• ベストアンサー

傷口に塩をすりこむとどうなりますか?

国語表現に「傷口に塩をすりこむような」という表現があります。これは実際医学的にはどういうことなのでしょうか。 1 危険な行為で、絶対やってはならない。 2 いや、むしろ殺菌のためになる。 3 意味なし。 のどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 さっきの別質問ですね。(笑) これは100%、1です。 塩で菌は殺せません。 一時的に干からびても機能を停止するだけで、水が十分来ると復活します。 なので、痛くて炎症を起こし、菌は死なないという結論になり、3害あって1利なしです。

noname#17726
質問者

お礼

ここでもありが10! 塩でも油でも癒せなかったけど、唇の潤いであなたを癒してあ・げ・る! ぷちゅっ! ぽっ!

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.3

1です。刺激があるだけです。

回答No.2

・ひりひりして刺激をするので 痛いし皮膚が荒れます ・塩で殺菌されません、高純度であればどんな物質でも抗菌作用はありますが、その前に皮膚が負けます。 殺菌したいのでしたら素直に薬品を使った方が良いです

noname#17726
質問者

お礼

さっそく2人に投げキッスを送るね! ダブルキッスバーガー2つでよろしかったでしょうか? 涼風レモネード!ちゅっ! ぽっ!

• yuuyu1
回答No.1

沁みて痛いです