友達との遊びがめんどう?

このQ&Aのポイント
  • 友達との遊びについて悩んでいます。特にカラオケに誘われることが多いのですが、あまり好きではないし男二人で行くのも嫌です。最近はアウトドアが趣味なので、アウトドアの方が楽しいと言って断っていますが、友達は無理やりカラオケに来てしまいます。そして他の男子グループからもカラオケに誘われていますが、自転車旅の予定があるため、参加できないと伝えると否定されてしまいイライラしています。また、友達からはノリが悪いと言われたり、ケチだと言われたりもします。自分の貯金は歯の治療のために使いたいと考えているのですが、友達には言っておらず、遊びに行くことが勿体無いと感じています。そして最近はカラオケ以外でも友達との遊びについて選択権がないのではないかと思っています。
  • 友達との遊びについて悩んでいます。特にカラオケに誘われることが多く、断るたびに理由を求められます。自分はカラオケがあまり好きではなく、男二人で行くことも嫌ですが、友達は何度断っても無理やりカラオケに誘ってきます。また、他の男子グループからもカラオケに誘われますが、自転車旅の予定があるため参加できないと伝えると否定されてしまいます。自分の趣味が否定されることや、プライベートな貯金についても友達から批判されることにイライラしています。最近は友達との遊びについて自分の選択権がないのではないかと感じています。
  • 友達との遊びについて悩んでいます。特にカラオケに誘われることが多く、断る理由を求められます。自分はカラオケがあまり好きではなく、男二人で行くことも嫌ですが、どうしても誘いが来るたびに断るのが難しいです。他の男子グループからのカラオケの誘いもありますが、自転車旅の予定があるため参加できないと伝えると否定されてしまいます。また、趣味や個人の貯金についても友達から否定されることにイライラしています。最近では友達との遊びについて自分に選択の権利がないのではないかと思うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との遊びがめんどう?

僕は高1男子です。 良く僕は一人の友達から、カラオケの誘いをよく受けます。でも僕はカラオケはあまり好きじゃないし、ましてや男二人で行くのが嫌です。だから、今日までずっと断り続けています。 すると、その友達は少し前僕と一緒にアウトドア的なことをしたから(僕はアウトドアが趣味)、「あの時アウトドアしたやんか?じゃあカラオケも行こうや」と言ってきます。でも僕は別に無理やり誘ったわけじゃなく、もともと一人で行くはずだったのに、その友達が「遊ぼうや」と言ってきたので僕は「アウトドアだし、無理無理行かなくてもいいから」と言いました。しかしその友達はついてきました。 しかし、その友達だけじゃなく他の男子グループで「今月カラオケ行こう」と誘ってきました。でも僕は「今月は中学の友達と自転車旅を二泊で予定していて、メンバーのスケジュールと合わせたいから、今決めることは出来ない(これは本当です)」と言うと、「クラスでせっかくいくねんから!自転車旅ってなんやねん!高校生やで!」的なこと言われました。 なんと言うか趣味を否定されたし、約束としては自転車の方が先だったのでイラッときます。 しかし、そのカラオケをよく誘ってくるやつもそのメンバーの中にいたので、僕はノリが悪いみたいな言い方をされます。挙句の果てには、僕は昔からちょっとずつ貯金をしていて今十万くらいあるってことをだいぶ前に言ったんですが、「ケチ」だと言われます。 でもそのお金は、僕がいつか歯の強制をするのに貯めているんです。でも気にしてることとか知られたくないから、友達には言ってません。 だけど、ちょっと趣味に使いたいので、無理無理遊びに行くことが勿体無いと思うんです。 そして今日はそのカラオケによく誘ってくる友達が「明日居残り勉強しようぜ」と言ってきました。 でも、それは、そいつと二組のカップルが一緒です。そしてそのふたカップルの内ひとつのカップルの女の子が、「僕を誘う」案を出したらしいんです。そしてそれも含めて、よく誘ってくる友達は「楽しいから来いよ」と言ってきました。勉強で楽しい喋りとか明らかムダですよね笑 別に僕は家帰ったら猛勉強じゃないですよw でもそのムダの仕方なら家で自転車旅の計画をしたいです。 だから、「やめとく」と言うと「またお前のパターンやんw お決まりやなw」と言ってきました。大体いちゃついてるカップルを目の前にして何が楽しんでしょうか。 大体僕に選択権はないんでしょうか??笑 そりゃ誘いがアウトドア系なら100%行きますよ、でも無理無理行って楽しいんでしょうか(何度か行ってますが楽しくはありませんでした) なんというかまとまりがなく何を聴きたいか分からない様なものになってしまったんですけど、感想でも気化してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

