• ベストアンサー

アナログ腕時計の文字盤の読み方?

通常の時間は読めるのですが、逆回りにも数字が書かれています。 真上12時の位置が0ではなくが60なのです。 そして左回りに9時の位置が80、6時の位置が120、3時の位置が220くらい、1時過ぎのあたりで500、12時半のあたりで1000なのです。 12時の位置に、60 BASE 1000と続けて書いてあるので、60BASEなのか、1000BASEなのか分かりませんが、1000BASEなら1000単位の見方をするのでしょうか? 取扱説明書にも読み方が書かれていないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タキメーターと言われる目盛りです。 主にスピードを計算するときに使用します。 使い方は1kmを走るときに30秒掛かったとしたら120km/h、45秒掛かったら80km/hという訳です。 応用しだいで色々な速度の計算が出来ますので覚えると便利な機能です。 下記リンク先の中間辺りにタキメーターの使い方の項目を参考にしてください。

参考URL:
http://www.tokei.co.jp/omega5.htm
so0417
質問者

お礼

ズバリの回答、ありがとうございます。 これは一人で調べていたら答えに行き着くことは難しかったでしょう。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nna
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

その表示はタキメーターというものです 昔航空機のパイロット等が使っていた物で 1キロ通過するのに何秒かかったかを 計測してその時の表示を読むと平均速度が判る という物です 最近は実用というよりデザインで付いている 場合が多いようです 12時の所に60とあるのは1キロに60秒 かかると平均時速60キロという意味です

参考URL:
http://watch.citizen.co.jp/cs/guide/gaiso/tachy.htm
so0417
質問者

お礼

目盛りの正体がタキメーターという物で、しかもパイロットが使っていたという歴史的背景まで教えて頂きありがとうございます。 時速1000kmですと約2秒半で1km進んでしまうんですね。。。 タキメーターの数字の上に、飛行機や新幹線、F1などが浮かんで見えてくる感じです。面白いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FlashLiteで半円のアナログ時計を作りたい

    FlashLite1.1で、文字盤が円を丁度縦に割った形のものを 制作したいのですが、時間の針のスクリプトが上手くいきません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。 ・左半弧に数字を配置し、上から左回りに秒針をすすめたいです。 ・MX2004で制作しています。 あまりActionScriptが得意でありませんので、差し支えなければ 解説もつけて頂けると本当に助かります。 どうかよろしくお願いします!

  • 時計の秒針が逆回り?!

    時計の秒針が逆回り?! リビングに置いてあった、アリエルの壁掛け時計なんですが、 今まで普通に「時計」の役割を果たしていましたが、 ある時ふと見たら、 秒針が逆に動いていて、今でもそうです。 最初は、自分がどうかしたのか??? あれ?時計って左回りだっけ? など、一瞬混乱しましたが、 どーみても逆回りです。 針も逆に動いていて、まるでタイムマシンのような??? 時間が逆戻りです。 この現象はなんでしょうか? ちなみに、壁掛け用のそんなに大きくない時計で、 引っ越しして3カ月経ちますが、 壁に穴開けて飾るのが億劫だったので、 ダイニングテーブルの端のほうに置いたままにしていました。 それは1カ月まえくらいからそうしていて、 床に落としたとか、何か衝撃を加えたとか、 それは一切ありません。 ただの故障だといいんですが、 珍しいのでそのままにしてあります。 携帯で動画も撮りましたが、みんなにキモチワルーイと 言われます。

  • 電波時計(腕時計)が止まってしまいました

    CITIZENのEXCEED(エコ・ドライブEBD75-2672)を使用しています。 (正確には、1年半前までは毎日使用していました。) 使っていなかった1年半の間、机のひきだしに入れたままにしていたところ、 先日取り出してみたら、針が止まっていました。 充電切れだと思い、その日からずっと、 ベランダに面している窓ガラスの内側(室内側)に、 外を向けて日光が当たるように貼り付けているのですが、 3週間たった今も、まったく動き出しません。 窓ガラスは紫外線カット加工のされていないものです。 ガラスを挟んで、時計に直射日光が当たるのは1日に4時間くらいです。 取扱説明書には「充電時間の目安」として、 ・蛍光灯(30W)の下20cmの距離の場合:150時間 ・曇天の屋外の場合:45時間 ・夏の直射日光下の場合:10時間 となっているのですが、私が置いている場所は上記のどれに近いのでしょうか。 どのくらいで充電が完了するでしょうか。 それとも、充電不足ではなく、故障なのでしょうか。 時計に詳しい方、照明環境に詳しい方、電波時計を使用して同じ経験をされた方、その他皆様からの回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腕時計の時計あわせ

