生理に関するご相談

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が不順な23歳女性が生理に関して相談しています。
  • 前回の生理から排卵日までに性行為をし、着床出血の可能性が気になっています。
  • 血液の色や量がいつもと違い、心配しています。婦人科器官が未熟なため気にしなくても大丈夫か相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理に関するご相談。。

皆さんにご相談です。 私の生理周期は38~72日と不順で(初潮が16歳で、現在22歳)母親も母方親族も生理不順が多く遺伝的なものかなと気にしないようにしてました。 しかし、昨年生理とは違う血液交じりのおりものが2週間続いたのをきっかけに、婦人科にはじめてかかったところ、卵巣腫瘍が発覚し、片方の卵巣を手術しました。幸い腫瘍部分の切断縫合となり、左右両方卵巣が残り、半年後検診でも問題ないと診断されています。腫瘍発覚後から基礎体温をつけています! 前置きが長くなりましたが、本題ですが、今日は排卵日から14日目で生理になりました。どれだけ生理周期が乱れていても高温期に入ったら、13~16日くらいで生理になっているので今回も生理だとは思います。しかし、生理初日はたいていサラサラした赤い血液なのに今回は茶色いオリモノで始まり、数時間たった今はドロドロした赤黒い血液でなかなか降りてこない(ティッシュにはベットリつく)状態です。乾いた血液もいつもなら赤いのに今回は茶色なんです。量も少なくはないけど、いつもと違います。 女性の身体はナイーブなのでいつも同じとはいかないだろうし、私の婦人科器官はまだ未熟なきがするので気にしなくて大丈夫ですか? いろいろ調べると、着床出血たるものの情報が気になって仕方がありません。実は3/14に数秒ではあれゴムなしで挿入をしてしまい後悔していたんです。前回の生理は2月20日くらい(今手元に体温表がなくて・・・)排卵日が3/26です。妊娠の可能性はありますか?

  • 8607
  • お礼率87% (35/40)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

左右療法卵巣が残ったのですね^^、良かったですね! さて生理についてはお伺いしてますと、その生理の出方のほうが健康的な感じですよ^^。 貴女の子宮の状態がふっくらといい感じだからどろどろ、たくさんでてくるのですよ。 明日、明後日になれば、おそらく赤いサラサラした鮮血になると思います。 量はどうですか?1日目はそのようで2日目は漏れるほどとか?頻繁に変えなくては・・てなくらいでしたら普通だしいい感じで、 それから徐々に減っていき、5~7日間で終わるのでしたら普通です。 ちなみに生理開始が2/20、生理予定は3/29くらい。(周期38日として) 排卵日はどこから3/26と出てきたのでしょうか? 周期38日ですと排卵日は3/16日あたりになりますが・・。 不順ですと排卵日割り出しは難しいです。 実際にあった生理開始日の14日前が排卵日なのですから。 今日それを生理と考えるなら、排卵日は3/23辺りですね。 3/26が排卵と思われてるのは基礎体温表からでしょうか? でしたら、3/14のそれは可能性は薄いですね。 妊娠はしておられないと思います。 着床出血はある人は稀で、在ったとしても、茶オリモノかピンクオリモノか鮮血がチョボンとか極少量の一回きりっと言うのが多いです。 稀に5日間続いた例とかも記事には目にしておりますが・・。 あるとしたら排卵、受精日から7~11日後に見られます。 3/26が排卵にしても3/14での可能性はもはや薄く、量と出方から見ても生理だと思われますね。

8607
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました☆ どうやら生理だったようで、徐々にサラサラした血液に変わっていっているようです。量も下腹部の痛みも今までの生理と同じくらいです。 ここまできたら多分いつも通りの流れになりそうな雰囲気です!? ちなみに排卵日は基礎体温のグラフで判断しました。帰宅して確認したら25日の間違いでしたが。。 基礎体温は測るのが下手なのかホルモンバランスが悪いのかカタガタのグラフなのですが、高温期、低温期がわかるレベルではあるので、これからも継続して測っていきたいと思います☆ >その生理の出方のほうが健康的な感じですよ^^。 >子宮の状態がふっくらといい感じだからどろどろ、たくさんでてくるのですよ。 ドロドロはいい感じなんですね☆これまでになかった事なので動揺しましたがようやくホルモンバランスがよくなってきたのでしょうかヽ(^o^)丿 生理不順の同僚にDHCのサプリメントを紹介され、飲み始めたのが良かったのかもしれません♪ いずれにしても不安になるような行為はするもんじゃないですね! HOPinDEERサンには感謝の一言です☆ 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • 生理

