• 締切済み

FlashLiteで半円のアナログ時計を作りたい

FlashLite1.1で、文字盤が円を丁度縦に割った形のものを 制作したいのですが、時間の針のスクリプトが上手くいきません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。 ・左半弧に数字を配置し、上から左回りに秒針をすすめたいです。 ・MX2004で制作しています。 あまりActionScriptが得意でありませんので、差し支えなければ 解説もつけて頂けると本当に助かります。 どうかよろしくお願いします!

みんなの回答

  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.1

半円の中に円が入っているのか 半分だけ見えているのか どちらなのか、よく分かりませんが、とりあえず参考ページを。 http://www.geocities.jp/flashiroha/script/watch/as37.html

sabi32
質問者

お礼

試行錯誤するうち解決に至りましたので 締めさせて頂こうと思います。 valvalvalさん、ありがとうございました。

sabi32
質問者

補足

補足しますと、半円だけの時計です。 参考URLありがとうございます、 残念ながら携帯用のFlashLiteのスクリプトを探しています。 普通の円のものは把握しているのですが、 半円にした時に時間の針だけ上手く動かず困っていました。 秒と分は思い通りに動いてくれたのですが…。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ActionScriptでアナログ時計

    ActionScriptでアナログ時計を作ったのですが、いまいちスクリプトの意味が分かりません。 _rootのタイムラインに長針・短針・秒針をまとめたムービークリップを配置し(Y軸に対して水平)、そのムービークリップの1フレーム目に以下のフレームアクションを記入しました。 now = new Date(); theHour = now.getHours(); theMin = now.getMinutes(); theSec = now.getSeconds(); ここまでは現在の時間を取得しているという事が分かりますが、問題は以下です。hour、min、secはそれぞれ短針、長針、秒針のMCの名前です。 hour._rotation = (theHour*30)+(theMin/2)-90; min._rotation = theMin*6-90; sec._rotation = theSec*6-90; この2,3行目については、「分・秒ともに60回で360°を一周するから、一度に6°ずつ動く。それに分または秒を掛けたものがそのMCの角度になる。Y軸に水平になっているから90を引くことで12時のところが起点になる」という理解でよろしいでしょうか。 問題は1行目です。theHourに30を掛けるのは12時間*30°で360°になるからで、その後が分かりません。

    • ベストアンサー
    • Flash
  •  オメガの時計に詳しい方お教えください.

     オメガの時計に詳しい方お教えください.  譲り受けた時計ですが,製品名も製造年もわかりません.  〇ムーンフェイス(というのでしょうか?月の満ち欠け)が文字盤の6時方向にあります.  〇12時方向には曜日と何月かが小窓に出て,30までの目盛りのある小さな針があります.  〇日付は文字盤の外周の1~31の数字を針で指し示すようになっています.  〇9時方向には24までの目盛りがあるのは24時間計でしょうか?そこの二本の小さな針のひとつは秒針?  〇竜頭の上下にボタンがあり,ストップウォッチになっているようです.  〇ベゼルにはタキメーターの目盛りが,12時方向より60から左回りに5刻みで7時方向の100まで,6時半方向からは110から10刻みで4時方向まで200,2時方向までは25刻みで300まで,そして1時方向に350,400,500と数字が刻まれています.  この時計の製品名,だいたいの製造年,当時のおおよその販売価格,現在の取引価格などご存知の方いらっしゃればお教えいただけるでしょうか?  よろしくお願いします.

  • こんなHPを制作したいです。

    http://www.osvaldas.info/ この様なホームページを制作したいと思っています。 自分のスキルとしては、HTMLの知識・CSSの知識は多少あります。 学校でActionScriptをちょこっとかじりました。 ソースを見ましたが、このサイトがどうやって構築されているのかが理解できません。 ソースをスタイルシート無しで表示させると3ページに別れているように見えているのがすべて一つのHTMLで書かれている時点で???です。 どのような細工をしてあるんでしょうか。自分の出来る範囲ではそれぞれ別のHTMLで制作しリンクを張る程度です。 やはり高度な技を使っているのでしょうか? それと、ページの切替時の動きはjQueryを使っているであっていますか? その様なスクリプトの実例を解説してあるサイトがあったらぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Flash Communication Serverから共有オブジェクトへのアクセス

    Flash Communication Server MXを使っています。 main.ascから共有オブジェクトを通じてクライアント側のswfで音を鳴らしたり、テキストを表示したいのですが、 上手くいかず行き詰まっています。 main.ascのスクリプトは、  so = SharedObject.get("test");  so.send("sayHello"); としてsendを使い共有オブジェクトメッセージを送ろうとしています。 swfファイルのActionScriptは共有オブジェクトのfunction内に以下のように記述しています。  so.sayHello = function(){  trace("こんにちは");  } 上記のようなスクリプトで全然反応しないのですが、どこが間違っているのでしょうか? マニュアルや解説書、検索エンジンで探したのですが分かりません。 よろしかったらどなたか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • イメージギャラリーの最後までいったら「次へ」ボタンを消す

