• ベストアンサー

なぜ国によって動物の鳴き声の感じ方が違うのか?

JAPAN2004の回答

• JAPAN2004
回答No.1

正直わたしは、みんなが言うような鳴き声に聞こえません。みんながいうからあわせているだけです。 たとえば鶏ですが「コケコッコー」って聞こえます? 「オエーオッオーオエー」って聞こえます。でもそんなこと言っても誰もわからないから私もみんなに合わせて「コケコッコー」っていいます。 きじの鳴き声も「ケンケン」なんて聞こえます? 私にはそうは聞こえないし、文字には表せません。 とんびの鳴き声だって「ヒュー」って聞こえるし牛の鳴き声は「ムー」って聞こえます。ウグイスは「フォーホッケキュー」って聞こえます。 あなたも、本当はみんなが言うような鳴き声に聞こえていないのではないですか? 子供のころから、「そういう風になくんだよ」って親に植えつけられたような気がします。