• 締切済み

お助け地蔵の石 処分したい

3年ほど前、高野山にあるお助け地蔵というところにある石を持って帰りました。ネットで、そこの地蔵に参って石を持ち帰ると願い事が叶う、叶ったら返しに行く、ということが書いてあったからです。それから願い事はまだ叶わず、飾ってあった石を見るとカビが生えているようです。外にあったものをそのまま部屋に置いておくと衛生上良くないかと思って、サランラップでくるんでおいたのがまずかったかもしれないです。もう置いておいてもパワーはなさそうなので、本当なら返したいですが、願事が叶っていないのにわざわざ持っていくのも…と思いますし、東京住まいなので遠く、時間と費用的に厳しいです。この石はどのように処分したらよいでしょうか? どこかのお寺か神社にもっていくというのもダメでしょうか?

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

叶わないなら、処分? 叶ったならカビが、はえでもって、大事にするんでしょう? そんな都合が、良い考え方では、願いなんて、叶わないよ。 ちゃんと、洗ったら大丈夫ですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ただの石ころですから散歩の途中でそっと置いてくればいいでしょう。

関連するQ&A

  • 京都の不思議な石

    京都の不思議な石 京都のどこかのお寺か神社にある不思議な力を持つ石についてです。 以前、「世界ふしぎ発見!」で京都のパワースポット特集(だったような?)で 紹介されていました。 その石はあまりにも強い力を持つため、決して触ってはならず、 触った人にはよくないことが起こる、という不思議な石です。 たしか私の記憶では、その石はどこかの神社かお寺の庭?の中にあり、 石の周りには縄が張られていました。 私はこの大型連休に京都に行く予定なので、ぜひその石を見に行ってみたい! と思っているのですが、その石が置いてある神社かお寺の名前を忘れてしまいました;; テレビで紹介されていたので、どなたか覚えている方いましたら 教えてください! おねがいします。

  • 尼崎の願いごとが叶う石?

    昔、友達から聞いたことがあるんですが、阪神電車の大物という駅の近くに一生に一度だけ一つの願いを叶えてくれる石(もしかしたらお地蔵さんだったかも?)があるらしいんです。どなたかご存知ないでしょうか?神社だったのかお寺だったのか、それとも道のはしにあるのか、まったく忘れてしまったのですが、場所は阪神の大物駅で間違いなかったと思います。

  • 祝儀袋の処分

    過去の質問では、燃えるゴミ、燃えないゴミに分けて処分 というような内容だったのですが。 主人は30代にして、60代の考え方のため、それが出来ません。 どうやら、祝儀袋は、神社等で処分してもらうといいらしい と聞いてきて、いいらしいの先を聞いてこないでいます・・・ 通常は、神社へお札を処分してもらうようにお渡ししたらいいのでしょうか?それともお寺なんでしょうか。 ご存知の方が見えたら教えてください。 主人は、ちゃんと処分したい と申しております、ならばちゃんと聞いて来い!と思うのですが(笑) ちなみに、10年前の祝儀袋です。既に、名前と金額はリストしてありますし、今更、10年前にさかのぼって、お返しがどうこう言う方も見えないので(当時独身者、皆所帯をもったなど)処分することになりました。

  • 千手観音像があった神社?寺?

    とある神社?寺?を探しています。 10年ほど前、小学生のころ訪れました。 近くに小さな池があり、千手観音像は石でできていました。 千手観音像の周りにはたくさんの地蔵などの石像があり、迷路のようになっていました。 また、赤い旗や赤い布などがあったような気がします。 そこは山の中ではなく、どちらかというと辺鄙な田舎にあったような気がします。 確か、関東ではなく関西でした。 うろ覚えで申し訳ありません。もう一度行きたいのです。 写真を見ればわかります。 可能性のある神社、寺を、教えてください

  • 絵馬を自宅におく場合

    こんにちは。 34歳主婦です。 がんばってはいますが、なかなか赤ちゃんが授からないので 先日水天宮へお参りに行き子宝夫婦円満厄除けなどに良い という絵馬をいただいてきました。 出来ることは神頼みでも何でもしようと思いまして。 今まで絵馬とは、願い事を書いてそのまま神社やお寺に かざらせていただくものだと思っていたのですが、水天宮 にはそういう場所はなく、おうちに大事にかざってください と書かれていました。 そこで質問なのですが、願い事は「元気な赤ちゃんが授かり ますように」と「家族が健康でいられますように」と書こうと 思っています。(願い事2つは欲張り?^^;) おみくじで南の方向が良いとなっていたので、南向きに 飾っておこうと思うのですが、もし赤ちゃんを授かることが できたら絵馬はどうしたらよいのでしょうか? (1)お礼と感謝の気持ちを持って水天宮に持っていく? (2)感謝をしつつ、持っていくのは近所の神社でもよい? (3)ずっとおうちにかざっておく? (4)その他 うちには神棚などもないので、お礼のお参りを兼ねて水天宮へ 返しに行ったほうがよいのかな?と思っています。 持っていけば受け取ってもらえるのかもわかりませんが@@; どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんのお守りは?

