• ベストアンサー

CITIZENの時計ですが…

CITIZENのXCというクロノグラフの時計を9ヶ月ほど前に購入しました。5月初めに日付がずれたのを直そうと一日進めたのですが、そのとき何かをいじってしまったらしく、クロノの秒針ともう一つ、多分1/60秒針がずれてしまいリセットしてもそのままなんです。取扱説明書は、つい最近処分してしまったような記憶があり、自分では二つの秒針を0の位置に戻す方法が分かりません。方法が分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • tmrr
  • お礼率79% (43/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは こちらが参考になると思います。 http://watch.citizen.co.jp/xc/ http://watch.citizen.co.jp/cs/faq/ans/f_ans.htm#f1 http://watch.citizen.co.jp/cs/guide/guidhome.htm ご確認ください。

参考URL:
http://watch.citizen.co.jp/xc/
tmrr
質問者

お礼

ありがとうございました~!!!簡単に直りました。

関連するQ&A

  • 機械式時計のクロノグラフについて

    こんにちは。 皆様の経験と知識をお借りしたくお願いします。 クロノグラフ付の機械式時計を購入したのですが(クロノは初めてです) クロノの秒針の動きが渋い(?)感じなのです。 クロノ秒針が60秒/周の間にチチチチとスムーズに動くところと何か引っ かかったような動きをするところがあります。( ただ60秒は60秒でずれているようなことはありません。通常の秒針?と よーいドンでスタートして30分ほどほっといてもピッタリ合っています。 またクロノ秒針が引っかかった動きをしているときでも通常の秒針はなめ らかに動いています。 「機械式だから慣らしが必要」とか「クロノなんかガンガン使うことは考えら れてないのですぐ壊れる」とか、何がどうなのか良く分かりません。 取扱説明書にも記載がありませんので、何かご存知の方がいらっしゃいま したらお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機械式クロノグラフについて

     機械式腕時計に関しまして、オートマチック(自動巻き)のクロノグラフで時計表示の秒針がスモールセコンドじゃないタイプを探しています。三針タイプの秒針が通常は時計の秒を刻み、クロノ機能の際には帰零して秒をカウントする方式のものです。要するにごく普通の長い秒針が、1本で2役(時計の秒表示とストップ・ウォッチの秒カウント)を担うものです。なお前述の方式で、ダブルクロノやトリプルクロノも存在するのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお伺いできると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • クロノグラフ腕時計

    クロノグラフの腕時計で普通時計での長針である針がストップウォッチ(秒針)になっているものは名前があるのでしょうか? 常に12時(小窓のではなく)にあり、ストップウォッチを開始で動き出しリセットで高速で戻るやつです。 探したいのですがどう探していいものかわかりません。 あの機能に名前があるのなら教えてください。

  • 機械式腕時計 クロノグラフについて

    先日、クロノグラフを購入しましたが、動きがおかしくて初期不良という事で修理依頼しました。 一箇所は不良だったようで修理してくれ、手元に戻りました。 しかし、まだ同じ症状があったので2回目の修理を依頼しました。 そして、本日戻ってきたのですが、私の言うような症状は見受けられないが、再度ムーブメントチェックをしたが異常はない。との返答でした。 しかし、やはりおかしいのです。 その症状とは、、、 1.秒針が59秒で引っかかりながら回転、止まる時は必ず59秒。 2.クロノのリセット位置が60秒を中心に前後0.3秒ずつくらいの間で毎回違う位置にリセットされる。 1.に関してはネジの巻き上げ不足。 2.に関しては1秒以内は許容範囲。 との回答でした。 私の意見は、1.に関して、私が毎回見受けてる事を見受けられないというのがチェック不足以外のなにものでもないとは思うのですが、それ以前に「ネジの巻き上げ不足で止まるのはわかるが、引っかかるのはおかしいのでは?」と伝えましたが、機械的に異常はないので・・・との返答でした。 2.に関しては許容範囲かどうか私にはわかりません。 機械式の時計もクロノグラフも初めての購入ではなく、手持ちの時計ではそんな症状を見たことがありません。 前回は「すぐに送り返して下さい」と言われましたが、今回は「うちでは異常がなかったので・・・」とのことで、もう一度見てくれそうな対応ではありませんでした。 決して安価なものではありませんのんで困惑しております。 時計に詳しい方、このような症状は許容範囲なのですか? 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • クロノ針の位置ズレ

