• ベストアンサー

節分・柊に刺したいわしを飾り終わった後は???

節分・柊に刺したいわしを飾り終わった後は??? 明日は節分。家でもヒイラギにいわしの頭を刺した物を飾ろうかと思っているのですが、これって、飾り終わった後はどうすればよいのですか? 神社やお寺(?)で焼いてもらう・・・と言うのは聞いたのですが、神社やお寺に行けそうもありません。 自宅で処分する場合は自分で焼いても構わないのですか?それとも普通にごみとして??? 何か知っている事がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いやそれは来年の節分まで玄関脇に刺しておくものですよ。 飾りではありません。鬼除けですから。 去年のを今年とんど(どんど)で焼きます。

franc07
質問者

お礼

そうだったのですか。回答ありがとうございました。付近でとんどを行っていないのでどうすればいいのでしょうね^^;