• ベストアンサー

成人後、親族の呼び方

私は20代です。子供の頃から最近(最後に会ったのは2年前)まで、 叔父、叔母を「おっちゃん」「おばちゃん」と呼んでました。 いとこを呼ぶ場合は名前を呼び捨てしてました。いとこの年齢は 私が最年長なので全員年下です。(小学生~社会人まで幅広くいます(笑)) 私は既に成人しているので呼び方を大人らしく?、叔父さん、叔母さん、 ○○さんと呼んだ方がいいのか、今までどおりの呼び方でいいのか 悩んでしまったのでここに相談させていただきました。

• elrond
  • お礼率97% (146/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 No.1さんが言われてるように、第三者に対しては「叔父、叔母」にしたほうがいいですね。 本人に対しては、成人したからといって変えなくてもいいと思いますよ。 結婚してからは「おっちゃん、おばちゃん」はちょっとどうかな…と思いますけどね。 今はあえて変えなくてもいいと思います。 もしelrondさんが「大人になったんだし…」と思われるのであれば、 「おじさん、おばさん」に変えられたらいいと思いますよ。 叔父様、叔母様も呼び方が変わって「elrondちゃんも大人になったのね」とほほえましく思ってくださるでしょう。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど、結婚してから~というのはふむふむ、そうなのかと 納得しました。大人になったんだし、呼び方も気をつけていきたいと 思います。あと私は男なのでさすがに「ちゃん」付けはされてません(笑) 呼び捨てです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは♪ 今までそれで問題なかったのら変える必要は ないと思いますよ。なんか親しみがあって いいな、て思います。 私は関西ですが、呼ぶ時はおやじ、おふくろ、とかより おとん、おかんが大好きです(笑)

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 関西ではおとん、おかんというのですね。私は東海なので そういった呼び方はしませんが、聞いててなんか人情あるなという 感じがする呼び方ですね!

回答No.1

第三者に言う時は叔父、叔母、にすべきですが、 本人を呼ぶ時は変更する必要はないでしょう。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 少し気になってたのでもやもやがすーっと晴れました。