• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDの値段について

過去数多くDVDを購入してきましたが、はじめて質問してみることにしました。 同じ映画のDVDなのに、値段が違うものがあるのは何故ですか? コレクターズエディションとか、スペシャルエディションとか‥etc。 本編自体は同じなのですよね? 同じだとしたら、同じ新品で値段にかなり差があるのは、どうしてですか? 私は、いつも「本編自体は同じだろう‥」と思い、安いほうを購入します。 だけど、もし、安いほうは本編で編集されて、カットされている部分とかがあって、短くなっていたら‥という不安があり、もし本当にそうなら、お気に入りの映画なんかは高いほうに買いなおそうかと思うほどです。 購入時毎回悩むのですが、今回久しぶりに購入して観たら、映画館で観たものより、少しシーンが削られているような気がしたので‥ 値段に関係あるか無いかはわかりませんが、劇場公開した後に、監督の気分で一部カットしたりすることがあると聞いたことがあります。たしかヨーロッパ系の監督でした。 (1)DVDの値段の違いについて (2)劇場公開後カットされることがあるかどうかについて 以上二点について、どなたかご存知の方おられましたら教えてくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数75
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

●DVDの値段の違いについて → アルティメットコレクション、 コレクターズエディション、 特別版 等 メーカーの諸事情で特典映像コンテンツや追加DISK等を追加収録した再発売版 ※ これらは作品の本編はほとんどの場合同内容で、 コンテンツや映像特典等や特典DISKの内容に追加削除 (差し替え)がある位ですね。 低価格販売、キャンペーン等の期間限定価格(複数枚同時購入で1枚の単価が安くなる期間限定)  ※ 1部の映像特典位ならこの低価格にも収録されているものもありますよ。 ●劇場公開後カットされることがあるかどうかについて → ディレクターズカット版(劇場公開版では監督が不満で一部カットしたり一部追加することがある) 但し一部、明確に記載されていないものや 劇場公開版(監督的に未完成のもの)をメディア化しないで 完全版としてのみ発売するケースも稀にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもお詳しいですね(++ 簡潔でわかりやすいです! 今後購入するにあたってとても参考になりました、ありがとうございました!!^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 ゲームの廉価版などでも時折質問がありますけれど、こうしたものの場合、本編をいじることはほとんどあり得ません。  そのような手間をかけていてはかえってコストがかかってしまい元が取れないからです。  もう既に充分売れていて減価償却出来ている作品や逆に予想より売れず在庫となってしまった作品などの処分(後者は今でもあるかちょっと自信なし)として廉価版がありますので安くするための編集はありません。  また、2についてはむしろカットよりも追加という形で良くあります。  ロード・オブ・ザ・リングシリーズでは最初の2作品については既に30分以上映像が追加された完全版が出ています。3作目もきっと遠からず出てくるでしょう。個人的に大好きなスピルバーグの「1941」でも大きな追加のあるバージョンが存在します。  最近話題になったスターウォーズシリーズについては、追加、というだけでなく様々な形での修正も加えられています。この辺りはネット上に細かく指摘しているサイトなどもありますので、ご興味があれば検索されると面白いかもしれません。  また、興味深いのは「ブレードランナー」や「未知との遭遇」のケースで、どちらも映像を追加した完全版的なものが登場した後、監督の好みで一部をカットして別のカットを挿入したファイナルカット版・最終版というものまであります。いずれもその前の版とはエンディングが違う(未知との遭遇は劇場公開版と同じ)他、結構雰囲気が変わっていたりします。  こうした違いがあると既によく知っている映画でも新たな発見があったりまた一段と深く理解も出来ますので、予算が許せば様々な版や特典付きのものも購入されても面白いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、スターウォーズシリーズはわかりやすいです。 昔どれだけ探してもDVDでの発売は無いと言われあきらめていたものが、最近になってDVD化されているものがあるので、とても嬉しいです^^ 選択の余地無く高いもの1種類しかないものは、それを買っていましたが、今後は2種類ある時でも違いをわかって選ぶことが出来るので、嬉しいです! とても参考になりました!!ありがとうございました^^

