時計の秒針が逆回り?!

このQ&Aのポイント
  • リビングに置いてあった、アリエルの壁掛け時計なんですが、秒針が逆に動いていて、今でもそうです。
  • 針も逆に動いていて、まるでタイムマシンのような時間が逆戻りです。
  • この現象はなんでしょうか?ただの故障だといいんですが、珍しいのでそのままにしてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計の秒針が逆回り?!

時計の秒針が逆回り?! リビングに置いてあった、アリエルの壁掛け時計なんですが、 今まで普通に「時計」の役割を果たしていましたが、 ある時ふと見たら、 秒針が逆に動いていて、今でもそうです。 最初は、自分がどうかしたのか??? あれ?時計って左回りだっけ? など、一瞬混乱しましたが、 どーみても逆回りです。 針も逆に動いていて、まるでタイムマシンのような??? 時間が逆戻りです。 この現象はなんでしょうか? ちなみに、壁掛け用のそんなに大きくない時計で、 引っ越しして3カ月経ちますが、 壁に穴開けて飾るのが億劫だったので、 ダイニングテーブルの端のほうに置いたままにしていました。 それは1カ月まえくらいからそうしていて、 床に落としたとか、何か衝撃を加えたとか、 それは一切ありません。 ただの故障だといいんですが、 珍しいのでそのままにしてあります。 携帯で動画も撮りましたが、みんなにキモチワルーイと 言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

時計のムーブメント(針を動かす仕組み)は、とても簡易なものです。 おそらく、何かの拍子にどこかの金具がずれて逆周りになってしまったんでしょう。 時計店に持ち込めば、簡単に直してもらえる(もしくは、ムーブメントのみ交換。これも簡単にできます)とおもいますよ。 ちなみに、工作で時計を作る方向けにムーブメントのみ販売もあるのですが、一般的な右回りのものだけでなく、「逆周りになるムーブメント」などというものも市販されています。

Domincyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな仕組みがあったんですね。 なかなかお目にかかれない貴重な「時計」なので、 飽きたら交換してみます。(笑)

その他の回答 (2)

• eikawa
回答No.3

比較的安価な(景品でくれるような)時計のムーブメントは簡単な構造のものが多く、少しのショックや秒針を手で逆回し(左方向)してやるとそのまま逆回りが維持されます。秒針を右回し方向に少し手で添えてやると解決します。

Domincyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 なるほど、そうやって修正できるんですね。 でもしばらくは話のネタにそのままにしておきます。

回答No.2

違う可能生は高そうですが・・・ 電池を逆に入れたのでは? 物によって逆回りします

Domincyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池は間違いなく正しく入っていました。