• ベストアンサー

めんどくさがりって治る?

かなりめんどくさがりです。 友達の誘いも断って週末家でゴロゴロしたりすることもあります。 計画立てるのは好きなんですが計画倒れに終わったり、 何でも「明日から・・」「明日やろう!」と先延ばしにしてしまったり。 先日「僕の生きる道」を読んで、非常に衝撃をうけました。 このままではいけない!と思うのですが、結局今までとあまり変わりません。 私のようなタイプで克服された方アドバイスお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

ずばり本音は「変わりたくない」と思っているからです。 人間の意識は氷山に例えられますが、海面から出ている小さな部分で「このままではいけない」と思っても海中の大きな部分では「変わりたくない」と思っている。 海面から出ている部分は「顕在意識」、海中の部分は「潜在意識」といいます。 顕在意識は潜在意識に対して非常に従順な召使ですから潜在意識の言うとおりに行動してしまいます。 催眠術師は人間の潜在意識に働きかけますよね。 ということは潜在意識の考えを変えれば良いのですね。 潜在意識はリラックスした無心に近い状態のときに暗示を受けやすくなります。 横になって深呼吸してリラックスします。 次に全身が楽に感じるように脱力し、右手が温かいと心で思います。実際に暖かく感じてきたら左手も同様に行い、順番に右足、左足、胴体も同じように行っていきます。最後に額が涼しいと心で思います。 ここまでやると体も心も非常にリラックスした状態になります。その時に、なりたい自分をイメージすると潜在意識にそのイメージが取り込まれやすくなります。有る程度イメージしたら起きて軽く体操してください。これを毎日1回行う。 別の方法としては、なりたいものになりきる方法があります。 とにかく自分がなりたい状態になってみる。 始めは1日のうち5分だけなってみる。 次の日は10分だけなってみる。 というように少しずつなりきる時間を増やしていく。 なにか計画をたてて実行するのであれば、実行している状態に5分間だけなってみる。 次の日は10分だけなってみるというように。 次第になりたい状態が普通の状態へと変化していきますよ。 でも決してあせらないことです。 気軽にやるのがコツです。

09_figure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おーっと。。ずばり的中かもしれません。変身願望のような将来の理想像はあって それに向かって一歩ずつ踏み出せればいいのですが、今のままでも 特に不自由しないので「まあいっか。」となってるのは事実です。 さっそくメントレしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• ganzou
回答No.6

俺はめんどくさがり屋なので寝てるときに手を動かすのさえめんどくさがります。 だから回答も手抜きです。 まあとりあえず友達と遊ぶ約束すれば? 約束しちゃえば強制的に遊ぶでしょ。 強制力をどっかにいれとけば大丈夫だと思う。 そのうち慣れるよ。

09_figure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制的に予定を入れてもドタキャンすることがあるので最悪です。。 そうしないように心がけます。

• star81
回答No.5

本の題名は忘れましたが、「まず着手せよ!」という言葉がいつも印象に残っています。 期限を決めてすることも大切ですが、先延ばしするのならば、まず自分から動いてみることです。 何でもいいから、理屈抜きで手を、足を、体を動かしてみることです。まずやってみることです。ほんの僅かでいいので。 そうすることによって、おのずとできるようになっていきます。 ご参考ください。

09_figure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり行動ですよね・・最近このめんどくさがりのせいで 人生経験が人より少ないかも??と思ってしまうことがあります。 まず動いてみようと思います。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  物事に締切りや期限があると思いますが、それを守るということがまずあります。  例えばどうしても出さなければならない提出書類の期限が1月19日の午前9時までとあればそれに間に合わせるために必死になって作成します。  今からでしたら約10時間30分くらいはあると思えば徹夜してでも間に合わせようとしますよね。  こういう期限を設ければおのずとできるようになるということです。期限は目標としてもよいでしょう。  人は期限を決めて仕事をさせると相当の能力を発揮します。職場の課長は部下に期限を切って仕事をしろとよく言っていると思います。こういうことです。  あとは、期限ぎりぎりまでもごろごろしても、直前になって一生懸命にやっても結果的に間に合わせればよいことです。  今日も仕事で明日出張する人の報告書類をまとめて欲しいと書類作成をしていましたが、かなり集中して仕事をしていたのでほど良くまとめることができました。  つまり、面倒臭がり屋でも計画倒れの人でも、ぎりぎりまで手をつけないで、土壇場になって作業を始めるという方法で、夏休みの宿題を夏休み最後の日にやるようなものです。  一見すると無駄のような感じがしますが、発想の転換をすると、ぎりぎりの緊張感が火事場の馬鹿力を出すという理屈です。  さて、こういう考え方もありますがいかがでしょうか。

09_figure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は昔からギリギリにならないと動かない方で、宿題も試験も、ギリギリ。 おっしゃる通り異常に集中力が増して意外に片付けられるものなんですよね。私はその緊迫から開放される瞬間と 達成感がとても好きでした(笑) 理想はコツコツ進められればと思うのですが。。

回答No.3

「計画を立ててからやる」のではなくて、 「ちょっとだけでもいいから、先にとにかく実行してしまう」のが、良いと思います。 一番大変なのは、実は「最初の一歩」だと思うんです。 それを踏み出してしまえば、あとは思ったより楽に進めます。 「計画」の段階で先を見すぎてしまうと、やる前から息切れしてしまいます。 (→登山で、山頂を見るのと同じです) 「最終的な目標」ではなくて、 「一歩先の地面」を見ながら、ちょっとずつ、前進していくのが、 楽に目標を実現できるコツだと思います。 「めんどくさい」と思うよりも前に、 「まずは実行」してみてください。 そのうちに、 『とにかく実行しないと気がすまない性格』になれるかも…?

09_figure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行って大事ですね。最近仕事上でしみじみ感じました。 どっちかというと頭で考えてから動くタイプで、考えすぎで結局何もしなかったこともたくさんあります・・ ちょっとずつ実行に移せるようになりたいです。

• myuzans
回答No.1

私は自動車の洗車の点では「かなりのめんどくさがり」です。 自分の車のワックスがはげて、水玉がボディに出なくなっても、「ワックスかげるのはめんどくさいなあ」と思い、そのまま過ごしていると、最近はどうも塗装面がはげていて、下塗りのプライマーの色らしきものが見えるようになり、どう考えてもワックスをかけるなり、塗装処理を行うなりの回避手段をとらなければならないような状態になっても「まあいいや」とサボり、100円ショップで似た色のマジックを買ってきて、車に適当に塗っています。 先日、交通事故に遭遇し、自分の車のバンパーに相手側車の塗装がついて、かなりめだっていたケースでも、「修理工場にもっていくのがめんどくさいなあ」と思って、ガソリンを瓶に100CCほど買ってきて自分で拭き拭きして、「まあいいや」と思って保険会社に「私は車の修理費用を請求いたしません」と回答しました。 全然、貴殿の質問への回答になっていませんが、こんなヤツもいると思ってください。 ちなみに高速道路の通行料金を支払うのがめんどくさくて、いち早くETCを自家用車に取り付け、いちいち料金所で徐行するのもめんどくさいので、「ETCゲートは最大時速何キロで通過できるか」というしょうもない事には熱心で、今までは時速70kmまでは大丈夫なようです。

09_figure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は乗らないのでメンテ関係分からないですが、ETC710キロまでOKというのは参考になりました(笑)