• ベストアンサー

映画「トミー」 劇場で見たシーンがDVDには無い気がします

公開時に劇場で観たので昔の話です。 今日、初めてDVDを借りて観てみましたら 一番印象的だったシーンが無いんです。 川?上から下に流れている水辺で、トミーが下の方にいて、お母さん(ノラ)が画面上に立っています。そのままカメラが移動するとお母さんの後ろにさらに広い海だか水辺が広がっています。 もしかしたら他の映画と勘違いしているかもしれませんが、他の映画だとしても同じ時代の映画です。 レンタルDVDってカットするのでしょうか? 詳細を知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。ちょっと調べてみましたが、さて、結果は…。  DVDそのものの収録時間は111分で劇場上映時と同じようです。 http://us.imdb.com/title/tt0073812/maindetails http://us.imdb.com/title/tt0073812/dvd  異版に関するデータはこちら。 http://us.imdb.com/title/tt0073812/alternateversions ここには、テレビ放映用バージョンではカットされた部分があるとか、DVD化に際して音声記録方式の変更に伴って音楽を加えた、などとありますが、DVD版で丸々どこかのシーンが切られたというようなことは書いてありません。  ところがここで話が終わりかと思っていたら、日本版のDVDを調べてみて面白いことに気が付きました。現在までに少なくとも3種類が出されているようです。初めが2004/6/23発売で、107分。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00024Z9HI/249-6724704-4211561?v=glance&n=561958 次にそのふた月ほどのちに、「コレクターズ・エディション」と銘打たれたこちらでこれが111分。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002IJM2W/249-6724704-4211561?v=glance&n=561958 更に今年になって出たのが106分。skpさんがご覧になったのもこちらではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CFWN08/249-6724704-4211561?v=glance&n=561958  上記のコレクターズ・エディション版のレビューを見ると、「(テレビの)映像方式の違いのために、収録時間の違いが生じた」などという信じられない言及があります。冒頭のアメリカのDVDのデータ画面にも「原版はフィルムである」と記してあります。35ミリフィルム映写速度は1秒24コマが規格です。テレビ用のいくつか存在する映像方式の相違とは全く関連がありません。  長くなってきたのでこの辺でまとめますが、日本だけに短い106分版が存在するということがかなり怪しいと感じます。アメリカのデータベースには日本の情報は必ずしも反映されないので、この点の記載が無いのもやむを得ないところかもしれません。  私はケン・ラッセルの作品は半分ほど観ていますがこれは未見のままです(クリムゾンがやるわけもないですが、もし彼らが音楽を担当していれば絶対に観たな。苦笑)。現時点では思い違いかもしれないし、本当に日本版では切られているのかもしれない、としか言えません。  あとは劇場版と同じはずの「コレクターズ・エディション」を観て確認するしかないのではないでしょうか。以上参考までにどうぞ。  最後に、レンタル用だからカットしてしまう、というようなことはほとんど在り得ませんのでご安心を。

skp
質問者

お礼

いろいろ調べてくださいましてありがとうございます 私が見たDVDには111分と書いてありました。 問題のシーンについては、きっと他の映画との勘違いなのだろうと思います。 20年以上トミーだとばかり思っていたのに。

その他の回答 (1)

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.1

あまり答えになってなくて申し訳ないのですが。 私は先日、舞台の日本公演で初めて見て、その直後にDVDを買って見ました。私はあまり興味の対象ではないのですが、家内が大のトミーファンで公開時も映画館で見ていますので聞いてみましたが、特にDVDでカットしたようには思えなかったそうです。 余談になりますが、映画と舞台でまるっきり設定が変わっていたことに私は驚きました。映画ではお母さんの愛人がお父さんを殺してしまい、その後は愛人と一緒に暮らしますよね。 舞台では逆でお父さんが愛人を殺して、夫婦がよりを戻してもとの生活に戻るという内容になっていました。(どちらが正しい原作なのかわかりませんが) 殺し方も違っていて、映画では電気スタンドで殴り殺しましたが、舞台では銃で撃ち殺しました。

skp
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました 私の勘違いなのかな~~~ そういう場面があったように記憶していました。 購入DVDならカットするはずも無いですよね。 きっと他の映画だったのかも。 オリジナルではお父さんが愛人を殺すのですよね。 でも、映画の方がストーリーがつながりやすいような気がします。 お父さんに導かれて自分らしさを発見して自立していくように うまくつじつまが合うと思います。 それにお父さんが金儲けの企画立てて暗くなるより、汚い面を義理の父がやった方がわかりやすいし、自然と思いました。

関連するQ&A

  • 劇場で見る映画とDVD映画 は少し違うのですか?

    以前映画館で、パールハーバーを見ました。 そして最近DVD(パールハーバー)が出たので購入しました。 確か、(映画館見た時)日本の潜水艦の兵士が捕虜になって尋問されるシーンが、 あった様に記憶しています。先程DVDを見たのですが、そのシーンが出てきませんでした。ひょっとして、セル用 DVD、VHS レンタル用 DVD、VHS 日本の映画館、 アメリカの映画館、全て少し違うのでしょうか?  DVD に“ 劇場公開版 ”とか“ ディレクターズ・カット版 ”とかありますが、 暴力シーン、ワイセツシーン、その国の政治、宗教上の問題???何かで、 内容を一部カットしたりするのでしょうか?

