• ベストアンサー

地質年代について

地質年代表で「期、階」の部分は主に英語で書かれています。 例えば、中新世終期頃はMessinian(メシニアン)です。 しかし、これには正式な日本語訳があるのでしょうか? 辞書を引いてもよく分かりません。 知っている方、お答え願います。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

文献では見かけたことがありませんので、正式な日本語訳は無いと思われます。 年代でいえば新第三紀中新世後期、地層でいえば新第三系中新統上部くらいまでは見かけます。これ以上細かい区分が必要な人々は、特に高度な研究をされているのでしょうから、ほとんど英単語の表現で話が通じますのでわざわざ正式な和訳語を作っておく必要性は無いでしょう。

その他の回答 (1)

• kabo-cha
回答No.1

ありません。少なくとも普通は日本語に訳しません。