• ベストアンサー

不安感がとても強い2歳の息子が心配です。

2歳2ヶ月の息子がいます。 1歳の頃から性格は慎重派で、とても怖がりです。 最近になってますますその傾向が強くなってしまい、困っています。 色々な経験を一緒にして、なんとか克服させたいのですが、外に散歩に 行っても知らない道を通ったりすると不安がってすぐにしゃがみ込んで しまい、結局抱っこになってしまいます。 車でお出かけしても、行ったことのない雰囲気の駐車場でエンジンを 止めると、不安がって泣き出してしまいます。 お友達の家に行っても自分の家と違う不安からやはり泣いてしまい、 慣れるまでに時間がかかります。 息子が泣く度にいつも「よく道や場所を覚えているなあ」と関心する 反面、2歳くらいの子で、ここまで不安が強い子はいるのかと心配になってしまいます。 2歳にもなれば、場所や道の区別がここまでついてくるものでしょうか? もし同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイスをお願い いたします。 また、何歳くらいでだんだん恐がりや不安が少なくなっていったかを お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khafra
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

長男が慎重な子です。9歳にして、昆虫にも小動物にも触れません。 2歳の子供といえど、成長をし続ける人であることにはかわりません。子供のときのほうが、時間も損得もない分、大人の想像以上の能力を見せたりします。うちの子供は電車でしたが、2歳にして、100くらいの電車の名前や路線を覚え、身近でよく使う私鉄駅や近くを走るあまり使用しない私鉄やJRの駅名を漢字で覚えてしまいました。 当時は、親ばかで、こいつは天才かとおもいましたが、記憶力が人より強い程度で、今では、覚えた電車の名もあいまいです。 長男が2歳当時、質問の内容と、同じではないですが、こいつは大丈夫かと思わせる子供の欠点がみえました。つい、大人の感覚で、しかったり、克服を期待できる体験をしてみましたが、効果もなく。今、反省をしているのは、能力に対して、高すぎる目標と体験を設定したと反省しています。 子供は、勝手に成長します。大人ができることは、成長の手助けだけで、克服するのは、子ども自身です。つい、大人は見えてしまう分、欠点に不安をおぼえてしまいますが、子供の成長は、ゆっくり成長したり、突然成長したりで、読めません。 はじめての道は、だっこで覚えさせてあげて、覚えたら手をつないでゆっくり歩いてみては、いかがでしょう。急ぐ道もあって、歯がゆいときもあるでしょうが、子供には子供なりの理由があるものです。 先日、長男は、初めて一人で九州の実家まで、旅行させてみました。いままで、家族としか遠出することはなかったのです。出発時は不安そうでしたが、帰ってきたら、かなり自信をつけたようです。大人からしたら、たかが1回の遠出ですが、子供には自信の遠出だったんですよ。 子供の成長って、そんなもんで、大人があせることではないと思います。まだ、2歳だったらなおさらですよ。

hit_003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私もついつい大人の目線から息子を怒ったり、がっかりしてしまいます。 そうですね、まだ2歳ですものね。ちょっと反省しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HE392
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

同じような経験ではないのですが、 子供はただでさえ毎日いろんな刺激を受けてます。 それが毎日『道がちがう、場所が違う』などの不安ばかりだと かわいそうじゃないですか? うちの息子は4歳ですが、ついこの間『発達障害の傾向あり』と診断がでました。 いろいろこだわりが多いいんです。 おもちゃは決まった場所に決まった順序で並べておかないとだめ。 触ろうものならパニックを起こして泣き叫ぶ。。。 少し前までそんな障害のことなんて知らなかったので 無理やり片づけたりしてました。 そうするともっとささいなことでぐずりだしたり、と悪循環になったんです。 障害を持つ子と普通の子、少し違いますが、そういう不安についての対応は一緒じゃないかと思います。 あまり無理に不安なことに挑戦させずに、少しでも穏やかに過ごせるようにさせてあげてください。そうすれば少しずつ知らない道、知らない場所も怖くなくなってくると思います。自信がついてくるんです。 うちの息子もこだわりを認めてあげたことで驚くぐらい他のことに関しても付き合いやすくなりました。最近はパニックになることは全くありません。 子供って意外と繊細なんですよ^^ 最後に『発達障害』という不安な言葉を出したことをお詫びします。

hit_003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに克服させようと無理にさせることが多かったような気がします。 よけいに嫌にさせていたかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