    最近、腕時計をもらい、初めて機械式?のものをつけることになりました。 今まではデジタル時計で説明書もついていたので時間あわせはできていたのですが、この時計には説明書が無く時計の合わせ方がわかりません。メーカーはBARBA ROSSAです。 検索したところ、このメーカーの調整方法などがあるサイトは見つからず、他の機械式の時計で、ねじの位置が似ていたのでやってみましたが、やはり何も変化は無かったです。ちなみに朝8時に調整をしてみました。(夜はだめらしいので) 調整ができないと時計の意味が無いのでよろしくお願いします。

  • 文字盤の見やすい腕時計

    はじまして 40代の女性会社員です。 私は普段は携帯電話等で事足りるため、腕時計をしないのですが最近老眼が進み、オフィスの壁掛け時計が見にくくなってしまいました。 携帯が手元に置けない環境のときは大変不便なため、このたび腕時計の購入を検討しております。 小柄で手も小さい為、あまりごつくないデザインがいいのですが、予算は30万まで、文字盤の見やすい腕時計はないものでしょうか。

  • アナタの腕時計の文字盤教えて下さい!

    アナタの腕時計の文字盤教えて下さいね! (1)アラビア数字(0~12)等 (2)ローマ数字(I・II・III・・・)等 (3)文字盤数字表示なし (4)デジタル表示(10:50等時間がそのまま表示される) (5)その他 上記の文字盤が主だとは思うのですが、文字盤に拘りますか? 私は(1)~(3)を所持してますが、見やすいのはアラビア数字です。 ご回答お待ちしております。

  • 大きな文字盤の腕時計探してます

    こんにちは 大きな文字盤の腕時計を購入しようと思って商品を探してます ・文字盤は白を考えてます ・予算は4万くらいまでで考えてます(できれば正規品 ・見た目重視で機能にはそれほどこだわりはないです ・ゴタゴタしたのが苦手なんでできればシンプル ・男です ★文字盤がデカイ もし知ってる方、同じような趣味の方いらっしゃいましたらオススメのものを参考にさせていただきたいです。 お願いします。 ちなみにNIXONのTHE 51-30 (http://item.rakuten.co.jp/tokia/a057-100/ 自分が探した中ではこれが理想に近いです。 もうすこし文字盤がシンプルだったらなあ、、て思います。 しかし正規品だと余裕の予算オーバーです、、、、

  • 青い文字盤の腕時計探してます。

    先日アルバイト先で、買い物に来たお客さん(20代女性)が付けてたのですが、とっても目を引く時計で頭から離れません。  ・アナログタイプでした。  ・文字盤は青というかターコイズに近い感じです。  ・ベルトは文字盤と同じ位の太さの皮で、色は黒。  ・ベルトには文字盤の上下にくるように、ターコイズの石がアクセントでありました。結構おおきめの。 以上、会計をするときに目でみて頭に入れた知識なのですが、それからオークションやいろんなところで検索かけても、なかなかHITしません・・・ どなたか、これだ!とひらめいた方いませんか?? どうしても、あれと同じのが欲しいな~と思うのです。 お客さんに聞けばよかったと後悔してるくらいです・・お願いします。

  • 文字盤が2つある腕時計

    海外用と、国内用の、2つの文字盤がついている 腕時計を探しています。 値段はあまり高くない方がいいです。 ご存知の方がいましたらおねがいします!

  • 黒い文字盤の腕時計って、、

    最近の事ですが、テレビや雑誌などで活躍している男性タレントや俳優さんがプライベートで黒い文字盤(バンド部分も黒)の腕時計をしているのを度々見かけます。 今ファッションに敏感な男性の間で黒い文字盤の腕時計って流行っているのですか? 流行っているのだとしたらそのきっかけになった商品ってどこのメーカーの何という商品なのですか?ご存知の方ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう