ぐらい見なかったと思います。 しかし、また昨日の夜にその夢を見てしまいました。 さらに昨日の夜は夢に出てくる幽霊と会話してしまいました。 幽霊は私の夢に現れると、いつものように私の太ももを撫でていました。 私は幽霊に好き勝手やられているのが嫌で、幽霊に「あなた誰?」と聞いてしまいました。 その問いかけに幽霊は答えませんでしたが、代わりに「中に入りたい」と言ってきたんです。 幽霊が何を言っているのか一瞬理解できませんでしたが、すぐにわかりました。 幽霊が、私の中に入りたいと言ったんだと。 明らかに幽霊を自分の中に入れたらやばいと思ったので、「ダメです。あなたを私の中に入れて、私に何か得があるんですか?」と私は言いました。 そうしたら、幽霊は「入れてくれると思ったんだけどな」と言って、消えていきました。 私はそこですぐに目が覚めて、それから眠れずにずっとこのことを考え続けています。 私は先ほども言ったように霊感といったものは今までなく、幽霊を見るときはいつも夢の中だけです。 起きているときに、実際に幽霊を見たことはありません。 でも、夢の中(というか、半分ぐらい眠っている状態)で幽霊のようなものを見たことは何度もあります。 今回質問文に書いた女性の幽霊以外にも、亡くなったおばあちゃんや他の幽霊を夢の中で見ます。 この幽霊の夢の全ての共通点は、いつも夢から幽霊がいなくなって夢が終わると、すぐに目が覚めるというところです。 ちなみに、当方、精神科でパーソナリティ障害と診断を受けています。 統合失調症ではないと確認済みです。 しかし、こんな夢を見るのは、パーソナリティ障害の症状なのかもしれないとも疑っている部分もあります。 正直なところ、とても悩んでいます。 家族以外に誰にも相談したことがないです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 今日眠気がして夜9時くらいに寝てたんです。

    今日眠気がして夜9時くらいに寝てたんです。 そしたら夢で知らないおじさんと2人で車に乗ってました。 少し進むと車の目の前に女の見るからに幽霊っぽい人がいて、ひく!と思ったらすり抜けました。 そしてまた少し進んだらまた目の前にはたぶんさっきとおなじみ人であろう女の人が車の目の前に立っていてまたひきます。だけどすりぬける感じです。 これが無限に続きました。 そしておじさんが一言「なにを伝えたいんだろうねえ?」 そしてパッと目が覚めました。 そして、怖かったーと思いながら起き上がろうとしました。 だけど体が動きませんでした。 やばい!と思って必死に動け動け!と頑張るのですが動きません。 ふと女の顔が脳裏に出ました。するとキンキンキンと耳なりのような音が聞こえてきました。 ラップ音だ!と思いさらに必死に体を動かそうと頑張りました。 そしたらパッと起き上がる事ができ、ダッシュで兄の部屋に逃げました。 これがちょうど12時に頃でした。 初めての体験だったのでビビりまくりです。 なにか部屋に塩とかまいた方がいいんでしょうか?(泣)

  • 金縛り?

    女子校生ですが1年前から夜中寝ている時に変な症状に襲われています。症状は言葉では表現できないんですができるだけ分かり易く説明すると、普通に寝ていると何故かふと目が覚めていて、何か怖い気配がすると同時に全身が固まり、声も出なくなるんです。(この時本当に起きているのか夢の中なのか判りません) 別に何(幽霊とか)が見えるわけでもないのですが、初めのうちはすごく怖いものでした。今では、慣れてしまって「またか~」と思うくらいですが、この症状に夜中何度も襲われると眠る事が当然できないのでひどく疲れて困っています。全身が固まると何とかしようともがくのですがなかなか動けません。(手先以外) 何度も頑張ってようやく動けるようになり起き上がるのですがそのまますぐ横になって寝ようとすると(何故か、動けるようになった直後はすごい睡魔に襲われているので起きているのが困難)また体全身が固まってしまいます。だから、いつもすぐ横にならないで部屋を歩いたりしてからもう一度横になります。(この時は不思議なことに猛烈な眠気は消えています) 疲れている夜は特によくこの症状に襲われる気がします。何かの病気じゃないのかと心配しているのですが、本当に現実に起こっている症状なのか、それとも体が固まったりしているのは夢の中?でのことで、体が動くようになった時に実はその夢から目が覚めているだけなのか、自分ではどうしてもわからないのです。 親や友達に相談すると金縛りじゃない?と言われるのですが、どうも違うような気がします。夢なら、1年もの間同じのばっかり見るわけないですし。 同じような症状を経験している方など、もしかしたらいるんじゃないかと思ってここできいてみることにしました。何でもいいので御意見(アドバイス、治す方法)だけでも聞かせてください。ちなみに、明るい部屋で昼寝をしている時にもなったことがあります。