子供の成長は人それぞれです。いろんなお子さんがいますが、お母さんが愛情をいっぱい注いであげれば、のびのびと育っていきます。どんなときでも、しっかり守ってあげて下さい。お子さんがこれからどんな風に成長していくか楽しみですね。

hit_003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 うちはちょっと神経質に育てすぎているかもしれません。 育児初心者で、心配事は多いですが、成長はとても楽しみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳の息子の慎重・怖がりがひどく、心配しています。

    2歳2ヶ月の息子がいます。 小さい頃から恐がりの慎重派で、家でも危ないことはあまりせず、 とても育てやすいのですが、最近その傾向が強くなり、心配しています。 公園に行っても、みんなたくましく遊んでいるのに、息子はすべり台も 階段の2・3段登ったあたりで怖がってしまい、降りてきてしまいます。 他の遊具も怖がってあま積極的には遊ぼうとしません。 大きなゴムのマットのような遊具があるのですが、それに登りたがって いるのですが、手に砂が着くのが嫌みたいで手を付かず、抱っこを せがんできます。 ちょっと大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが息子の方に来ると、あわてて 逃げようとしてしまいます。 また、初めて行く場所や、嫌いな病院の駐車場に着くと不安になって 泣き出します。 そしてなかなか車から降りてこようとせず、いつも手を焼いています。 友人の家にお邪魔してもしばらく泣きっぱなしで、慣れるのに時間が かかります。 周りのお子さんが積極的なのを見ては落ち込んでしまいます。 男の子だし、もっと活発になってほしですが、時間が経てば変わるもの でしょうか?

  • 期待に応えようと頑張る息子(2歳)が心配です

    現在、2歳10ヶ月の息子のことでアドバイスを頂きたいです。 常に私にべったりで、赤ちゃんのころから人見知り、場所見知りが激しく、 絶対に私から離れようとしない子でした。 2歳半を過ぎて、ようやく人を以前ほどは怖がらなくなり 話しかけたりできるようにはなりました。 性格は慎重で、几帳面、怖がり、正義感が強い、感受性が強い、といった感じです。 色々慣れさせるために習い事や、幼稚園のプレ保育に通っていますが、 親と離れて子供だけで何かをするときに、絶対に私から離れません。 そーっと気づかれないように私が離れても、まるで捨てられたかのように この世の終わりみたいに泣きながら私を探します。 なぜ、こうも私から離れられないのか、 もうすぐ、プレ保育で子供だけで通うようになるので心配です。 性格によるものなのか、私の育て方によるものなのか どう対応していくのがいいのか、 こういう子は将来どうなるのか、 不安でたまりません。 あと、心配な点が、 習い事やプレ保育でやる、みんなでお遊戯や、お歌などを 絶対に一緒にやりません。 始まると抱っこ抱っこと泣いて、抱っこすると笑顔になってみんなを観察していたりします。 それで、家では頼んでもないのに完璧に披露してくれ、 「上手にできたでしょ?でも幼稚園でできなかったんだ~」と下を向いてしまいます。 ほんとはみんなとやりたいけど出来なかったということだと思うのです。 失敗したらだめと思い込んでいて、 プレッシャーで出来なくなっているのかなと思い、 知らず知らすのうちに、息子に期待をかけすぎていたのかもしれないと反省しています。 しかし、危険なこと、人の迷惑になること以外は なるべく息子の要求に応えて、 あれもこれも禁止せず、押さえ込まず、息子の意志を尊重して日々付き合っているつもりです。 でもこうなってしまった今、息子にどのような対応をしていけばよいのか、 わからないのです。 今していることは、落ち込む度に「やろうとしてえらかったね、できなくてもいいんだよ」と、伝えています。 すると、「次はがんばるからね!」と言います。。 子供なので、わがままも言い、自己主張もしますが、 よその子に比べて聞き分けが良く、子供らしくないところがあり心配です。 すごく周りの様子を見ていて、もちろん私のこともよく見ていて、というか顔色を伺ってる?のも心配です。 あともうひとつ 家族以外の人と手をつなげないのが心配です 全力で抵抗します。 心配なことだらけです。 私がこのように不安をいっぱい抱えているのが一番いけないような気もしますが、 子育てに自信が持てないのです。 かわいくて大切なわが子だからこそ、私の育て方のせいで何か問題を抱えてしまったりするようなことだけは避けたいのです。 子育ての先輩方、同じようなお子さんをお持ちの方、育児に詳しい方のアドバイスを是非お願いします。

