• ベストアンサー

電波時計(腕時計)が止まってしまいました

CITIZENのEXCEED(エコ・ドライブEBD75-2672)を使用しています。 (正確には、1年半前までは毎日使用していました。) 使っていなかった1年半の間、机のひきだしに入れたままにしていたところ、 先日取り出してみたら、針が止まっていました。 充電切れだと思い、その日からずっと、 ベランダに面している窓ガラスの内側(室内側)に、 外を向けて日光が当たるように貼り付けているのですが、 3週間たった今も、まったく動き出しません。 窓ガラスは紫外線カット加工のされていないものです。 ガラスを挟んで、時計に直射日光が当たるのは1日に4時間くらいです。 取扱説明書には「充電時間の目安」として、 ・蛍光灯(30W)の下20cmの距離の場合:150時間 ・曇天の屋外の場合:45時間 ・夏の直射日光下の場合:10時間 となっているのですが、私が置いている場所は上記のどれに近いのでしょうか。 どのくらいで充電が完了するでしょうか。 それとも、充電不足ではなく、故障なのでしょうか。 時計に詳しい方、照明環境に詳しい方、電波時計を使用して同じ経験をされた方、その他皆様からの回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

同じようなシチズンのソーラーウォッチを使ってます。 通常、充電レベルが低下して3日経つと停止するようになっていると思いますが、2ヶ月暗部に放置して停止した時は室内でも数十秒で動くようになりました。取説ではクイックスタート機能により十秒で動き出すと書いてあります。 マニュアルを読んでみて、ONにする動作が書いていないようであれば、故障です。 少なくとも停止して1年以上は暗部に置いてあったので、完全放電をしてしまった可能性が考えられ、充電池が駄目になってしまっているのかもしれません。 いずれにしても、修理する必要があると思います。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

パワーセーブからの復活などを試してみましたが、やはり動きませんでした。 二次電池が消耗して充電できなくなってしまったのかもしれません。 明日、修理に持って行こうと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは どちらかと言うと ・曇天の屋外の場合:45時間 これに近いです 蛍光灯でかまいませんので 当ててみてください

pikopikopiyoko
質問者

お礼

今日までに100時間以上、蛍光灯で照らしていても、やはり動きません。 どうやら故障してしまったみたいです。 明日、修理に出そうと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。