    生理が始まった時(16歳)から生理不順で最初は半年に1回だったり3ヶ月に生理になったりで現在40歳ですが今だに毎月生理がなく2ヶ月目で生理になったりで本当にいつ生理になるかわからないので毎日ナプキンを持ち歩かないと不安です 普通の人でだったら・・・いつ月経周期でいつが排卵日かわかるのに40歳になっても月経周期も排卵日もいつなのか判断できない 産婦人科に生理不順で何回か相談に行ったが毎回言われることが・・特に気にしなくって良いって言われるが2ヶ月目で生理になったり2ヶ月目で生理になると思っていたら3ヶ月目で生理になったりで毎月生理になる市販で売られている薬とかないかなぁ~?あるなら教えて下さい 基礎体温を付けているが基礎体温も体温が高いと思ったら翌日の朝は体温が低かったりバラバラです

  • 生理不順=妊娠しにくい?? 

    <性に悩みで投稿したのですがカテがこちらの方が良さそうなのでこちらにも質問しました> 30代主婦かなりの生理不順です。 周期が30~50日ですが生理期間は必ず6日で終わります。 生理不順の人は妊娠しにくい。。。と思っていたのですがしにくいのではなく排卵日が特定しにくいとは聞いたことがあります。 2カ月程前に基礎体温を1カ月続けてつけていましたが低体温、高体温なんかが区別できて分るようなグラフになりました。 余談ですが先月(先々月)は48日目に来ましたが今回は今日で45日なのですが生理前はそんなにおりものが出ていなかったような気がするのですが今回は結構あります。 妊娠と何か関係あるのでしょうか? また生理不順=妊娠しにくいとは限らないのでしょうか? 経験談など知っていることがあれば教えて頂きたいです。

  • 生理がきません

    5月6日~10日に生理があり、排卵期に当たると思う5月20日~26日までの間に二回仲良くしました。 6月1日に婦人科へ行ったら、妊娠してないしもうすぐ生理がくるよとエコーを見せてくれました。レ点みたいなものが写っていました。6月9日に茶色いおりもの、6月10日に出血をしました。 いつもより短い出血だった気しました。 7月に入ってからすぐ、だるさと眠気、頻尿、吐くほどではない軽い吐き気が二回、透明で粘り気があるおりものがあり体温が高音でした。 7月13日辺りから体温が下がり、一昨日18日に粘り気がある透明のおりものとごく僅かな茶色いおりもの?があったのですが未だに生理がきません。周期は33~35日です。 六月の出血は着庄出血でしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 【生理痛】無排卵

    29歳女性です。 私は、20代より生理不順で基礎体温をつけていますが、2層に分かれません。婦人科では多嚢胞卵巣と診断されています。 2、3ヶ月に一度、生理が来るのですが、基礎体温は2層に分かれていないので、排卵を伴わない生理だと思います。 3日前に生理が始まったのですが、今回は腹痛・胃痛などの症状を伴うのですが、無排卵の場合は生理痛に代表されるPMSは起こらないのが通常でしょうか? また、基礎体温で2層に分かれていないことのみを根拠して、排卵の有無を決めてしまってもよいのでしょうか? ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 無排卵だと生理の量は少ない…?

    こんばんは! 私は現在大学生です。 生理不順のため基礎体温をつけてます。 きちんと排卵している月もあるんですが 体温が高温低温にきれいに別れず 排卵が行われず生理がきてしまう月もあります。 前回生理は7月7日で 生理痛もあり量も多く体温をみるからに排卵があったようです。 しかし今日、前回生理から15日かたってないのにまた生理がきました。 しかも体温的に排卵はなかったようです。 今回は量がとても少なく茶色いおりものがだらだら続いているかんじなのですが… 排卵がない月は 私のように茶色いおりもので量も少ないこともあるんでしょうか? どなたかわかる方お願いします!

