家系の呼び名について

このQ&Aのポイント
  • いとこの子供への呼び名について質問します。
  • いとこ同士の呼び方が一般的には兄弟姉妹と同じです。
  • 一般的には自由に呼ばせることが多いですが、議論の話題になることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家系の呼び名について

義姉(S19生れ)から聞いたことについて質問します。 人に紹介する場合、いとこの子供「いとこ半」から「いとこ」を呼ぶ時、正式には(おじさん、おばさん)と呼ぶ関係にあると聞きました。     「いとこ半」→「いとこ」=おじさん、おばさん?      「いとこ」→「いとこの親」=おじさん、おばさん◎ では、「いとこ半」→「いとこの親」=おじいさん、おばあさん?      が正しい呼び方なのでしょうか? いとこ同士の場合(お兄ちゃん、おねえちゃん、名前)等で呼ぶのが一般的ですが、これも決まった呼び方があれば教えてください。 ※大体、好きに呼ばせる場合が多いようですが、この話になるといつも議論になります。ご存知の方お教えください。

  • hahama
  • お礼率79% (107/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

#1です。途中で終わってしまいました。 同世代の一族、親戚同士、近所など近しい間柄のときはお兄さん、お姉さんです。○○お兄さん、○○お姉さんもあります。 同世代で年下のときは○○君、○○ちゃん 相手が自分より世代が後のときは○○君、○○ちゃん 最後に地方によってかなり異なっているのであなたのいる地域の年上の人との交流で少しづつ覚えていってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E5%91%BC%E7%A7%B0
hahama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 御礼が大変遅くなり失礼いたしました。

その他の回答 (1)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

まず、一族、親戚同士の場合、目上の方はおじさん、おばさんと一般に言います。これは、近所の方など近しい間についても同じです。 「いとこ半」から「いとこ」を呼ぶとき、「いとこ半」から「いとこの親」を呼ぶときのおじさん、おばさんはこういう呼び方です。                        +-兄、姉--甥                        |      姪 ひいおじいさん-+-おじいさん-+-お父さん-+-自分---子---孫         | おばあさん | お母さん +-弟、妹--甥         |       |             姪         |       +-おじさん---いとこ         |         おばさん         +-大おじさん---いとこ違い--はとこ           大おばさん          またいとこ

関連するQ&A

  • 女子神職

    女性の神主さん・・・どう思われます? 神社や祭りは伝統が大切と言われてしまえばそれまでですし、女子神職制度ができたのは最近(あくまで制度)です。伝統を変えるのは難しいんでしょうかね。と言うより、お祓いしてもらう時に出て来る神主さんは「お姉ちゃんよりはおばさまが」「おばさまよりはお兄ちゃんが」「お兄ちゃんよりはおじさまが」「おじさまよりはお婆さんが」「お婆さんがよりはお爺さんが」なんとなく効き目ありそうですもんね。

  • ガンは遺伝??

    私のおじいさんが胃癌でおばあさんが大腸癌です。 私の親戚の人のおばさんとおじさんも癌で数年前に亡くなりました。 私のいとこも、おじさんとおばさんが癌で亡くなっています。 とすると、孫(私)も癌になる遺伝を持っているということでしょうか?? 私は、現在17歳です。

  • 次の言葉は何歳から?

    次の単語は何歳から、また何歳までだと思いますか? 法律的に女の子の「子」は子供であるから18?20?までとかではなく 印象でお願いします。 かっこ内は私の印象です。 男 ・ガキ(4-15) ・糞ガキ(3-18) ・にいちゃん(16-24) ・お兄さん(20-32) ・青年(24-34) ・成年(20-) ・おじさん(34-55) ・オヤジ(38-62) ・ジジイ(65-85) ・糞ジジイ(65-) 女 ・女の子(3-15) ・女の娘?(13-18) ・少女(9-18) ・娘っ子(5-19) ・小娘(17-21) ・お姉さん(20-24) ・ねえちゃん(18-23) ・おばさん(31-56) ・熟女(42-48) ・ババア(42-) ・糞ババア(45-) やっぱ女の方が対象年齢が低く感じます。 もちろんぱっと見て同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが。

  • 皆さんに質問

    皆さんはどこまでが「お兄さん/お姉さん」でどこからどこまでが「おっさん/おばさん」でどこからが「爺/婆」ですか 俺は自分年齢+9までが「お兄さん/お姉さん」で自分年齢+10~18が「おっさん/おばさん」でそれ以上が「爺/婆」だと思ってます。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • いとこが定期券をコピーしていました。

