• ベストアンサー

ruthenylって何ですか?

英語文献にruthenylと出てきたのですが、日本語訳が辞書に載っていません。どなたか日本語での意味を教えてください。 お願いします。

• Emmax
  • お礼率52% (11/21)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

白金族元素の一つ、ルテニウムruthenium由来の言葉でしょう。 おそらく、チタニルなどと同じく、ルテニウムを含むカチオン性原子団(置換基)を指す言葉ではないか、と思います。 参考ページにはルテニルはありませんでしたが、いくつかの金属について~ニルという形の置換基が示してあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/group.htm