• ベストアンサー

アナログ腕時計の文字盤の読み方?

通常の時間は読めるのですが、逆回りにも数字が書かれています。 真上12時の位置が0ではなくが60なのです。 そして左回りに9時の位置が80、6時の位置が120、3時の位置が220くらい、1時過ぎのあたりで500、12時半のあたりで1000なのです。 12時の位置に、60 BASE 1000と続けて書いてあるので、60BASEなのか、1000BASEなのか分かりませんが、1000BASEなら1000単位の見方をするのでしょうか? 取扱説明書にも読み方が書かれていないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タキメーターと言われる目盛りです。 主にスピードを計算するときに使用します。 使い方は1kmを走るときに30秒掛かったとしたら120km/h、45秒掛かったら80km/hという訳です。 応用しだいで色々な速度の計算が出来ますので覚えると便利な機能です。 下記リンク先の中間辺りにタキメーターの使い方の項目を参考にしてください。

参考URL:
http://www.tokei.co.jp/omega5.htm
so0417
質問者

お礼

ズバリの回答、ありがとうございます。 これは一人で調べていたら答えに行き着くことは難しかったでしょう。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nna
回答No.2

その表示はタキメーターというものです 昔航空機のパイロット等が使っていた物で 1キロ通過するのに何秒かかったかを 計測してその時の表示を読むと平均速度が判る という物です 最近は実用というよりデザインで付いている 場合が多いようです 12時の所に60とあるのは1キロに60秒 かかると平均時速60キロという意味です

参考URL:
http://watch.citizen.co.jp/cs/guide/gaiso/tachy.htm
so0417
質問者

お礼

目盛りの正体がタキメーターという物で、しかもパイロットが使っていたという歴史的背景まで教えて頂きありがとうございます。 時速1000kmですと約2秒半で1km進んでしまうんですね。。。 タキメーターの数字の上に、飛行機や新幹線、F1などが浮かんで見えてくる感じです。面白いですね。 ありがとうございました。