• 締切済み

地質年代について・・・

地質年代についての質問があります。 インターネットを使って「地質年代表」と探すとすぐいろいろなサイトが見つかるんですが・・・ 地質年代についての本を探しています!!! でも図書館とかいろいろなところで探してもなかなかみつかりません!(><) お勧めな本ってありますか? 地質年代表、そして各年代を特徴づける生物の説明書等がある本を探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hagfish
回答No.2

地質年代は高校の地学の範囲に入ってます。やはり、流れ的なものをつかむには、高校の地学の参考書が一番と思います。

• shift4
回答No.1

比較的多くの図書館で持っていそうな本としては、 「古生物学事典」(朝倉書店 1991年 日本古生物学会編) が良いかもしれません。 巻末の「付録3」(364ページ)として、「地質年代表」が掲載されていますので、そのなかの時代(例えば「白亜紀」など)について本編の事典で調べます。 その時代の名前の由来や、その時代に起こった出来事、そして、その時代に繁栄した生物についてなどの解説があります。 各生物についても調べることができます。 例えば「カンブリア紀」に大繁栄した動物で「古杯動物(古杯類)」というグループがあります。現在は絶滅していて動物図鑑などにも載っていませんが、古生物事典なら項目があって、きちんと解説されています。 同じように 「新版 地学事典」(平凡社 1996年 地学団体研究会編) にも別冊付録の「付図付表・索引」の14ページに「標準地質年代表」が掲載されており、また各時代を本編の事典で調べると、特徴的な生物が列挙されています。 どちらの本も、図書館の自然科学や地球・地学のコーナーになければ、辞書・事典のコーナーを探してみてください。 ちなみに、 「ペルム紀」と「二畳紀」 「シルル紀」と「シルリア紀」と「ゴトランド紀」 は同じ時代のことをさしています。 本の作者によって、または本の書かれた時代によって違う名称が使用されています。 また、「**紀」と、「**系」という言葉も出てくるかもしれません。 たとえば、「白亜紀」と「白亜系」という具合です。 「**紀」というのはその時代の時間的な区切り(たとえば江戸時代:1603年~1867年であるような)を示しています。 「**系」というのは「**紀」に堆積した堆積物(地層)のことをさします。 たとえば、「北海道には白亜系が多い」というのは、「北海道には白亜紀に堆積した地層がたくさん分布している」というような意味になります。 あまり専門的な知識は必要ない、ということでしたら、中学や高校の教科書や資料集、参考書などを探してみるのはいかがでしょう。 また、学研や小学館等から出ている学習図鑑(「大むかしの生物」など)も良いかもしれません。 また、百科事典や広辞苑などの辞書でも簡単なことは書いてあります。 参考になるでしょうか。