• 締切済み

哲学の辞書か概説書 英語と日本語

あまり哲学に詳しくはないのですが、最近、英語の哲学関連の文献を読む機会があり、そもそもの用語の使い方からして、閉口しています。文献自体は、古代、中世哲学ではなく、近代、現代哲学に関わるものだと思うのですが、その分野もカバーしている英語の哲学の辞書(分厚い物である必要はありません)か、英語の概略書のようなものがあれば、教えて頂きたいと思います。 多少、古い辞書や文献でも構いません。 できれば、邦訳されているものであれば、両言語を確認できるので、なおよいですし、日本語の辞書、文献でも、英語での用語が載っているものであれば、意味があると思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203655
noname#203655
回答No.1
ppower_001
質問者

お礼

回答を頂き感謝いたします。岩波のものは、丁度先週、ぱらぱらとめくりながら、言語も確認できるなという感想をもっていた辞典でした。持ち運びにも苦労する重さですが、とりあえず借りてみようと思います。 後の二冊はまったく知らない書籍でしたが、取り急ぎ注文してみました。 今後ともよろしくお願いいたします。