基本的には自分のスタンスを守ればいいですよ? ただし、断わり続けているとそのうち誘われなくなることもありますので、バランスを取ることは必要です。自分がそれほど乗り気でなくても、時には相手に合わせることも大切かとおもいます。また、つまらないだろうと思っていたことが意外に楽しいということもあります。 もし、私が質問者さんであったら、 ・二人カラオケ→二人は絶対にNGとするか、1度だけ行ってみる。 ・みんなでカラオケ→自転車旅を優先 ・居残り勉強→しない です。 高校1年生できちんと貯金してるのは立派だと思います。

その他の回答 (1)

  • 4610-494
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.2

利益にならない人間なんて 突き放せ。 きっと貴方の金銭を狙っているんですよ。 そいつのことを今後泥棒や強盗を見る眼で見てやりなさい。 嘘八百並べて、警察や近所中に言いふらしたりするといいですよ。 一緒にいると懐が暖かくなる人を探しなさい。

関連するQ&A

  • 先日、男友達に「夏休みどこか遊びに行こう」と誘われました・・・。

    先日、男友達に「夏休みどこか遊びに行こう」と誘われました・・・。 夏休みに特に用事もなく、断る理由もなかったので承諾しました。 とりあえず遊ぶメンバーは、私と彼と、クラスの女の子(まだ誘っていない)で 計画しています。 そこで、どこに遊びに行けばいいのかわからず悩んでいます・・・。 高校生なのでお金もあまりなくて、遠くにも行けません。 (3人とも家は離れています。) 別の女友達とはカラオケに行ったりするのですが、カラオケでもそれなりにお金 がかかりますし、2人が了承してくれるかもわからないので・・・。 こういうとき、どんな場所で遊んだらいいのでしょうか? どこかフードコートで、居座って話し込むのは迷惑ですし・・・。 あと、男子が一人しかいないのは寂しいだろうと思うのですが、他に男子を誘わ ないのか彼に提案するのはいいでしょうか? (一度、「互いに誰かを誘わない?」と言ったら、「〇〇さん(私)が誰か3人く らい誘って!」と言われました・・・。) (彼にはちゃんと男友達がいます・・・) 助言お願いします・・・!

  • 恋愛相談 遊び誘っても断られてしまう

    閲覧ありがとうございます。 さて本題なのですが、私は今現在高校男子2年です。 そして同じクラスに好きな女の子がいます。 数ヶ月前にメルアドを聞き出しこの数カ月間、2~3日に1度メールをしていました。 学校で彼女はよく、女子の集まりの輪に入って会話をしているので、直接会話というのは今までで3~4回ほどしかないです。ですのでコミュニケーションの8割以上がメールとなっています。 最近直接会話する機会がなさすぎるため、思いきって遊びに誘いました。 いきなり2人きりで遊びを誘うのはきまずいかなと思い、彼女と私の共通の友達を2人誘い 私、彼女、友達A(男)、友達B(女)で遊ぼうと計画しました。 すると「用事がある」と断られてしまいました。まあ用事があるならしょうがないとこの時は諦めました。 そして、もう1回誘おうと思い3日前の11/1日に「11月3日か4日、暇?」とメールをしました。 すると「ごめん用事がある」とまた帰ってきました。 何か嫌な予感がしたので「じゃあ今月暇な日教えて!都合は○○さんに合わせるよ」 と送ったところ、「今月は用事とかがあって無理で、来月はまだ分からない」とまた断られてしました。 11月の初めに誘ったのに、11月はもう遊ぶ日は用事とかで全部無理・・・? 今月分の予定はもうすでに全部決まっているのか・・・・? 断る理由を適当に書いてるだけなのではないか・・・? 単に私と遊びたくないだけなのではないか・・・? ここでまた来月に誘っても同じようなことが起きるだけな気がします。 私はどうしたらよいでしょうか? 私は既に嫌われているのでしょうか? 彼女とぜひお付き合いをしたいと思っています。

