-PR-
解決済み

確定申告の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1176656
  • 閲覧数256
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

現在、アルバイトとフリーライターをしている者です。
アルバイト先は、保険未加入のため自分で確定申告を
行う必要があると聞かされて、不明な点があります。

フリーランスとバイトを掛け持ちしている自分は、
どんな手順で確定申告を行えば良いのでしょうか。
いまいち理解できないので、質問いたします。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アルバイトが雇用契約に基づくものであれは「給与所得」となり、申告に母「源泉徴収票」が必要です。

フリーライターの場合は事業所得となり、収入-経費=事業と所得」です。
また、源泉税が引かれている場合は、確定申告で精算されます。
又、フリーライターの場合は、支払者から税務署に「支払調書」が提出されますが、給与の源泉徴収票と違い本人交付する義務がありません。
ただ、支払を受けた人の確定申告の便宜をはかり、交付する場合もあります。
この支払調書は確定申告の際に添付をする必要はありません。

確定申告には、このように給与所得と事業所得をあわせて申告をします。

税務署へ、給与の源泉徴収票・フリーライターとしての収入と、源泉税を引かれている場合はその明細、経費明細と印鑑を持参すれば、申告書の書き方を教えてもらえます。

なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除出来ます。
お礼コメント
odn

お礼率 100% (3/3)

ご丁寧にありがとうございます。
事業所得の経費がどうなっているのかを確認してから
確定申告を行いたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-22 10:33:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (78/358)

 時期がきたら、税務署へ行けば丁寧に教えてくれます。
お礼コメント
odn

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-01-22 10:33:44


  • 回答No.2

アルバイト先からの源泉徴収票と、フリーで仕事をされたときの原稿料などの支払調書が必要です。(確定申告時期までには会社から送付されるはずです。来なければ催促してください。)

その他国民健康保険料や一般の保険料などの払込証明書など、控除対象のものがあれば、それも持参します。
税務署の所定用紙に記入、または最近はタッチパネル式で簡単に入出力できるものがあり、音声でガイダンスもしてくれるので大変ラクです。
もちろん、相談員もおられるので、不明な点は訊きながらすすめていけば良いでしょう。

不安であれば、税務署で無料相談も実施しているので、事前に問い合わせて準備していくのもいいと思います。
お礼コメント
odn

お礼率 100% (3/3)

ご丁寧にありがとうございます。
源泉徴収票はもらっていますので、税務署に行く勇気が出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-22 10:31:00