  • 怖がりの息子が心配です

    3歳2ヶ月になる息子がいます。 とても怖がりで、慎重です。穏やかですが、少しおとなしい気もして自閉症なのではと心配しています。普段の様子を書きますが、疑わしい症状はありますでしょうか。 ・遊園地の小さい子が喜びそうな乗り物も怖がります。(最近は少しずつ良くなり、もう一回乗るという時もあります。) ・映画館などの暗いところや、家の中でも電気の点いていない部屋が怖い。(見たい映画があっても、やっぱり怖いから、お家帰ると言います。) ・川とか海は見るのは好きだけど、いざ浅瀬に行ったりすると、怖いと泣きます。 ・外で遊ぶより、家でパズルをしたりブロックで遊んだりする方が好きです。 ・人見知りや場所見知りは2歳頃までありましたが、だいぶ落ち着きました。今は、誰にでも挨拶できます。 ・穏やかで慎重なため、叱られるようなことをすることもほとんどなく、育てやすいと思います。 ・保育園に通っていますが、先生の話では、集団生活もしっかりでき、お友達や小さい子にもとても優しいそうです。月齢が高いのもあり、中心になって引っ張ってくれるので頼りになることが多い。特に問題になっていることもないようです。 ・言葉が出るのは少し遅かったですが、現在は会話はできています。 ・食べ物の好き嫌いはまったくなく、動植物が大好きです。 ・ママが見えないと心配なようで、手を離したらどこか行ってしまうということは一度もないです。 ・乗り物(電車やバス)は一人で座るのが怖いので、パパやママのひざの上に座ります。

  • 歩かない息子(1歳9ヶ月)

    歩かない息子(1歳9ヶ月) うちの息子は1歳9ヶ月になります。 ご相談したいのは「歩かない」ことです。「歩けない」ではなく。 うちの子はお誕生日のころ、歩き始めました。 その後も、順調に上達し、今は走ったり、階段を手を付かずに登ることもできます。 それなのに、歩かないんですよね。親と一緒だと。 家や公園など、遊びのスペースなど、自分勝手に動ける場所では、もう人一倍走り回るのですが、親と一緒に買い物や散歩に出かけると、抱っこ抱っこで歩こうとしません。 それでも、母親(私)と2人のときは仕方ないと思うのが、手を繋いで歩くこともあるのですが、父親や祖父母が一緒だと、全く歩きません。 すぐに、抱っこーと両手を挙げ、泣きます。 歩かないと連れて行かないよと、置いてしばらく先を歩いても、泣き叫び、頑として歩こうとしません。 父親が平日留守がちですし、祖父母も離れて暮らしているので、甘えているのかなとは思うのですが・・・。 外出先で、息子と同じぐらいの子が、手を繋いで歩いているのを見ると、このままでいいのかなあと不安になります。 義母にも、何?まだ抱っこなの?(笑いながらなので、悪意は感じないんですけど)と言われ、たしかに、そろそろ歩かせないとなあと日々思っているのですが・・・。 ダメなものはダメ!と抱っこしない方がいいのでしょうか? それとも、まだ抱っこしてあげた方がいいのでしょうか? 抱っこしてしまうから、歩かないのでしょうか? 主人は、他人の目が気になるタイプの人で、息子が大きな声で泣き叫ぶと恥ずかしいからと、すぐに抱っこしてしまうところがあります。 対して私は、抱っこなら行かないよ!お母さん、お荷物たくさんで抱っこできないんだから、と厳しく言う方です。 このくらいの歳では、どうした方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方で、その後のお話などもお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 4歳の息子・怖がりで心配です。

    4歳で、幼稚園・年中の息子の母です。 スーパーやゲームセンターなどに置いてある、 100円で動く子どもの乗り物を大変怖がります。 遊園地へ行っても、2~3歳の子が乗れる マメ自動車にも泣いて近づけません。 もともと慎重派で、何事でも初めて見るものは、 まず怖がり、親と一緒にだんだん慣れていく、 という過程が必要なタイプの子ですが、 あの乗り物だけは、絶対にダメなようです。 育児書などの『怖い気持ちを親も共感してあげると、 子どもは安心して挑戦できるようになる』を実践して、 「怖いね~、音が大きくて怖いね~、でも楽しそうに 乗ってるね~、本当はおもしろいのかな~?」などと やってはみるものの、余計に「ヤダ~!」と泣きます。 再挑戦なんて気になる兆しは見られない泣きっぷりです。 先日、遊園地で何も乗れず、情けない思いをした主人は、 「んも~スパルタ式だ!暇ありゃ遊園地行くぞ! 慣れれば大丈夫なはずだ!」と言っています。 その方法で、あの乗り物が克服できるのなら、 私もうれしいに越したことはないのですが、 本当にそれでいいのかしら…と。。。 主人を止めるか止めないか、私にもどうしたらいいか わからないので、ご相談にやってきました。 あれに乗れないから、この先どうこう…というわけでは ないのですが、これを克服できたら、 本人にとっても自信に繋がったりして?などと 根拠のない期待もあったりします。 ちなみに、本物の自動車は大好きですが、 おもちゃの自動車の、ライトが点灯したり、 サイレンや音楽が鳴ったりするのは、かなり怖がります。 滑り台やブランコ・子供たちを怖がったりはしません。 長々とスミマセンが、アドバイスよろしくお願い 致します。