  • 友達に若さが無いと言われました

    高校生男子です。 主に若さが無いと言うのはファッションや態度のことだったりするのでしょうけど、確かにファッション雑誌を買ってきてみても、雑誌ってなんだがごちゃごちゃしてて見にくくて、しかもそこに載ってる服高いし、買えないなあ、なんて思ってオシャレにもなれません。 音楽も、まわりの友達みたいにいろんな歌手知らないし、カラオケは好きですが、レパートリーはそんなに無いです。 学校の勉強は好きなんですけど、こういうファッションとか、音楽とか、はたまた麻雀などの遊びも勉強しないとなぁ、と毎日気がかりになってもやもやと過ごしているのでなんとかしたいと思っています。 好きなジャンルとか、決めて絞ればいいのかもしれないけど、まわりの友達と合わなかったら嫌だなあとか、すべてを知ってないといけないと思ってしまって、(現実には世の中の音楽やファッションをすべて把握するのは無理)目の前の雑誌や音楽を楽しめません。 ああ、この一曲もみんなは知ってて当然でいくら頑張っても追い付けないや、などと思ってしまいます。前述のように学校の勉強は好きなので、こういうエンタメみたいなのも精一杯楽しめれば、心のもやもやも晴れるのかな、と思っています。 なんといか、遊びが苦手というか、遊びを遊べないという感じです。 こういう教えてgooみたいなサイトがなかったらきっとこんな恥ずかしい悩み誰にも相談でかなかったし、ありがたい時代だなあとか考えてる自分って堅苦しい人間なのかな と思います。 友達と話していればそれはまあ楽しいですが、友達がいなくても音楽や趣味、遊びを楽しめるようにならないと友達に依存しちゃうなあと思うし、ファッションや音楽を通じて新たな友達ができたりするのはそれはそれは理想です。夢です。 でもなんか心から楽しめないというか、やってもやっても足りない感じがします。 心のもやもやが晴れて人並みに楽しむものを楽しめるようになってから大学なり就職なりしたいと思っています。 今のままじゃエンターテイメントも僕にとってはエンターテイメントじゃなくて苦しいだけなので(泣) テレビなど家族と見てても、まあジェネレーションギャップもありますが、親が歌手を見て「あー懐かしいー」、とか、口ずさんだりして、よくそんなにたくさん知ってるなあ、いいなあと思います(泣)

  • 友達なのでしょうが・・・

    はじめは男女複数グループで遊んでいた女性から、一緒にカラオケに行こうと言われて以来、週2くらいのペースで会って遊んでいます 彼女は本当にカラオケが好きなようで(自分もですが)、「大人数で行くより2人のほうがいっぱい歌える」といつも満足そうです カラオケに関しては、行ければ誰とでも、という雰囲気がするので友達感覚で、というのはわかります (絶対またカラオケ行こうとメールで念押し?されますw) しかし、カラオケが終わった後に、食事につきあってくれたりします (本人はカラオケ付き合ってくれたお礼と言っていたのでそのとおりなのでしょうが・・・w) この前は流れでショッピングに行き、遊び終わった後のメールで「いつでも買い物付き合うよ!」という内容がありました 買い物している時や、食事のときの会話は、驚くほど価値観が似ているのでくだらない話題から真剣な話題まで、かなり盛り上がっています 価値観が似ている、というのはお互いにシャイで人と仲良くなるのに時間がかかるというのもあります 自分としては、会うたびに彼女が心を開いてくれているのはわかるのですが(2人であったのはまだ数回です)、ただ単に趣味や趣向が似ている友達、としてであって、異性として意識してくれているとは思えません・・・ というより彼女は恋愛経験がないらしいので、何を考えているのかよくわからない部分があります 自分は彼女の「人間性」にかなり惚れこんでいますし、女性としても意識しているのですが、彼女は自分のことをどう思っているんでしょうか?

