• ベストアンサー

完治したと思ったのに、また過食。。居場所がないです。

以前拒食から過食に転向し、彼氏の存在で、9カ月くらい過食がおさまっていたのですが、彼氏と別れて、また過食が始まってしまいました。一人っ子で、父親も幼い頃離婚していません。母には、もうウンザリされています。仕事から帰って、私の落ち込んだ顔を見るとウンザリするから出て行けと言われて、家にいる事も苦痛です。何度もバイトしようと求人雑誌を見て電話したのですが、人前に出る事に拒否反応が出てしまい、結局何度も面接をすっぽかしています。友達にも何の理由も言わないで、誘いをずっと断っていたのでだんだん連絡も途絶えてきました。 埋まらない心を、また、過食によって埋めて、自己嫌悪…の繰り返しです。病院では、ただ話をカルテに書き写し、薬を処方されるのみです。 もう、生きる事が、苦しくて仕方ないです。 私は、今まず何をしたらいいのでしょうか。何でもいいので、誰か教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199938
noname#199938
回答No.3

多分、今のあなたには親身になって話を聞いてくれる人が 身近にいないのではないでしょうか。 病院はどういう所にかかっていますか?話を写して薬を くれるだけ・・・もし本当なら、病院を変えるべきだと 思います。診療内科がこういう症状には専門のはずです。 みなさんの言うように、リラックスするのも大切だと思う のですが、過食症というのはただの大食いとは全く異なり 自己セーブが利かなくなる「心の病気」です。あなたは 食べたくて食べてるのですか?食べることを止められない のではないのでしょうか。このままだと心も体もボロボロ になりかねません。でも、こうして相談されてる訳ですから、生きることを諦めていないと信じます(*^^)v ご兄弟がなく、お母様も心を許せないのなら、すぐに専門 の医師にカウンセリングを受けるべきです。 人間、100%満足の楽しい人生を送っている人なんて いません。みな、何か一つでも希望を見つけて、前向きに 生きていけるんです。memetanさんも、例えば 過食がおさまってくる・・お母様と話し合えた・・例えば そんなことが一つ解決の糸口が見つかれば、きっと明るい 光が見えて、生きる力が沸いてきます。きっとできるから ・・・とにかく、自分ひとりで思い込んでいても、このままじゃ前に向けないから、遠慮しないで誰かに頼って!! 頼ることは恥ずかしくない!「助けて」と言葉で訴えて ください。ここに又相談してもいいじゃないですか!? 身近な1歩から、踏み出してください。応援してます!

memetan
質問者

お礼

読ませて頂いている途中から、今までの色んな感情が、わーっといっきにあふれ出てきて、涙が出てきました。すごく、ひとつひとつの言葉が心に響きました。 本当に、暖かい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

memetanさん、こんにちは。Zauberfloteと申します。 質問を読ませて頂きました。 質問を読ませて頂いていると、memetanさんは、今の状況から何とかして抜け出したい、と、必死でもがいて、頑張っていらっしゃる、というふうに感じました。 memetanさんがいらっしゃった病院の対応には、とても問題がある、と思います。 薬って、何の薬でしょう。 心のストレスが多少なりとも解消されて、そして薬を飲むことに納得して、初めて薬って、効くものなんじゃないですか?、と、言いたいです。 私も、memetanさんに、今、一番必要なものは、親身になって話を聞いてくれる人、ではないかと思います。専門の医師か、カウンセラーに、話を聞いてもらってはいかがでしょうか。 病院のほうは詳しくないのでわかりませんが、もしカウンセラーに話を聞いてもらいたい場合、どうやって探したらいいのかわからないときは、参考URLのアドレスを覗いてみて下さい。 今は暗闇のようでも、かならず出口があります。 ゆっくりでいいではないですか。 ただ、色々な思いを心の中にためてしまっていると、とても苦しいです。 ぜひ、誰かに話を聞いてもらってください。 私も、応援しています。

参考URL:
http://www.sda.or.jp/cando/
memetan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 誰かに少し背中を押してもらいたかった。 質問してから、少し時間がたち、現在の状況は今まで、逃げていたものと向きあおうと考え直し、少しずつ行動にうつしはじめています。 ひとつ、新しい事に足を踏み入れると、だんだんと、今まで見えてこなかった新しい物が見えてきました。まだ手探りの状態ですが…。 親身になって頂いて嬉しかったです。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 memetanさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  何をしたらいいのか? 簡単で難しい問題ですね。  多くの人間は。自分の好きなことや楽しいこと、あるいは目標のためになること をやってます。何か目標や目的はありますか? 愚問ですね。あればやってます よね。  先の方も書かれてましたが、趣味や楽しいことをやりましょう。無ければ、歯 をくいしばっても探しましょう。あなたが世の中と結びついている最後の一線に なるかもしれません。  それでも、どうしても見つけられなければ、あなたが周りの人や世の中にお世話 になった分だけでも返せるよう努力しましょう。質問文を読んでるだけでの判断で すが、世の中におんぶにだっこしているのではという印象を受けました。何もする 気がない(逃げることの繰り返し)というなら、せめてしてもらったことはなんと か返せるよう何が出来るか考えてください。

memetan
質問者

お礼

今思い返してみると、自分の気持ちをただ理解してほしかっただけなのに、ちゃんと話そうともしてくれなかった母に対して、全く感謝の気持ちがもてませんでした。最近は自分の感情の波と付き合っていく事に必死で周りに対する感謝の気持ちっていうのを、見失っていたかもしれません。どうもありがとうございました。