  • 回答No.4
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

DVDのタイトルによって若干違ってくるのかもしれませんが・・・ 本編は基本的に同じものである事が多いです。(たまに音声のバリエーションが違う事もあります。) インタビューやNGシーン、違うバージョンのエンディングなどのおまけの要素がついているかどうかで値段が違ってくる事があります。 他には、初回特典のグッズがついている分高くなっていることもあります。 ビットレートを高く取って、画質を良くしたバージョンってのもありますね。 発売後、1~2年経って売れ行きが悪くなると、おまけを削って(おまけディスク等を削ったりして)かなり値段を安くして(1000~3000円台位)、再び発売される事もあります。 私も気に入った映画でなければ、安い方を購入してます。 公開終了後にカットされるのは少ないんじゃないですかね。(全く無いとは言い切れませんが)上映時間の都合でカットされたシーンが、DVDでは追加されているなんてことはたまにあります。 「28DAY'S LATER」は、DVDと劇場公開版のエンディングがごっそり入れ替わっているみたいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんにお答えいただき、公開後のカットは少ないと知り、安心しました^^ やはり、すごくお気に入りの映画は高いほうや初回限定で購入しておきたいと思います^^ゞ とても参考になりました!ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)

映画本編でカットされることはまず無いと思います。が、それは配給元の判断ですので一概には断言できません。 DVDの値段の違いはもちろんDVD以外のおまけ物(フィギュアとか初回限定アイテムとか)がついていたらその分高くなりますけど、どちらもDVDのみしか入っていないのにもかかわらず値段が違うとしたら、たいていは映像特典の有無であろうと思います。 アメリカのある監督は、2時間の枠に映画を入れるのに大変な削除作業をして、せっかく作った映像を公開する良い手段がDVDの映像特典である、と言っていました。本編で1枚、映像特典でもう1枚入ってれば、映像特典だけでも相当な量が入っていると思います。1000~2000円の廉価DVDでは映像特典は期待できません。 映画ファンの中には、シリアスな映画なのに俳優が笑っているNGシーンの映像や舞台裏の様子を見ることを嫌う人もいると思います。見たくなければ見なければいいのです。 あなたが映画好きならば、役者さんへのインタビューや制作の背景などを見ることができるので、金額が倍になったとしても廉価版以外のDVDを強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~ とても参考になりました!! DVDのみの値段の違いのほうです。特典映像にそんなに違いがあるとは(++; 気に入った映画はやはり未公開シーンやメイキングを見て余韻にひたりますが、今注文中のDVD(安いほう)に全く特典映像が付いてなかったらショックかも‥(・・;) しかも古いし‥ けどやっぱり、気に入った映画は特典映像が付いていて欲しいので、今後は注意して購入することにします^^ とりあえず、本編はかわりなかったということで、モヤモヤは解消されました^^削除されているような気がしたのは、きっと私の勘違いです。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

(1)DVDの値段の違いについては、メーカーが少しでも差別化してコレクター向けなどに作っているのでしょう。いろいろな特典映像、その他特典(たとえばフィルムの一部など)などをおまけとして付けましてね。 大抵の特典は、そのDVDBOX?スペシャルエディションなどでしか手に入らない物です。(オークションの個別出品を除いて)コレクター心を突いてうまい商売ですね。僕もつい好きな物は高い方(特典の多い方)を買ってしまいます。見比べて見たことはありませんが、大抵は本編は同じではないでしょうか?しかし海外版と日本版では編集しなおされてます。主観ですが日本のDVDの方が高いせい?なのかたまに海外のDVDを見ていると「あ!今とんだ」な~んて思うこと度々です。一番カットされるのは戦争映画の残虐なシーンなどですね。シンドラーのリストが良い例だと思います。普通の映画でも結構あるので、両方見てみるとおもしろいですよ。 (2)劇場公開後にカットされること、その逆に付け加えられることはよくあることでしょう。より良い物に!的な感じではないでしょうか?おっしゃるとおり監督の気分ではありませんが、やっぱりこのシーンは必要なかったとかこのシーンは必要だった。ということだと思います。物理的なこと(フィルムの時間など)は分かりません。 本編だけを楽しむのであれば、安い方で十分だと思いますよ。けどやっぱり好きな映画は高い方を買っておくとなぜか満足しますね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー!!スピード解決です^^* 機会があれば、見比べてみたいです。 特典映像や、完全版を一字一句見逃さずみたりするタイプなので‥。未公開映像を見ると、フィクションなのに、リアルに感じたりしますよね^^「こんな状況が裏にあったのか~♪」って! 本編自体に違いは無いということで、安心しました^^ ありがとうございました!!