• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この専門用語は???

昆虫の筋肉の名称の1つなのですが, basalar muscle とは日本語訳としてはどのような名称で扱われているのでしょうか. basalar自体が辞書に載っておりませんで,構造や機能について日本の文献で調べられずにおります. 和訳として通っている単語をお教えいただければと思います. また,構造や機能についてご存知であればそれについてもお教え頂ければ幸いです. 翅に直接接合している筋肉で,なおかつ中肢にも接合していると英語文献では解釈しましたが,いかがでしょうか. 宜しくお願い致します.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

直接の回答ではありませんが,下記URLは何かと役に立つものです。#1さんの回答通りです。参考になさってください。 ○オンライン学術用語集 http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi?refer=basalar+muscle&info1=%C6%B0%CA%AA%B3%D8%CA%D4%28%C1%FD%C4%FB%C8%C7%29&count=1 昆虫の飛翔方法には二種類ありますが,チョウなどの同期型の場合には打ち下ろす飛翔筋がbasalar muscleで,戻す飛翔筋がsubalar muscleだったかもしれません。ハチのような非同期型でも翅に直接結合している飛翔筋がbasalar muscle なのではと思いますが,専門家の回答をお待ち下さい。または,#1さんのアドバイスのように直接問い合わせるのが良いのではないでしようか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

basalar muscle: 「基翅節片筋(発音:kisi-seppenkin)」 文部省学術用語集 動物学編 (増訂版 昭和63年3月31日発行)P583に 記載されています. 昆虫は専門ではないのでこれ以上はお許しを, ただし昆虫の研究者が管理している啓蒙的HPがあります. そちらに質問してはいかがでしょうか? 通常は素人さんが,写真掲載して集まっています. 『生きものなんでも掲示板』 http://www3.ezbbs.net/20/satoyama/ 詳細はそちらで教えをお願いしてみてください. メールが好いかもしれませんが, では頑張ってください.

参考URL:
http://www3.ezbbs.net/20/satoyama/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!