  • 44日目で生理が来ません

    生理周期:30~35日 最終生理:12月21日~ 仲良し:1月7日、10日 現在周期44日目ですが生理が来ません。体温を測っていますが、がたがたでまったくあてにならず・・・。おりもので判断するに1月9日(周期20日目)だったのかな?と思っていました。実際高温に入ったのは1月14日(周期25日目)ごろでした。 いつもおりものが出てから高温に入るまでズレがあり、たいがいおりものの時期の方が排卵期にあたるようです。 周期35日目、40日目と2回検査薬をしましたが、いずれも陰性でした。 これはいったいどうなっているのか分かりません。妊娠の確立は低い気もしますが、だったらなぜ生理が来ない・・・? よかったら教えてください。

  • 生理後の出血

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望して3周期目、高温期から体温が下がってきたときに生理がきたのですが いつもなら6日間必ず続く出血が3日で終わってしまいました。  量は普通通りの量。4日目出血はまったくなく透明の排卵期のように伸びるおりものが多めにでました。 その後3日間おりものが続き、今日透明の伸びるおりものに鮮血が混じっています。 今回の生理でいつもと違うのは極端に短かったこと。  高温期の胸の張りが生理が始まればいつもならおさまるのですが今もまだ張っていて張りがひどくなっていること。 そして生理前日にも透明のおりものが多量にでたことです(いつもは生理前はほとんどおりものはでてません) 生理後はお腹がずっと便秘のように張っていて今も張りが続いています。 今日の午前中基礎体温表を持って産婦人科に行く予定にしていたのでそのついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと 『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 帰ってトイレに行ったときティッシュに血がついているのをみてびっくりしました。 質問したいことは・・ (1)生理が短く終わったことでまだ子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり そしてまた何日か後に出血が始まることはあるのでしょうか? (2)生理以外で出血したことが今までなかったのですがホルモンバランスが崩れるとこういう事もあるんでしょうか? 一応基礎体温も書いておきます。 高温期に入ってから今日までです。前回生理は10/2から6日間です。 大体26日~30日周期です。  16日の夕方排卵検査薬陽性のため性交。 10/17 36.26 ←排卵日? 性交 10/18 36.60 10/19 36.75 ←性交   10/20 36.88 10/21 36.73 10/22 36.90 10/23 36.84 10/24 36.79 ←性交 10/25 36.70 10/26 36.55 ←性交 10/27 36.53 透明のおりもの多 10/28 36.42 ←生理開始 10/29 36.43 10/30 36.64 ←生理最終日 10/31 36.36 11/ 1 36.33 11/ 2 36.43 11/ 3 36.64 11/ 4 36.56 ←おりものと一緒に鮮血 体温は高温から低温になり生理が来ているので妊娠はないとは 思いますが原因がわからず怖いです。 文章が読みづらいかもしれませんが何か考えられることがあれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 生理一日目、異常?

    こんばんは、宜しくお願い致します。そろそろ 二人目を、と思い、今月から基礎体温をつけ始めました。生理開始15日目で排卵し(体温、チェッカーで確認)、排卵後15日目の今日から生理が始まりました。 産前は高温期の体温ががくっと落ちた日の朝から出血が必ず始まっていましたが、今回は昨日がくっと下がりましたが、夜になってようやく茶色っぽいものがほんの少しおりものに混じり、今日のお昼前になってようやく出血が始まりました。ここまでは産後少し変わったのかなあと言う程度だったのですが・・(実際周期も3,4日早く、きっちり来るようになりました)問題はここからなのですが、つい先程どろっと血のかたまりのようなもの出、びっくりしているとまたもうひとつ。どちらも4,5センチはありました。固まりがでることは割とあるのですが、これほど大きいもの(しかも2つ)は初めてです。出血の量もいつもより格段に多いです。どんな病気の可能性があるのでしょうか?実は先月おなかが痛く婦人科に行ったのですが、異常はありませんでした。 また病院へ行った方がよいのでしょうか?生理中?生理後?ご意見お願い致します。(ちなみに、卵巣のう腫は10年も前にとりました)

専門家に質問してみよう