• ベストアンサー

高度な磁場は、何に利用するのでしょうか?(物理初心者です)

IACの回答

• ベストアンサー
  • IAC
回答No.3

高度な磁場が何なのかは良く分かりませんが,超伝導磁石は非常に強力な磁場(磁石からの引力や反発力のようなもの)を発生させますから,No.1さんが挙げられた医療機器や計測機器への応用や No.2さんが挙げられたリニアモーターカーの浮上と推進などの用途の他に,研究段階のものも含めて,  ・電力貯蔵  ・船の推進  ・海流発電  ・海湖沼藻類,海洋油汚染,地下熱水鉱毒除去などの環境保全・環境修復技術  ・高品質な磁気ヘッドの製造  ・省エネルギー鉄鋼製造  ・核融合発電のためのプラズマ閉じ込め  ・加速器(宇宙や素粒子の謎を探ります)  ・携帯電話の基地局のアンテナの高性能化 などがあります。 環境,エネルギ,省エネ,機器の小型化・高性能化などいろいろ役立ちそうです。

参考URL:
http://www.material.eecs.kumamoto-u.ac.jp/super4.html
obocchan
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 携帯電話の基地や、電力の貯蔵にもつかえるのですね。 なるほど、詳しい説明をありがとうございました。