  • 1歳2ヶ月の息子の自閉症疑い

    私は一歳2ヶ月の息子をもつパパです。 息子に自閉症の疑いがあるのではないかと不安になりご質問させていただきます。 息子ですが、ネットで調べてみると自閉症の症状?に当てはまるものが多くありました。 以下息子の特徴を書いていきます。 ・一歳になる前に歩き始める ・家庭用ジャングルジムで遊ぶ ・名前を呼んでも振り向かない ・言葉を一つも言えない(パパ・ママなども言えません) ・つま先歩きや、後ろ向きに歩いたりする ・目を合わせずらい(遊んでる時などは目が合います) ・お出かけした際、ベビーカーに乗せていても立ってしまったり、ベルトを嫌がる ・お出かけの際、抱っこを嫌がる ・最近になって、ちょうだいをすると物を渡してくれるようになった ・指を刺した方向を向かない ・回るおもちゃなどが好き 以上等です。(他にもあります) 人見知りは殆どしません。また、同い年の子が妻の友人にいますが、興味は持っているみたいで、近づいて顔に触れようとするなどはします。 私が仕事から帰った時も、玄関まで笑顔でお出迎えしてくれたりもしています。 ですが、それ以上に当てはまることも多く、妻にそのことを言われてからは毎日不安に駆られています。 妻には心配させたくないので、大丈夫だよと言っていますが、内心不安でたまりません。 初めての育児ということもあり、気にしすぎな部分はあると思いますが、それでも不安になってしまいます。 あまり他のお子さんの情報がないので、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 3歳になる息子の4月から保育園が不安です

    5月で3歳になる息子が居ます。 空きがあり何とか入れる事になり4月から保育園に行く事が決まりました。 ですが不安で不安で寂しくて仕方ありません。 人見知りが激しい息子は、遊んでいる時に他の子が来たらすぐ逃げてしまい他の子と遊ぶ話すなどコミュニケーションが全く出来ません。凄く臆病なのもあり何かされても言い返す事も言ってくる事も出来ず逃げてしまいます。 他の子と馴染めるかな、仲良くなれるかな、いじめられたり怪我させられたり泣かされたりしないかな、考え出したらきりがありません.. 保育園での怪我等のニュースも多く、何かあったらどうしよう、何時間も離れている事が今まで無かっただけに親である私も不安でたまりません。 好き嫌いも多く、気に入らないと食べない お昼寝も腕枕がないと引っ付いてないと寝れない、凄く神経質でシーツや(カバー、マット何でも)よれてる服が変になってる等があると痛いよ痛いよと言って直すまで泣き続けます。 未だにおしめも取れておらず、トイレでも出来ない出そうになったら教えてねが言えない等もありどうなるんだろうと、 また、痛かった事や泣きすぎる等があると息をしなくなり止めてしまって抱っこして何とかやっと息をするという感じで不安しかありません。 時間が解決してくれるんだろう、いつかは慣れると分かっていても不安です。 私と離れるとすぐ泣いてしまう息子が、知らない人しか居ない保育園に何時間も預けられ 離れる時も泣きわめくのが目に見えてます.. 約3年間毎日一緒に居た息子と離れ離れになる事が、私自身も寂しくて寂しくて仕方ないんだと思います。 保育園に行き始めた時など、どのようにして慣れましたか? 何かこうしたらいい、不安が解消される事等ありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 断乳したいのですが、その後のことが不安です