  • 映画予告シーンについて

    TVCMなどで映画の予告編に使われていたシーン(ワンカット)が、実際に劇場やDVDで観るとカットされているのか見つからない事が度々あります。予告編でそのシーンに惹かれた事が観るきっかけとなったので、いつも少し裏切られた気持ちになります。 予告編で使われたシーンが本編でカットされるのはなぜでしょうか?また、日本公開にあたりカットされるシーンはどの映画も少なからずあるのでしょうか?(唐突に不自然な形で齣が切り替わる時がありますが…) ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 『ターミネーター2』劇場放映版からカットされたシーン

    DVDでデレクターズカット版や特別版なども販売されていますが “ジョンがターミネーターに「親指を立てるのはGoodLackの意味」と 遊びながら教えるシーン”はカットされていますよね? カットされていなかったでしょうか? 他に劇場公開された話から販売や放映されるにあたって、 「ここがカットされてたよ」というシーンがありましたら おしえてください。 どうかよろしくおねがいいたします

  • 「エルム街の悪夢」DVD版のカットされたシーンについて教えて下さい

    DVD版の「エルム街の悪夢」を見ました。 劇場公開版からカットされたシーンが数秒あるそうですが、 それはどんなシーンですか? 公開当時、劇場で見ているのですが、違いを指摘出来るほど覚えていないし… でも、とても気になります。 ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • JAWSにカットシーンがあるのでは?

    現在、DVDで観られることができるS・スピルバーグ監督「JAWS」ですが・・・、カットシーンがあると思いますが記憶にある方いますか?それとも記憶違いでしょうか?・・・問題のシーンは、海水浴でにぎわっている海で、ゴムボートに乗った男の子がサメに襲撃されるシーンです。襲撃された後、男の子の片足(太ももから下)が海底にボトンと落ちるシーンがあったはずです。当時、劇場で観た時、確かこのようなシーンがあり衝撃を覚えた記憶があります。おそらく現在は観ることのできないシーンですが、間違いないでしょうか?記憶にある方教えて下さい。またカットされたシーンが事実であれば、カット理由についてわかりますか?想像はつきますけど。

  • タイタニックのDVDで

    DVD 劇場公開10周年記念/セリーヌ・ディオン来日記念 タイタニック (アルティメット・エディション) のDVDは、カットシーンは本編に埋め込まれているのですか? それともON・OFFの設定ができるのですか? それとも別のディスクにカットシーンが入っているだけで別々になってしまうのですか? もし、別々ならカットシーンが本編に入っているDVDは発売されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDの値段について

    過去数多くDVDを購入してきましたが、はじめて質問してみることにしました。 同じ映画のDVDなのに、値段が違うものがあるのは何故ですか? コレクターズエディションとか、スペシャルエディションとか‥etc。 本編自体は同じなのですよね? 同じだとしたら、同じ新品で値段にかなり差があるのは、どうしてですか? 私は、いつも「本編自体は同じだろう‥」と思い、安いほうを購入します。 だけど、もし、安いほうは本編で編集されて、カットされている部分とかがあって、短くなっていたら‥という不安があり、もし本当にそうなら、お気に入りの映画なんかは高いほうに買いなおそうかと思うほどです。 購入時毎回悩むのですが、今回久しぶりに購入して観たら、映画館で観たものより、少しシーンが削られているような気がしたので‥ 値段に関係あるか無いかはわかりませんが、劇場公開した後に、監督の気分で一部カットしたりすることがあると聞いたことがあります。たしかヨーロッパ系の監督でした。 (1)DVDの値段の違いについて (2)劇場公開後カットされることがあるかどうかについて 以上二点について、どなたかご存知の方おられましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 劇場でdolbyロゴが出るシーンを家で見たい

    劇場でスターウォーズなんかは「THX」!!!ってロゴが表示されるところありますよね。 あぁいうシーンが大好きで、DOLBY!と表示されるところが見たいのですが・・・。 最近?(2004年)の映画でなんかゴミ箱とかカギとかでズンチャカやってるDolbyロゴのシーンありましたよね。あれが収録されている映画のDVDはありませんか? 他にもいろんなドルビーのシーンが見たいのでレンタルDVDなんかで見られるものは見たいので情報お待ちしております。 自分が見たことあるのはレンタル用「攻殻機動隊S.A.C」のもの(トゥントゥントゥントゥンと4回鳴るやつ) 「スチームボーイ予告DVD」(汽車が走っていく) です。

  • 日曜洋画劇場 

    日曜洋画劇場は原作の映画を部分的に編集(カットして短くしている)しているんでしょうか? 今ハリーポッターを見ていますが、DVDで見たシーンがない気がします。どなたかご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠しを劇場で見た人!!

    千と千尋が公開され、劇場で見た人に質問です どこかの掲示板で、カットされてるラストシーンがあると書いてありましたが、そんなシーンありましたっけ? 私も映画館で2回ほど見ましたが小さかったのであまり覚えてません... 言われてみればあったような...??って感じです 私的には、ハクが小川に生まれ変わった説が本当だったらいいなあと思います