    イメージギャラリーを制作中です。 配置する要素は「写真」、「前へ」ボタン、「次へ」ボタン、で写真は40枚です。 写真は外部読み込みではなくてphoto_mcに入れ込んでいます。 最後の写真になったら「次へ」ボタンを消して表示されないようにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか? 一部ですが以下が「next_btn」のスクリプトです。 //---ボタン「next_btn」に関して--- //x座標をステージ右より55px左にする next_btn.x = stage.stageWidth-55; //y座標をステージ下より15px上にする next_btn.y = stage.stageHeight-15; ~~~~~~ //関数 nextClick の定義 function nextClick(evt:MouseEvent):void{ // 写真入り「photo_mc」内を次のフレームに戻して停止 photo_mc.nextFrame(); } 環境はWin XP、Flash CS3、actionscript3、flashplayer9 です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • アナログ時計のつくりかた

    お世話になります。 現在アナログ時計を作成しているのですが、 時間を指す針がうまく動いてくれません。 今は、5時代なら5のところを指すだけで、 6時までの中間地点を全く指してくれない状態です。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.util.*; public class tokei extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.drawOval(0,0,150,150); Calendar cal=Calendar.getInstance(); int hr = cal.get(Calendar.HOUR); int min = cal.get(Calendar.MINUTE); int x0, x1, y0, y1, x2, y2, r1=30, r2=45; x0=75; y0=75; x1=75+(int)Math.rint(r1*Math.sin(hr/12.0*2*Math.PI)); y1=75-(int)Math.rint(r1*Math.cos(hr/12.0*2*Math.PI)); g.drawLine(x0, y0, x1, y1); x2=75+(int)Math.rint(r2*Math.sin(min/60.0*2*Math.PI)); y2=75-(int)Math.rint(r2*Math.cos(min/60.0*2*Math.PI)); g.drawLine(x0, y0, x2, y2); } } x1=75+(int)Math.rint(r1*Math.sin(hr/12.0*2*Math.PI)); y1=75-(int)Math.rint(r1*Math.cos(hr/12.0*2*Math.PI)); の部分が間違っているのだろうなと思うのですが、 どのように直せばよいのかわかりません。 恐れ入りますが、どなかた教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • アナログ時計

    今、自分の車には純正のデジタル時計がついているのですが、 普段アナログに慣れているため、デジタルだとなんとなく見づらくて困っています。 で、アナログ時計をつけようと思うのですが、そこらへんに売ってるアナログ時計(電池式)をただくっつけても、夜見えないし、電池交換が面倒なので、 他車についている純正アナログ時計の移植を考えています。 そこで質問なのですが、純正でアナログ時計がついてる車種ってどんなのがあるのでしょうか? 自分が知ってる限りでは、80スープラ最終型の純正時計がスポーティーでカッコ良くていいなと思ってるのですが、それ以外でもなにかあれば教えてください。 (できればスープラ純正時計の値段も…)

  • 進んでしまうアナログ時計について

    初めて質問します。どうぞよろしく。先日オークションで新品のセイコー21石、自動巻の腕時計を買いました。今1週間くらい使っています。1日に約30秒進みます、当然2日で1分、3日で同様に、、という具合です。これは許容範囲なんでしょうか?まあ何日かして少しもどせばいいような気もすれば、買ったばかりだしクレーム対象になるのかな?、、とか考えています。購入先は時計屋さんで保証書ももちろんあります。どなたか教えてください。

  • アナログ時計

    私は以前、デスクトップにアナログ時計を置いていました。これは、マイキュメント からMyWidgetsの中にある(アナログ時計)を使いました。その時はDTに表示 出来るのですが、OFF→ONすると消えてしまいます。確実に残す方法を教えて下さい。XPノートです。

  • FlashLite4.0について

    いつもお世話になっております。 FlashLite4.0についてお聞きしたく存じます。 以下のようにFlashLite4.0でコードを書き勉強中です。 (Flashも始めたばかりなのですが。) example.fla(アクションフレーム) -------------------------------------------------- stop(); import com.Example; var example:Example = new Example; com/Example.as -------------------------------------------------- package com {  import flash.display.Sprite;  public class Sample08 extends Sprite {   public function Sample08() {    init();   }   protected function init():void {    var time:Time = new Time;    addChild(timeView);   }  } } com/Time.as -------------------------------------------------- package com {  import flash.display.MovieClip;  public class TimeView extends MovieClip {   public function Time() {    // これが出力されると思っております。    trace("time");   }  } } パブリッシュをすると「time」が出力されると考えていたのですが出力されません。 また、flashLite4.0で動的にテキストを出力するにはどうしたらよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash