労災 退職後も継続できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者が勤務中に針刺し事故にあった際、退職後に治療を継続できるのかについての質問です。
  • 労災で治療が支払われるが、退職後は自費で治療を受ける必要があるのか疑問に思っている。
  • 退職後も発病のリスクがある場合、どのように対応すればいいのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災 退職後も継続できるのか?

医療従事者の者です。 会社から派遣という形で病院で勤務中に、使用後の針刺し事故にあいました。 不特定の患者さんのものだったため、処置注射や採血をしまいした。 これから3か月後までの数回のワクチン注射と採血が、1年あまり予後を見なければいけないようで、会社の労災で支払われることになりました 。。が、 実は6月~7月くらいに退職を予定しております。 退職してしまったあとにこれらの治療を行うということは自費ということになるのでしょうか? 1年ほど経過観察が必要だったり、もしこれが原因で退職後に発病してしまうようなことがあれば、どうすればよいのでしょうか? (実はまだ会社には公に退職ということを控えている状態なので、担当には聞けないのです) どうするべきなのか、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

労災治療なら退職後も有効です。 http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2661980

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! チェックしてみますね

関連するQ&A

  • 退職した場合労災は継続されますか。

     昨年の4月にアルバイト先で、靭帯を断裂する怪我を負いました。一時は保存療法をとっていたのですが、結局同年10月に手術しました。そして今年の4月まで労災休業保障を受けて、仕事には復帰する事が出来たのですが、現在転職を考えております。ただ、もう1度手術が必要なので、その際にはまた、休業補償の請求をしたいのと、それまでは月1度の診察を受ける必要があるので、負傷した時に勤めていた会社を辞めてしまった場合、労災の補償が継続できるものなのか。また、退職した場合、休業期間の証明は、その時点で勤めている会社に貰えばいいのでしょうか、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 退職後の労災

    今年の7月いっぱいで会社を退職したのですが、その理由が腰を痛めてしまい業務ができなくなってしまったためでした。 その会社に入る前から腰は悪く、その旨は会社に入社時から伝えてあったのですが、仕事は重いものを毎日運ぶ仕事で、コルセットなどしてふんばっていたのですが、6月の中頃に腰を酷く痛めてしまいその日から会社を休み傷病手当金をもらいながら治療に専念していたのですが、今年二月に入ったばかりの新入社員であった私は7月いっぱいまでは試用期間で契約社員であったため、会社側からも正直そのままだと更新は無理だと言われたため、退職願を提出し7月末をもって退職となりました。 会社からは退職後も傷病手当金とれるからと言われたのですが、自分で調べた結果退職後は傷病手当金はもらえない事がわかりました。 現在も腰痛がひどく、病院に通いながら療養中で仕事に就けそうにないため、どうしようかと非常に困っています。 この場合労災保険の申請をしたほうがいいのでしょうか、またこの場合労災保険はうけられるもなのでしょうか。 どなたかお分かりの方がいたら教えてください。

  • 退職後の労災についてお聞きします

    通勤災害で労災を受けて一か月半になり、腰椎挫傷、神経性障害で歩くのもままならないため、リハビリ治療中ですが、このたび会社から三か月になると会社規定で解雇になるので、それを頭で考えどうするかしてくださいといわれ、事実上自主退社を遠回しに総務っ人部部長から言われ、営業で配送も30キロぐらいのものを配達もするので現況では無理だと感じ自分リハビリに専念し退職しよう考え中です。しかも総務事務員や部長がケガをしてからというもの、対応がわるくなり、労災の休業請求書類も会社が書く欄も書かずに自宅に送ってきて先にに病院からもらってくださいといわれたのですが、労災指定病院なので病院側は記入もれではこちらは書けませんといわれ、こういうことが何回もあり仲互いになりどっちつかずになることも多く、会社の対応に異常に不満が募っています。今月、二〇日ぐらいにもう退職願だそうともっていますが、会社には何んていえばよいですか?またこの1月20日辞めた場合、労災申請はどういうふうにすえばよいか教えてください。

  • 労災??

    労災について質問を致します。 仕事は、製造業のラインで働いていました。 ライン作業のしすぎで、手を痛めてしまいました。 そのことは、上司にも報告し、会社の安全衛生で診てもらいました。 この時は、手を痛がっているのは自分だけで、他の人は痛くないと理由で、 労災は認めてもらえませんでした。 その後は、自費で整形外科・整骨院を受診していました。 しばらくはそのまま、仕事を続けたのですが、どうしても痛みが治まらなく、 このまま仕事を継続していくのは困難なので、仕事を辞めました。 退職理由は、自己都合になっています。退職は、特に会社から一方的に、 勧告されたものではありません。 仕事を辞めてから、まだ、3日です。 相変わらず手の痛みが有り、文字を書くことも出来ず、日常生活に、 すごく支障があります。以前の会社に、労災を認めさせたいと思うのですが、 やはり退職してしまうと無理でしょうか?