    1歳半の男の子の母です。 断乳をしようかと思っているのですが、色々不安があります。 まず、息子はよく風邪を引く子で、高熱が出たり、風邪を引いている期間(4日程)は、いつもほとんど固形物を食べようとしません。 体調が悪いとぐずぐずしてわたしに甘えてくるという事もあり、この期間口にするのはほとんどおっぱいばかりです。 これから、おっぱいを止めたら、体調が悪い息子からよりどころを奪ってしまうようで、かわいそうで大丈夫かなぁと心配に思います。 つぎに、心配なのは、本当によく寝ぐずる子なんです。 ベビーカーや車の中では、よっぽど疲れてぐったりするほど眠い時以外は眠る事ができません。 しかも、眠いと乱暴になったり、言う事を全く聞かず、本人も軽いパニック状態のようになってしまい、抱っこどころでは、寝れません。 そうなると、おっぱい登場です。 日中家にいるときは、眠くなると、わたしのおっぱいを触り、毎夜の寝かしつけもです。 夜中も目を覚まし、自然におっぱいを探し飲んでいます。 夜中起きると、大きな声で泣き、抱っこをすると体を反らすように するので、結局わたしもおっぱいをあげてしまいます。 断乳をしようと思ったきっかけは、わたしが風邪を引きやすく体力にあまり自信がないので、 まだ息子のおっぱいを飲む顔を見ていたいと思う反面、そろそろいいかなぁと決心しました。 ただ上記に書きましたように、不安に思う事がいくつかありまして、 止めた後のことが心配でなりません。 同じような経験のある方、断乳をされた方、なんでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 出来すぎの息子が心配です。

    家族構成は夫婦と息子(7歳)、娘(4歳)です。 息子は朝起きるとすぐに家族のパンを焼き、それぞれの好きなジャムやバターを塗り、飲み物を用意してくれます。 妹が「ご飯のほうが良い」と言うとすぐにおにぎりを作ってきます。 学校が終わると祖母の家で私のお迎えを待ちながら宿題をし、たまに庭の草むしりなどのお手伝いもしているようです。 お迎えして妹の保育園に行くと、妹の鞄や水筒を持ってあげながら道路側を歩き、車のドアも開けてやり、チャイルドシートもつけてやります。 買い物に寄ると荷物は全部持ってくれるし、家につくと自分の服だけでなく妹のも片付け、私がご飯の準備を始めると「ママ、手伝うことある?」と言ってくるので「休んでなよ」と言うと妹の相手をしてやったり風呂掃除をして沸かしたりしています。 食べた後は食器を妹の分まで下げ、皆のを洗い、妹をお風呂に連れて行き、着替えを用意して、洗ってあげ、拭いてあげています。 毎晩マッサージをしてくれたり、ココアを淹れてくれたり、他にも書ききれないくらい色々してくれます。 あんまりにも出来すぎだと思うんです。 頑張りすぎてると思い、「そんなにしなくて良いんだからね」「無理しすぎると疲れちゃうよ」と言っても「僕はママが大好きだから役に立ちたいの」と言います。 妹のこともやってあげすぎだと思うので、「○○(娘)が一人で何にも出来ない子になっちゃうよ。自分でやらせてちゃんと一人で出来るようにしてあげないと大きくなって○○が困るんだよ」と言っても「でも可愛いんだもん」です。 私が先にすれば良いんでしょうけど、あまり先回りしすぎると「やりたかったのに!!」と悲しそうにしています。 とてもガッカリするようです。 あまりに「しなくて良いよ」と言って仕事を奪っていたせいか、最近では「僕、ママの役にたってる?」「僕が生まれて良かった?」としょっちゅう言うんです。 「無理してしなくてもいいんだよ。」「お手伝いしてくれるから好きなんじゃなくて、ママの子に生まれてくれたってことだけで大好きなんだよ。」「ママの子に生まれてくれてありがとうね。」といつも言っているのですが・・・ 我が家は皆でいつも「好き」「大好き」「大事」は連発しています。 ハグもチュウもいっぱいです。 正直親馬鹿というより馬鹿親状態なので、よそ様には見せられない状態です。 何故息子はこんなにも無理して頑張ろうとするのでしょうか? 私の愛情不足(?)で不安を感じているのでしょうか? 最近は咳払いが酷く、ネットで調べるとどうも「咳チック」のようなんです。 病院に連れて行こうかとも思っていますが、親が心配しすぎると悪化することもあるようで、気にせずに放っておいたほうがいいのかとも悩んでいます。 友人に聞いても「やってくれるんならいいじゃん。うらやましい。チックはよくあることだし放っとけばなおるよ~。」で終わりです。 決して自慢しているのではなく、息子が精神的にどんな状況なのかが心配なんです。 無理しているんなら、どうにか楽になって欲しいんです。 でも私の説得は聞きません。 どうしたら良いでしょう?

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!