労災 退職後も継続できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者が勤務中に針刺し事故にあった際、退職後に治療を継続できるのかについての質問です。
  • 労災で治療が支払われるが、退職後は自費で治療を受ける必要があるのか疑問に思っている。
  • 退職後も発病のリスクがある場合、どのように対応すればいいのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災 退職後も継続できるのか?

医療従事者の者です。 会社から派遣という形で病院で勤務中に、使用後の針刺し事故にあいました。 不特定の患者さんのものだったため、処置注射や採血をしまいした。 これから3か月後までの数回のワクチン注射と採血が、1年あまり予後を見なければいけないようで、会社の労災で支払われることになりました 。。が、 実は6月~7月くらいに退職を予定しております。 退職してしまったあとにこれらの治療を行うということは自費ということになるのでしょうか? 1年ほど経過観察が必要だったり、もしこれが原因で退職後に発病してしまうようなことがあれば、どうすればよいのでしょうか? (実はまだ会社には公に退職ということを控えている状態なので、担当には聞けないのです) どうするべきなのか、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

労災治療なら退職後も有効です。 http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2661980

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! チェックしてみますね