• ベストアンサー

処分方法アドバイス下さい

こんばんは。お世話になります。 今年は「物が捨てられない人」を返上し、掃除に励んで いるのですが、処分に困る物が出てきました。 意見、アドバイスを宜しくお願いします。 (1)鏡:燃えないごみですが、そのまま捨てるのは いけないような?神社でお払いをした方がいいので しょうか?また、そのような神社をご存知ないですか? (2)櫛:これは燃えるごみですが同様に、そのまま 捨ててはいけないような気がしたので。 やはりお払いは必要でしょうか? (3)石付きリング:風水の本では、水辺(川や海)に 捨てましょうと書かれていたのですが、環境汚染に なってはいけないなーと思って実行できずにいます。 しかし、燃えないごみにするのはもっと忍びない。 何か良い方法はないものでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miikop2
回答No.1

捨てた後で気にされるなら他の方の回答を参考にして頂きたく、あくまで私の意見です。 物を捨てるのは自治体の決まりで、処分。 ゴミ袋に、ぽいっが気になるなら 「今までありがとう、これでさよならです」 と別れをつげます。 こうしなくてはだめっていうのはないと思います。 御自分で決めた方がすっきりしますよ。

akausagi
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね・・・「物」と割り切ってしまえれば いいのですが、どれもなかなか割り切れなくて・・・。 でも、いろんな方の意見が聞きたいので参考になりま した。早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17965
noname#17965
回答No.2

良い方法:自分で捨てない。他人に任せる。 自分で捨てようとすると、色んなしがらみで捨てられません、質問者様のように。他の人に頼んで任せましょう。捨てられない欠点もカバー出来て一石二鳥です。

akausagi
質問者

お礼

こんばんは。 そんな方法があるんですね。思いつかなかったので びっくりしました。 実際にするかしないかはわからないけど参考になり ました。回答ありがとうございました。