  • 労災中の退職

    膝の骨折で労災休業していました。最近会社に無理やり復帰させられて現在仕事をしています。(補足:病院からも3月からリハビリもかねて仕事復帰しましょうと言われました)まだリハビリと週1回の検査があるのですが、会社が行かせてくれません。トラックの運転手なので、仕事が早く終わったら行ける状態です。病院の日だからと言っても仕事を入れられてしまって…まだ足に体重をかけられる状態ではありません、骨も完全にはくっついていません。足を治すことに専念したいので、3月末で退職することにしました。 過去の質問をみまして、退職後も休業補償はもらえるということですが、会社の証明がもらえない時はどうしたらいいでしょうか? 12月下旬に被災したんですが、まだ12月分の休業補償しかもらってない状況です。

  • 労災が支払われない

    こんにちは。文章を書くのが苦手なのと、法律関係にまったく詳しくないため、ちょっとわかりづらい文章になるかと思いますが、宜しくお願い致します。 本題ですが、タイトルにあるとおり、労災が支払われない件についての質問です。 私は、とある会社で働いていました。去年の12月の頭に、業務中に足を骨折しました。もう半年近くも前の話です。 骨折は労災を適用して治療しました。そのとき病院側から「あなたの会社から労災の届け出がされてない」と2度ほど催促されました。 その件を、会社にも何度か言ったのですが、「労災の申請をしているのは君だけじゃないから、すぐにはできない。」というようなことを言われました。 その会社は、今年の三月付ですでに退職しているのですが、未だに労災が支払われていません。 わかりづらくて申し訳ないのですが、今回お聞きしたいのは ・会社側が労災申請をしていない可能性があるか ・退職していても労災の支払いは受けられるのか ・もう事後半年近く経っているが労災の支払いは受けられるか ・労災の支払いを受けるにはどうしたらいいか ということです。最後の最後までわかりづらくなってしまい、本当に申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 針刺し事故の労災について

    公共施設での清掃業務をしている者です。ゴミ箱のゴミを処理している時に注射器があり刺してしまいました。 感染症が怖かったのでその日のうちに病院に行きました。 採血検査をして次回の採血は7週間後と言われました。少し調べましたが、感染症の結果1度の採血では判らず最初の採血は今何も感染症は無いと確認する為だということでした。 これから何度か検査するのでしょうが、勤めている清掃会社の上司はこういった事例が今まで無いからよく分らないと言います。 会社に対していつどのように労災の請求をすればいいのでしょうか?  長く検査が掛かるとして、もしも感染症になったとしてもあと1ヶ月程でこの会社は辞めるつもりです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 針刺し事故しました ワクチン打ちましたが・・

    医療従事者です。。 といっても検査関連の仕事なんですが、昨日針刺しをしてしまい、誰の使った針なのか不明のため、HBワクチンとグロブリンをうちました。 実は外来診療時間終了間近の、勤務終了時間寸前の時間帯だったため、先生や看護師さんたちに遠慮してしまい、あまりゆっくり話を聞けなかったのです。 これから3か月に渡ってワクチン注射をうつことになります。 実は私は退職を考えていたため(周囲にはまだ伝えられない状況)、3ヶ月後の3回目のワクチンをうてるのかどうかわからない状況です。 そこで教えていただきたいのが、 3回目にワクチンとグロブリンをうつのかそれともワクチンだけ?  それをうたないと効果はなくなってしまうのか? ワクチンを打ったあとでも妊娠は問題ないのか?(パートナーとそういう関係をもつのは避けたほうがいいの?子作りに影響は?)  仕事を辞め、子供を作るまでの間に旅に出ようと計画中です(長期・大陸横断)。 たとえば3回目のワクチンをした後にすぐ出国するのは避けた方がよいのか?  そもそも普通の予防接種のためのワクチンでグロブリン注射はするものなのか? 今日は朝から体がだるく、発熱後におきる体力消耗のような感じがします。重い感じ。ちょっと微熱もあるようで頭がぼーっとします。 それはやはり副作用なのでしょうか? 本来ならば職場の方に聞くのが一番ですが、私事の事情からあまり聞けない状態です。(妊娠、退職、その他もろもろ) どなたかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 労災と退職について

    牧場で働いています。昨年4月に馬に蹴られ顔面骨骨折で8時間の大手術。顔にプレートを入れられ、約2ヶ月入院。退院後1ヶ月自宅療養。その後は普通に仕事をしながら、会社の規定の休みの中で定期的に通院。今春にプレート除去手術を受ける予定ですが、自己都合で退職する事になりました。この場合、労災で手術を受けられるのでしょうか?社長に保険証を返還しろと言われましたが、すぐに返還していいのでしょうか?また労災の手続きなど自分でしなければいけない事はあるのでしょうか? 下手な文章で申し訳ないですが、詳しい方がいれば教えてください。

  • 労災認定後の退職した場合どうなりますか?

    何件か質問していましたが,労災の書類を作成中と聞いたので今後の事が心配で質問します。業務中に救急車で運ばれ現在会社は休んでます。 労災認定して出勤できずやむなく退職した場合、退職後の補償等(通院や投薬が必要な時)がわかりません。昨年9月に入社し1ヶ月試用期間後保険関係に加入しています。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。