• 締切済み

フクシマ、2,3,4号基は何故覆いが掛けられないの

素人考えで申し訳ないのすが、少しでも放射能の放出を少なくするには覆いをかけるのを急がなけ ればならないでしょう。まだ工事中、処理中と言うことでしょうが、覆いをしてフイルターをつけどんな 風向きでも海側に出るようにしなければならいでしょう。汚染水も海に流れないようにもっと大規模 なダム化が必要だと思いますがご意見を聞かせてください。 海、川、側溝、森の水などが蒸発して雨雲になっても放射能はそのままなのですよね。雨になって 降ればせっかく除染したグラウンド、田んぼなどはまた汚染されるのですよね。

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

フタをしちゃうと内部に放射性物質がたまりはじめる →内部の放射線量が高すぎて解体作業ができなくなる ということだと思います。

ny7fumi
質問者

補足

一号基はフタができているのですよね。今一日フクシマ全体でどれほどの放射能が出ているのでしょう。ある情報によると0.7憶ベクレルと言われています。このまま行くと四、五年後東日本は住めなくなるのではないですか。日本政府、東電には任せておけないのではないですかね。

• nekonynan
回答No.2

簡単に書けば、放射能が高いので作業時間制限及び放射能被曝量制限が課されます。すなわち1日で作業できても2時間まで、放射能が高い所は放射能被曝量制限で10分以下って作業もあります。しかも放射能被曝量制限に掛かると数年間は同種の作業に書かれません。その結果、人が足らないのです。したがって優先すうる作業から逐次やるしかないわけです。

• one4all
回答No.1

事故直後に較べたら濃度が格段に落ちて来ているので、高いほうから順番という事なのでしょう。一気にやれば、それだけ高い方からの影響が作業に当たっている方に及ぶ訳なので。 口と金だけ出す大元はともかく、直に作業されている方に影響が少ない様、確りとした工程を踏んで無駄なく、円滑に収束にして欲しいものです。