• ベストアンサー

動物の鳴き声

同じ動物でも、鳴き声の表現がかなり違うんですね。 幼稚園の子どもと一緒にいろいろ調べてみたいんですが、何かよい資料はありませんか? とりあえず、monkey, mouse, bird、elephant, tiger の鳴き声を知りたいのですが、資料のほかに、これらの鳴き声を英語でどう表現するか教えていただけますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchi555
回答No.1

英語は日本語と比較するとonomatopoeia(擬音語)の種類が少ない言語であると同時に、 泣き声を表記する習慣が少ないので、検索はとても大変だったと思います。 mouseはeek, eek (イーク、イーク)bird はcheep, cheep (チープ、チープ) tigerはroar! (ロアー)と表記されることが多く見受けられますが、monkeyと elephantは見たことがありません。 敢えて言えば、monkeyはho-ho-ho-ho-ho(口をすぼめてぼそぼそと言う感じ) elephantはtrumpeting(パオーンと言う音を出すという意味の動詞)が良く使われるかと思います。 因みに、tigerのroar!も、実は「吼える」という動詞ですが、 擬音語としてライオンや恐竜の泣き声としても使われます。 幼稚園の皆さんの参考になればと思います。

taropee
質問者

お礼

なるほど、英語では鳴き声を表記する習慣そのものが少ないのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございます。 エリックカール氏の Brown bear, brown bear, what do you hear? を使って、鳴き声をいろいろ楽しんでみようと思ったのですが、日本語→英語 で、すべてを片づけようとすることには無理がある、ということを感じました。 ご丁寧な回答、心から感謝いたします。 また何かの機会に、お世話になるかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。