    3日ほど前に聞いたのですが、私のいとこのお姉ちゃんが、ちょっと前までバスか電車の定期券をコピーして使っていました。おばちゃんが怒ってコピーした券を破り捨てても何度もコピーしていました。 母に「定期券はお金が掛かっているから立派な犯罪だ、それなのにどうしておばちゃんもおじちゃんもお母さんもバス会社に言わないのか」と言ったところ、 「今はもうやっていないし、言ったら(お姉ちゃんが)学校に行けなくなるから言わないの。」と返ってきました。 はぁ?って感じです。今やっていなければいいのかよ・・・。すごくびっくりしました。2人ともおじいちゃんとおばあちゃんに間違いは正すように習わなかったのでしょうか。今はやっていなくとも何万円の損失がバス会社にあります。当たり前のお金を持ってバス会社に謝りに行くのは当たり前です。学校に行けなくなるって・・行きたいなら定期券コピーするなって感じです。自業自得。 警察に捕まえさせろとは言わないけど、親子で謝りに行くのは常識だと思っています。お姉ちゃんのことが大好きだからこそ、しっかり謝罪させるべきだと思います。 何回か言っても言う気配はありません。私はしょっちゅうバスに乗っているので、優しい運転手さんとかを見ると申し訳なく思います。私が言いたいくらいです。 質問は、 1.誰1人バス会社に言う気配はありません。私が言っても良いでしょうか? 2.これは立派な犯罪ですよね? 3.もし私が運転手さんに報告した場合、お姉ちゃんはどうなるのでしょうか? 4.もし勝手に言ったら私がいとこに訴えられる可能性はありますか? 5.知っているのに黙っている事は犯罪になりませんか? 母達の考えにかちーんと来ているのでめちゃめちゃな文章かも知れません。すみません。

  • 子供にどう呼ばせるか

    出産、育児カテと悩んだのですが 幅広い立場からご回答を頂きたく こちらを選びました よろしくおねがいします 私(24才)には一人娘(1歳)がいます 私の家(正確には実父の家)には 月に一度以上兄夫婦と子供達がやってきます 兄の家族構成は 兄(28歳)義姉(27歳)甥(5歳)姪(2歳)となっています 兄夫婦が結婚した当時から 義姉は私のことを「○○(名前)ちゃん」と呼んでくれています 甥が生まれ喋れるようになったころ 甥はママの真似をするように私のことを 「○○ちゃん」と呼ぶようになりました 姪も最近私のことを「○○ちゃん」と呼んでくれるようになりました 私は兄のことを「××」と呼び捨てにしており 義姉のことを「△△さん」と名前にさん付けで呼んでいます そこで、質問なのですが たとえば自分の子供へ 兄や義姉にお礼言いなさいとか 兄や義姉がきたよっていうとき 兄や義姉のことをなんと呼べばいいと思いますか? おじさん、おばさんというほど 兄や義姉は見た目も気持ちも年をとってませんし 私が「ちゃん」なのに、そういうのもちょっとなぁ と思います 兄夫婦は大体、自分が普段呼んでいる様に呼ばせているようなので それに習おうかな?とも思うのですが それだと兄はどうなのか?とも思います 兄にだけお兄さんをつけようかとも思うのですが 甥と姪にすでに 「◎◎にいちゃん」「$$ねえちゃん」と いう呼び方がついてしまっています にいちゃんとお兄さんだとちょっと違いますか?? にいちゃんのパパがお兄さんっておかしいですか? 皆さんだったら、どう呼びますか? また、どう呼ばれたいですか? うちの娘もだんだん言葉が理解できるようになってきたので ちょっと考えてしまっています たくさんのご回答お待ちしております

  • お喜びいただける東京のお土産

    近いうちに帰省します。 東京から帰省するので何かお土産をあげたいと思っています。 できることなら、どこでも買えるものよりも「東京ならでは」のほうが、喜んでもらえると思いますので、そういった点をご考慮いただき、御回答をお願い申し上げる次第です 次の対象者それぞれに喜んでいただけるお土産を教えてください。 1、両親 2、きょうだい 3、いとこ 4、おじいちゃんとおばあちゃん 5、おじ・おば

  • 初対面の人に言われて嫌なのはどれですか?

    初めて会った人に言われて嫌なのはどれですか? (1) お前 (2) 君 (3) あんた (4) あなた (5) 呼び捨て (6) おい! (7) てめえ(まああり得ないとは思いますが) (8) 貴様 (これもまあ極端ですが) (9) お兄ちゃんorお姉ちゃん (10) おじさんorおばさん 回答者様の性別と年齢も教えて下さい。

  • 再婚相手の子供に会った時の呼び名

    子連れ再婚された方、子連れの方と結婚した方に質問です。 結婚前まで、子供に会った(会わせた)時、お子さんには何と呼ばれ(呼ばせ)ましたか? 苗字+さん お兄ちゃん、お姉ちゃん おじさん、おばさん いきなりパパ、ママ?? 結婚してから「お父さん、お母さん」という呼び名に変えたのですか? 結婚した時に「今迄○○と呼んでいたけど、今日からお父さんって呼びなさい」って言うのかな(気が早いですけど)。 私の子供(まだ2歳、もうすぐ3歳)と彼(結婚経験無し)がこのお盆に初めて会います。 何て呼ばせばいいのかな・・・・

専門家に質問してみよう