• ベストアンサー

転職したいのですが・・・その1

正社員として工場で働いていますが転職したいと思っています(23歳女)。理由は「事務職をやりたい」「工場なので危険がいっぱい。現場内も一年中暑く体が大変」「アフター5に学校に通いたい」の3点です。 現状はうちの現場を動かせる人がAさん、私、隣の現場のBさんの3人ですが、 (1)Aさんは今月末に退職。新しい人が来て今教育中。 Aさんが辞めて私が辞めてもBさんがいるから大丈夫、と思っていたら (2)どうやらBさんは来月から別の課に異動になるらしい。つまり現場がわかる人が私だけに・・・ というような状況です。 遅くても3月いっぱいで辞めたいのですが、こういう状況で円満退社するにはどうすればいいのでしょうか? 学校に行きたい、ということを前面に押し出せば「突発で残業があるのは困る」「今の会社からだと地理的に学校に通うのに時間・お金がかかる」と言えますし、また「現場内の環境が体にしんどい」とも説明すれば辞めやすいかと思ったのですが、やはり状況が状況なだけに「無責任ではないか」などと言われたら何も言えなくなってしまうのではないかと思い困っています。 上に挙げたような事情を根気よく説明すれば辞められるのでしょうか?それとも私は自分勝手なのでしょうか?皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bicky
回答No.2

結論から申し上げると、決して身勝手ではありません。 希望する人生を歩むのに、方向転換をする必要があるのですから、会社にそれを拒否する権利なんてありません。 ただ気を付けるべきなのは「円満退社」するという事です。社会人として最低限のマナーだと思います。 辞める2,3ヶ月程度前には上司に退職の意志を表明し、退職時期について相談しましょう。引継の事もありますので、ここは最大限譲歩出来るところは譲歩するべきです。(もちろん合理的な範囲で)。辞めた後の事は知ったこっちゃありませんが、最後の勤務日まで全力で業務に打ち込みましょう。 世間って、以外と狭いもんで変な辞め方してしまうと後で思わぬしっぺ返しをくらうかも知れません。 まずは直属の上司と話してみてください。 がんばって!

urara-777
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、すみません。未だに転職をしていません。 就業規則を確認したところ、退職の意思は1ヶ月前に伝えればいい、と書いてあったので、そちらに甘えてしまおうかと思っています。bickyさんのおっしゃるとおり、2,3ヶ月前のほうがいいのだとは思いますが・・・ 励ましの言葉、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lilis
回答No.1

女性なら結婚するからとか嘘でもいいからいっておけば 問題ないと思いますよ。 つっこんできたら適当に受け流せば大丈夫でしょう。 家庭内の事情とか。 あるいは次の仕事が決まったから転職するためやめるとか。 会社をやめることは理由は何であれ可能です。 2週間前に言えばOKです。 あとやめたい理由が > 「事務職をやりたい」 パートとかならまだしもまず募集していません。 それに「転職したいのですが・・・その2」からスキル判断をすると 非常に厳しいです。事務なんて女性にとっては一番楽だと思い 人気の仕事です。 > 「工場なので危険がいっぱい。現場内も一年中暑く体が大変」 最初からその会社に入社しなければ良かったじゃないですか。 > 「アフター5に学校に通いたい」 アフター5がとれる仕事というのがそもそも甘いというか、 パートなら可能かもしれませんが。 すると給料が安いとかいいそうですね。 社員で事務だとまずほとんど募集していないし、 あっても採用されないでしょう。 Aさんがやめるから私もやめるという感じで前向きな理由が見つかりません。

urara-777
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、すみませんでした。 相談してから2ヶ月近く経ち、周りの状況も変わってしまいました。まだ辞めてはいません。  一言言わせていただきますが、今の会社に最初から入らなければよかったではないか、とおっしゃいますが、それは結果論ですよね。実際現場に入ってみて初めてどこが危険なのかがわかるのではないでしょうか。私も今の現場に入ったとき、仕事内容と同時に「どこが危険なのか」を教わりましたし。  あとAさんが辞めるから私も辞める、というわけでは決してないのです。