• ベストアンサー

機械式クロノグラフについて

機械式腕時計に関しまして、オートマチック(自動巻き)のクロノグラフで時計表示の秒針がスモールセコンドじゃないタイプを探しています。三針タイプの秒針が通常は時計の秒を刻み、クロノ機能の際には帰零して秒をカウントする方式のものです。要するにごく普通の長い秒針が、1本で2役(時計の秒表示とストップ・ウォッチの秒カウント)を担うものです。なお前述の方式で、ダブルクロノやトリプルクロノも存在するのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお伺いできると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzu
回答No.1

モーリス・ラクロアのメモワール1というものがありますが、超高級な上、限定品(たしか、世界限定20本)です。 機械式でクロノ針と秒針を同じにするのはグランドコンプリケーション並みの複雑時計になると思いますので、一般的な腕時計には見かけられないのでは無いでしょうか。

参考URL:
http://www.gressive.jp/tokimegu/2008/catalog/maurice_lacroix/
aeg50820
質問者

お礼

わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。素人思考ながら機械式クロノに惹かれますが、スモールセコンド式が多くて個人的には時刻表示にやや見辛さを感じておりました。しかし無いもの強請りしても始まらず仕方なさそうですね。アドバイスに感謝致します。