    いつもお世話になってます。 みなさん、それぞれ神社さんやお寺さんのお守りを持っておられるとは思うのですが、神様、仏様関係のお守りではない、たとえば、パワーストーンとか、そういうものはありますか? また、差し支えなければ、理由をおしえてください。 よろしくお願いします。 私は友達にもらった、パワーストーンで「ラピスラズリ」という石です。 災難から守ってくれるとのことで。お財布にいれてます。

  • チベット密教のグッズの処分について、です。

    ご回答下さる皆様、よろしくお願いいたします! 10年以上前に友人がチベット密教展に行き、そこで私にお土産として、「大きめの版画」と「カルタリ」をくれました。 今回、その物品の処分に困っております。 ここ半年近くいろんな場所をパソコンなどで調べた結果、問い合わせても断られる所が本当に多く・・・ 神社では金属類は受け付けないとの理由でダメだったりしました。 お塩をかけてゴミ箱へ…との方法も聞きましたが、今回はどうしてもどうしても神社やお寺などに納めたいのです。 住まいが千葉県なので、東京・千葉・埼玉・茨城等で、金額も安く、お金儲けの匂いがプンプンしないきちんとした場所で(できれば…ですが)、持っている版画とカルタリを納める事が出来る場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、場所などを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。。 (私は手足が少し不自由なのでできれば遠方でない場所がよいです。よろしくお願いします。)

  • パワーストーンやパワースポットについて

    最近パワーストーンやパワースポットに興味があります 石に関しては学生の頃から好きで、かれこれ20年近く興味があり、気に入ったものがあると揃えています 最近になり、神社やお寺を回って御朱印を集められる方が増えましたよね わたしも神社めぐりは好きですが、御朱印帳はまだ買っていません パワーストーンに関しても、今まで以上にすごく流行していると思うのですが、どうしてこんなに最近流行りだしたのか不思議です 勿論マスコミの影響もあると思いますが、 パワーストーン、スポットなどに興味がある方、色々な魅力を教えてください

  • 数珠、パワーストーンブレスレットについて

    最近、常に身に付けられ長く愛用できるお守り的なものを検討してます。 その中で、数珠及びパワーストーンのブレスレットで考えております。 そこで皆様に色々と教えて頂きたく質問致します。 1.良く水晶がよいと聞きますが、なぜ? 2.都内でお寺、神社で販売しているところはありますか?また、念を入れて頂けるところはありますか? ※念と言っても厄よけとか家内安全とかそのような感じです。(念と言ってよいのでしょうか(^^ゞ?) 3.ネットや店で購入しお寺や神社で念を入れてもらっても良いものでしょうか? 4.よく浄化した方が・・・と聞きますが、どのくらいでどのように行えばよろしいでしょうか? 5.石、玉?ごとに意味合いがあるようですが、混ぜ合わせて一つのブレスレットにできるものでしょうか? しても良いものでしょうか?組み合わせで購入できるか不明ですが... 6.信用できるサイトがあれば教えてください。 ご連絡お待ちしてます。

  • パワーストーンとの付き合い方

    僕は色々と人生良いこと無い(過去の質問をもし見ていただければ、僕がどんなものかわかると思います)ので、もう神頼みしかないと感じてる部分があり、神社に足を運んでもいますし、パワーストーンも幾つか買っています。 ですが、今ではパワーストーンは僕のネガティブな気を吸って具現化してるのでは、とか、僕はパワーストーンの効果が無い道具だと思ってるのでは、と、一緒に頑張っていこうと石をできるだけ丁重に扱ってましたが、しかしどうにもそうはいってないように思えて、パワーストーンと関われば、マイナスになってしまうような気がしました。 パワーストーンの効果は実感できている部分があります。少しだけですが。しかし、それでもうまく扱えてない、マイナス方面の気が強すぎて、一緒に生活していて辛くなっていくのではと感じ始めております。 しかし買ったものを捨てるのはもったいない部分もあるし、でもパワーストーンは持ち主を嫌うともされているので、一緒に居ても双方が辛いだけならば処分してしまうのも、といった感じで悩んでおります。 パワーストーンに詳しい方、どうかお答え下さい。