  • 友達の事について悩んでます

    現在専門学校に通ってます。愚痴?を聞いてください。 私は専門学校で本当に友達といえる友達が少ないです。クラスメイト全員と話しますし イジられキャラで仲良くさせてもらってます。周りはグループが出来てます。 アニメ好きやらゲーム好きやらいろいろと。自分はグループに属していませんw ぼっちとかではないのですがなんか虚しいです。専門学校も2時間ほどかけて通学しているため中々遊べないのとバイトしてないのでお金がないので遊べないのもあります。 専門学校は勉強第一などで勉強もしつつ息抜きもしたいですw 最近羨ましいなと思っていることがあります 中学の時ずっと仲良くて泊まったりしたりするメンバーが 5人程います。このメンバーとは高校が変わって中々遊べなくても一年に何回か集まっていて 今でも仲良くやっています。本当に大事な友だちです 高校でも友達に恵まれました。今は卒業して中々遊べないのですがたまに遊ぶ事があります。 3年間仲良くしてたので本当に大事な友だちです。ただ周りを見ていると大人数で騒いで遊んだりしていて羨ましく思っていまいます。自分の場合中々集まれなくて周りに嫉妬してます。 なんか羨ましいなと思います。友達は数じゃないと思っていますがどこかで羨ましがっている自分がいます。友達は数ではないですよね?こんなくだらないことでモヤモヤしなくていいのにしてしまいます。

  • 男友達が欲しい女心?

    知り合って複数回二人で飲みに行ってる女の子がいます。 ハキハキした感じのいい娘で好感が持てました。 残念な事に僕には興味なさそうで、友達が欲しいのでいい友達になって下さいと言われました。 告白やアプローチしたわけではないのですが、態度が出てたんだとおもいます。予防線張られてますよね? 彼女は食事に行っても必ず半分出そうとします(ほとんど貰いませんが、たまには貰わないと失礼かと思い極稀に頂きますw)。 一人暮らししてるので金を浮かしたいかな?と思ってたんですが違うみたいです。 彼女には女友達も多いのに何故かわかりません。 伝え聞いた事ですが、彼氏はいます。 しかし、彼女からも僕には飲みたいとかカラオケ行きたいとか誘いがあったりします。 なぜ、そこまで友達が欲しいのでしょうか? 友達って釘を刺されているので先に進めずまいってます。ヨロシクお願いします。

  • 友達について

    私は社会人の21歳です。 地元も就職も関東です。 なので近くに友達が住んでいます。 私は1ヶ月に1回友達と遊べれば多い方です。 親友といえる友達もいなければ 「いつものメンバー」と呼べる人もいません。 私の中で仲いい友達は 私以外の人が一番です。 平日は仕事、休日は資格の勉強をしています。 お金に余裕がないため派手に遊べません。 (かなりの節約家です。一人暮らしでお給料も少ないです) 1回の飲みで5000円は高くてきついです。 ミクシィなどの日記によると 友達は毎日のように楽しく遊んでるらしく うらやましいです。 時間もお金もあってうらやましいです。 私はなんだか青春を無駄にしているみたいで悲しいです。 まだ(?)21歳なのに30歳くらいの生活をしてるのでは? と思ってしまいます。 このような人は私ぐらいでしょうか? 無理にでも 仲間に入ればこの気持ちから開放されるのでしょうか? 今までわたしは一人としか付き合ったことがなく あまり自分にも自信がありません。 親にも「だめな子」と言われ 褒められた記憶が余りありません。 何か助言が欲しいです。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 友達の彼女に会うのだるい

