• ベストアンサー

昔の人間の数は今よりもたくさんいた?

chimneyの回答

• chimney
回答No.3

現在、少子化が問題となっているのは夫婦の間の子供の数の平均が2人を切っていることが原因の一つです。 わかりやすく示すと 毎世代ごとに2人の子供を生んでいけば人口の増減はありません。 3人の子供を生んでいけば人口は毎世代ごとに1.5倍に増え続けてゆきます。 逆に1人しか生まなければ人口は毎世代ごとに半分に減ってゆきいずれ滅亡します。 確かにあなたの先祖は指数関数的に増えていきますが、あなたの先祖は隣人の先祖であり、隣国人の先祖でもあるのです。そう考えれば不思議ではありません。

corpus
質問者

お礼

ありがとうございました。少しわかった気がします。