    数日前にエドックス クラス1クロノグラフ(10020-37N-NV)を買いました。 今日、クロノグラフ針を動かして、リセットしたら0位置で止まらず、58秒の位置で止まりました。 何度やっても58秒位置で止まりましたので、色々調べて何とか0位置で止まるように調整したのですが、その5時間後にクロノ針を動かして、リセットすると、また58秒位置で止まりました。 結局、再度調整したのですが、そんなに頻繁に位置ズレするものなんでしょうか? 特に強い磁気も衝撃も与えた記憶はないです。 ただ、置いてある場所の近くにはノートPCがありますが、、、 識者の皆様、ご教授下さい。 また、同じエドックスクロノクォーツをお使いの方のご回答も待っております。 宜しくお願い致します。

  • Sbao という腕時計質問ですが、時計の針は、秒針

    Sbao という腕時計質問ですが、時計の針は、秒針ととも、動いています。 日付け、曜日、アラームの使い方が英語の取り扱い書では、イマイチ分かりません。どなたか日本語訳の説明書をアップして頂けないでしょうか?

  • 腕時計のクロノグラフ故障?

    電池式の腕時計です。 センタークロノグラフの針が、リセットボタンを押すと、0位置に戻る途中で震えてそのままピクピクし、リセットできなくなりました。 そのとき、リセットボタンが重く正常なときのように「カチッ」と鳴りませんでした。 この原因は何でしょうか? リューズを引いて0位置に戻したところ、正常になりました。 考えられるのは、 ・スタートを押したとき、ストップを押さずにリセットを押したため、歯車が干渉しあった。それが0位置戻しで正常な位置に戻った。 ・リセットボタンの不良 ・クロノグラフ針と分針の干渉 ・電池寿命 現在正常なのですが、故障だったら修理をしたいので原因を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 腕時計の電池交換をしたら秒針(ストップウォッチ)の固定位置が移動してしまいました。

    CITIZEN XCシリーズの腕時計を使用しています。 電池交換の必要なタイプです。 先日、時計電池交換と書いてあるお店で電池交換をしたところ、 ストップウォッチ機能の秒針の位置が通常12時を指しているのに、20分(4の辺り)辺りを指したまま止まってしまいました。 その時は、お店の人に、秒針は止まっていますが大丈夫ですか?と聞かれ、ストップウォッチが動いた状態で止まってしまっただけだと思い、 「大丈夫です」と答えてしまいました。 リセットしたら戻ると思ったのに、その20分くらいを指したまま戻らなくなってしまいました。 リセットすると、またその位置に戻る状態です。 直したいのですが、そのお店にまた持っていくべきでしょうか? そのお店は、合い鍵や、靴の修理や、印鑑など、いろいろやっているお店で、時計の専門家とは思えませんでした。 正直あまり信用を置けません。 自分で、直せる物なら直したいと思いますが、むやみに開けるのは止めた方がいいでしょうか? 時計に詳しい方、直し方がわかる方、できれば自分で直したいのですが教えてもらえないでしょうか?

  • citizen oxy chronograph 日付合わせ他

    CITIZEN oxy CHRONOGRAPH 0510-K12177 CK 840450 GN-4-S 以上が時計に書かれている情報です。 10年近く前にかった時計で説明書がありません。 http://sa.item.rakuten.co.jp/dsshimizu/a/195-32/ 質問1 上のサンプル写真での9時の部分の丸いやつは何の表示でしょうか? 質問2 日付のあわせ方を教えてください。 昔も今も、そういうことは変わってないんじゃないかと思ったんで お持ちの方、教えてください 質問3 ストップウォッチみたいな機能がついているのですが スタートの秒針が12時のところではなく、1秒進んだところに なってしまいます。 素人の私が、直せる方法がありますでしょうか?

  • 時計のクロノグラフの調整について

    腕時計にクロノグラフ機能がありますが、リセットボタンを押しても秒針だけが「12」のところに戻らず、「6」の近くで必ず止まってしまいます。だいぶ前に頂いたもので、説明書も英語なので?って感じです。どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう