• 締切済み

動物の鳴き声を音符にあらわしてください!

にわとり以外で動物の鳴き声を音にあらわせる方、是非教えてください。絶対音感がないもので…(悲)お願いします。

  • 8ka8
  • お礼率68% (121/176)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.2

こんにちは。 音と言うのは、♪にはあらわせないけど、それらしき音(デフォルメされた)を表現する事は(オーケストラの座興)などで見かけます。 例えば、管楽器で、像・ライオン・トラ・小鳥(鶯・鶏・鳩も)の鳴き声とか、又弦楽器でも、要するに無断階発音(フレットの無い楽器)が可能の楽器で無いと、単純な、ドレミでは表現出来にくいと思います。

8ka8
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

あのう、動物の鳴き声の高さは個体差があり、一定ではないと思うのですが。 音源を提示していただいて、「この鳴き声を音符に表して下さい」なら、できると思いますけど。 ちなみに「かっこう」の鳴き声が取り入れられている曲が複数ありますが、「ソ・ミ」だったり「ミ・ド」だったり色々です。

8ka8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物の鳴き声をフリーで

    サイトで、ボタンを押すと動物の鳴き声が流れるようにしたいのですが、そのような効果音を探しているのですが、見つかりません。どなたか、馬とか、像とか、サルといった、動物園にいそうな動物の鳴き声を配布しているサイトをご存知ないでしょうか? 鳥の鳴き声などは結構あるのですが、こういった動物となるとなかなか見つかりません。よろしくおねがいいたします。

  • 英語と日本語で動物の鳴き声が違うのは周波数の違いですか?

    英語と日本語では動物の鳴き声の聞こえ方がちがいますね。 鶏なら「コケコッコー」 と 「クックドゥードゥルドゥー」など。 これらは日本語と英語の周波数の違いが原因ですか? 日本の鶏もアメリカの鶏も、同じ鳴きかたであるのに、聞き取れる周波数のちがいによって、その音を主に聞き取ることになり、上のように聞こえるという解釈でよろしいでしょうか? 教えてください。

  • 動物の鳴き声の着信メロディを探しています。

    タイトルの通りです。 ニワトリの鳴き声とか、犬や猫の鳴き声を探しています。 有料でもかまいません。 あとPCで入手した音をメールで携帯に送って着メロとして使用できますかね? おそらく何かしらの変換が必要かと思いますけど。 できるのでしたら、それらの手順なんかが知りたいです。

  • 動物の鳴き声

    同じ動物でも、鳴き声の表現がかなり違うんですね。 幼稚園の子どもと一緒にいろいろ調べてみたいんですが、何かよい資料はありませんか? とりあえず、monkey, mouse, bird、elephant, tiger の鳴き声を知りたいのですが、資料のほかに、これらの鳴き声を英語でどう表現するか教えていただけますか?

  • 動物の鳴き声を無料でダウンロードできるところ

    動物の鳴き声をライセンスフリーでかつ無料でダウンロードできるところを探しています。 動物の種類としては象や羊、小鳥など鳴き声に特徴があり、割と一般的な動物が良いです。 (犬、猫は間に合っていますのでそれ以外で。虫も除外です。) できればかわいい(怖くないような)種類がいいです。(無料でダウンロードできても鳴き声がやたらと怖いものがありますので・・・。) どこかありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語と日本語の動物の鳴き声表現が違うのはなぜですか

    英語と日本語の動物の鳴き声表現が違うのはなぜですか? 猫の鳴き声は日本語で「ニャー」ですが、英語は「ミャウ(meow)」。 犬は「ワンワン」と「バウワウ(bowwow)」。 羊は「メェー」と「バァー(baa)」。 鶏は「コケコッコー」と「カッカドゥルドゥー(cock-a-doodle-doo)」。 これは、日本人とネイティブの耳の音の拾い方の違いによるものですか?

  • なぜ国によって動物の鳴き声の感じ方が違うのか?

    テレビで韓国での動物の鳴き声というのがやっていて思ったのですが、何故国によって鳴き声の感じ方が違うのでしょうか?また、鳴き声の感じ方というのは誰かが最初に決めたのでしょうか?それとも、みんなが自然とそういうようになっていったのでしょうか?

  • ドイツ語での動物の鳴き声について

    以下の動物のドイツ語での鳴き声の、なるべくドイツ語のオリジナルの音に近いカタカナ表記を教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。 1:ロバ IA IA 2:ヤギ MÄH 3:アヒル QUAK 4:馬    IHAHA 5:ミツバチ SUM 6:牛    MUH 7:豚   OINK 8:ネコ  MIAU 9:犬   WAU 10:鳥  TSCHIRP 11:オンドリ KIKERIKI 12:鶏  TACK 13:カエル QUAK 14:ゾウ  TUUUH

  • なぜ犬の鳴き声は「ワンワン」?

    日本語の不思議です。 なぜ犬の鳴き声は「ワンワン」と教わるのでしょうか? 正しくは「アウッアウッ」ですよね。 犬だけではありません。 例えば鶏も日本語では「コケコッコー」と表現されますが、正しくは「オエッオッオー」ですよね。 海外の人に動物の鳴き声を日本語で発音しても伝わらないと聞きます。 なぜ日本語はこうなってしまったのでしょうか?

  • 鳥?動物の鳴き声?

    中国地方、住宅街です。 外のあまり低くない位置から「フィーイ、フィーイ」と鳴き声が聞こえます。 4回位繰り返すこともあります。 あまり声量があるわけじゃなく、どことなく、か細い声です。 何の鳴き声でしょうか?もしかしたら小動物かもしれませんが・・・。 思いつくものを教えて下さい。 これまではホトトギス、ウグイス、アオバズク等の鳴き声が聞こえていました。

    • ベストアンサー