• ベストアンサー

高2の理系で、入試の際センターで地理Bを選択しようと思っています。

高2の理系で、入試の際センターで地理Bを選択しようと思っています。 学校では高1で地理Aの授業がありましたが、地理Bは高3の選択科目にしかありません。 高3になってから内容に初めて触れるのは遅すぎますよね。 そこで、今から直前までの全体的な勉強の流れを教えてください。 正直英数理の2次対策だけで手いっぱいであまり時間はかけたくないんですが、 本番で9割とりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.4

私も志望校のイメージがわきません。まずそれを書いたほうがいいのでは? 「9割取りに行く地歴B」と「8割でいい地歴B」ではかなり違います。 『もともと社会が好きで授業だけで9割行けちゃう』というひとは、 理系にはあんまりいない。 9割狙いなら科目選択や勉強法も作戦のうちでしょうが、8割でいいと 割り切れば特に直前まで『意識する必要がありません』。息抜きと化します。 その地歴1割の差にかける手間は、国語を含む他教科にまわすほうが 効果も大きいでしょう。理系で「一番失敗していい科目」が社会科 (地歴公民)です。 私自身の古い経験からは、英数国で95%くらいは確保できる 計算が立ったので、理社は「流す」作戦で充分でした。国語に爆弾を かかえたまま、ある意味気楽な地歴の暗記作業に走り、直前に焦って いろんな(国語の)教材に手を出し自滅してしまうよりは、ずっと合理的。

bausidnfvku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8割と9割の差を軽く見ていました。 今のところ英数国理はバランス良くできてるんで、「流す」方向で考え直したいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

理系でセンター地歴必須と言うのは京大しか思い当たりません。 京大は2次が勝負です。 理学部ならセンター試験は足きりにしか使われません。 工学部ならまず2次試験のみの上位から合格者を出ます。 そもそもセンター試験というのは教科書レベルでよっぽど授業をサボってた者でなければ 7割程度は確実に取れます。 京大をめざすようなポテンシャルの高い学生なら地理は特別対策を取らなくても 8割は大丈夫でしょう。 無理に地理で9割目指す必要はないと思います。 理系なら高3の夏休み以降でも地理対策は十分です。 高2なら英数理の2次対策に時間を取るべきです。 特に英数は今のうち十分学習しないと間に合いません。

bausidnfvku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りで、私は工学部志望です。 センター社会の配点は1000満点中100点を占めるし、9割とらないといけないものだと思ってました。 勉強する時期も思った以上に遅くてびっくりしています。 高3の夏休み以降からだと、過去問で完成、という感じですかね。8割だとしてもちょっと不安です……。 参考にさせていただいて、1度練り直します!

• tekcycle
回答No.2

最近のことは知りませんが、私なら代ゼミのブロードバンド講義を聴くでしょうね。 http://www.yozemi.ac.jp/les/bb-tvnet/index.html 私が教わったのは武井さんの親父さんですが、センター試験ならぬ共通一次を作っていた側で、だからどういう事が重要かというのを完全に把握していて、実に少ない量でそこそこ良い点を取らせて貰いました。 まだノウハウが残っているかも知れないので、代ゼミを推しておきます。 ところで、 センター9割満点まぁ誰でも欲しいわけですが、そうじゃなくて、それが本当に必要なんでしょうか? 難関大学を受けるとか、国立医学部を受けるとか、そういう話でしょうか? 9割を確実に、というと、それなりの努力が必要となりますので。 で、社会が苦手な人ほど丸暗記に走るような気がするのですが、そこのところはどうでしょうか? センターは概ねどの科目も、丸暗記バカを排除しようとしているように見えます。 社会であれば、大筋をしっかり理解して、大筋から答えを見つけるようにすることです。 したがって、大筋の理解が欠かせません。 私なら、上記のブロードバンド講義をペースメーカーに(来年また聴いても良いわけですし)、 その回の講義の範囲について教科書を読み、テキストを解いて予習する。 講義を聴く 教科書参考書を読み直し、テキストを復習し、易しい問題集をやる というようにやっていくでしょう。

bausidnfvku
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私はむしろ大筋ばかり理解しようとして細部の暗記を疎かにしてしまうほうなんです。 9割は必要な点数だと思っていたんですけど、そこはもう1度確認してみます。 勉強法についても参考にさせてもらいます!でも時間がかかりそうですね。

• a032134a
回答No.1

地歴は必須ですか? 公民でもいいなら倫理にしてください。

bausidnfvku
質問者

補足

地歴Bのうちどれが1つを選択する必要があります 回答お願いします^^