    こんにちは。高校三年の男です。 友達の彼女に気に入られてます。 以下、友達をAくん、友達の彼女を友カノと表記します。 Aくんからラインで「彼女がお前と話したいって言ってるから話してあげてくれ」ときました。 最初は「世の中には物好きな女もおるんやな〜」と思いすこしだけ電話で話しました。 3日後ぐらいに、Aくんから「彼女がまた話したいって言ってる」と連絡が来たので電話で話すことにしました。 さすがに入試に向けての勉強もあり、モテたことがないので「茶化されてるんかな〜」と思い、うざかったので友カノから嫌われるように徹しました。 具体的には電話のときに下系の話をして「こいつキモ」と思ってもらえるようにしました。 さすがに嫌われたかなーと思っていた矢先、Aくんから「彼女がお前のことめっちゃいい人って言ってたで〜w 初めて話して気まずいと感じていたときに明るく下ネタ振ってくれて助かった!ってめちゃくちゃ好印象ってさ」、と言われてしまいました。 それでクリスマスの日に、3人でカラオケに行くことになりました。もちろん断ったのですが友カノがどうしてもということで今回限りで承諾しました。 友達カップルはその日、僕と別れてから二人でホテルでお泊りするらしいですw 一方僕は午前中音楽教室の試験で午後から友カノのご機嫌取り。 屈辱感が半端ないです。 友達は公募推薦入試で大学を確定していて、自分は、正直現役では厳しそうで先行きの見えない状況です。 質問ですが、Aくんをシバいてもいいでしょうか???? 先輩方アドバイス頼みます(人∀・)タノム

  • どうしても遊びや買い物に誘えません。

    どうしても遊びや買い物に誘えません。 普段、映画を観るのも買い物をするのも誰かにあげるプレゼントを買うのも習い事も独りでやってるので、皆で一緒にいる事が苦手です。外食も独りで出来ます。 それで、前は遊びの誘いをすぐに否ったり返事をしなかったりドタキャンをしたり、一緒にいても退屈な態度をとって最悪でした。 今は誘われた時は嬉しいと思える様になって、楽しんで帰れる様になりました。 遊びの予定が入りそうな日に用事がある時はすぐに連絡をするし、予定が重なった時は選ばず先約を優先するようにしてます。 絶対に楽しめないと思う事【アウトドアや、なれないメンバーがいる飲み会】は初めに素直に理由を言って否わってます。 私の悩みは、遊びに誘えない事です。女友達数人で遊ぶ時も私が声をかけた事がありません。 遊びの予定は結構ありますが、いつも【申し訳ない】【私は薄情者だ】って考えがあって友達関係が怖いです。 普段、独りで楽しめてるのでどれを誰とすればいいか解ないし、私自身が皆を楽ませる自信がありません。 ずっと遊んでない友達がいるけれど【用事がないのに連絡をする】事がどうしても出来ません。 私は今のままでいいのでしょうか。 理由が解ないプレッシャーで毎日が苦痛です。

  • 9時間近く異性の友達とカラオケをしました。

    実はその人、高校時代に付き合っていた元カレで、今は友達としての付き合いをしています。 ですが最近まで半年近く会わず、3ヶ月近く連絡を取らなかったのですが、今月入ってから連絡があり、それがきっかけで向こうからの誘いで週一にカラオケへ二人で行き、3回目には夜7時から次の日の4時までカラオケをしました(因みに、そのうち2回は他の友達と行った後に私と行ってました)。 そこまでカラオケがしたいのかと思ったのですが、友達同士でもここまで何時間も一緒に過ごしたいものでしょうか? 因みに本人は、彼女を作る気は無いそうですが、そこも怪しいです。