  • tayun
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

memetanさんこんにちは。 かなりしんどい状況のようですね。 拒食から過食に移項するのは摂食障害のパターンです。 気分転換に大食いしてみたりすることはだれだってあると思うんですが、過食を続けてしまう原因となる精神面のストレスを考えてみてください。 あなたの心が埋まらない原因はどこにあるのでしょうか?彼氏と付き合っている間は過食がおさまっているんですよね。その間は良いことにしろ悪いことにしろ充実しているからではないですか? 今打ち込みたいことはないんでしょうか。 なければ自分で自分の充実出来る場所をみつけましょうよ。最初は買い物程度のお出かけでもいいし、美容院で綺麗になってくるのもいいでしょう。きれいになると外に出たくなるもんですから。そのための小さい一歩を踏み出す力を出して下さい。 あと、お母さんとの関係ですが、母と娘の関係は結構デリケートですから、密接すぎると息苦しくなってくると思います。一人暮らしできる余裕があれば、親子感の距離をもってみるのもよいかもしれません。 とりあえず気を楽に持って下さい。 あなた自身が楽しいと思うことをしましょうよ。 食べたい時は気にせず食べていいんじゃないですか。 大いに食べて、大いに遊んで、心身共に充実してくれば自然に食べる量も落ち着いてくると思います。 楽しいと表情が綺麗になる、周りに入る人にも優しく慣れる、より多くの出合いがある、のよい循環をつくって下さい。友達にも積極的に連れ出してもらいましょう。 私も、かなり似た経験がありますので、参考になれば嬉しいです。

memetan
質問者

お礼

参考になりました。過食の時は、被害妄想ってゆうか、電車の中で笑い声がしたら、私のことじゃないか、等と思い始め止まらなくなります。反面、そんな考えばかりの自分にウンザリしているし、どうにかして今の状況から抜け出したくて仕方ありません。でも、今の私にとっては、こうしてアドバイス頂けるだけでも、一人じゃないんだと少しでも思う事が出来、とても救われます。 小さな事から努力してみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症の治し方について

    私は吐けない過食症です。 拒食と過食の繰り返しです。 過食すると拒食するのでなんとか体重はキープしてます。 けれど、拒食をするからまた過食をしてしまうだけで、三食食べていれば治る。 という事をよく聞きます。 または、ストレスをなくせだとか・・・ そこで、最近1週間ほどは過食をしてしまっても、きちんと三食食べるようにしているのですが、 太っていく一方で過食も治まらず、インターネットの簡易なチェックですが、 鬱病だと判断されてしまいました。 今、とても不安です。 また太るのが怖いので拒食してもいいのですが、それよりも治したいので 三食食べる事を続けております。 けれどやはり、この方法が正しいのか不安でたまりません。 このまま治らず太り続けたら・・・と。 ですので、過食症が治られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

  • 痩せたいのに止まらない過食

    ここ2年間、拒食と過食に悩まされてます。 私のストレスの原因はほとんどここからきてると思います。 ここ1か月で10キロ増えてしまいました。 やたらパンが欲しくなるんです、ご飯よりも。 そして全部炭水化物で一日を終えます。ふとるのは理解しても それを制御できずにこまりはてて疲れてしまいました。。。 痩せたいのになにやってんだろうってなる自分にうんざりです。 死んだらこんな事悩まないのにって何回も思いました。 頭で分かって治せない、焦る心と自己嫌悪の気持で毎日いっぱいです。 ここ最近ご飯をおいしくいただけないです。 でも食べないと落ち着かないからめいっぱい食べている。 こんな生活から抜け出したいです><

  • 過食症を彼氏に分かって欲しい

    急ぎです。回答お願いします。 私は摂食障害の高校2年生です。 去年から摂食障害で、ここ半年で完全に拒食症から過食症へ移りました。最近は拒食の時より体重が18kgも増加し、外に出ることもできず、肌もボロボロです。 私には彼氏がいます。ここまで太る前から付き合っている人です。最近彼に会えていないことから、彼から会いたいと連絡が来るようになりました。しかしこんな姿じゃ会ある訳がなく、いつも適当に理由をつけて断っています。ですが、このままだといつか振られてしまうかもしれないのが怖いです。 だから嘘をつくより、本当の事を言ってみようかなと思います。過食症のことを彼に話そうと思います。 もちろん打ち明けたら別れを切り出されるかもしれないということは分かっています。ですが、そこで振られたらその人とはそこまでの関係だったと思える覚悟もできています。彼のことは大好きです。ずっと一緒にいたいし離れたくありません。 彼には分かりやすく丁寧に、理解してもらえるように説明したいです。過食症の事をどのように伝えたら理解してもらえますか? 長文本当にすみません🙇‍♀️

  • 過食

    月に2回ほど、 パンやケーキを大量に買って、一度に沢山食べてしまいます。 この過食をやめたいと思っても、やめる事ができません。 体重を毎日はかっていて、少し落ちたと思ったら食べてしまいます。 食べた後は、自己嫌悪に陥り、毎回この繰り返し。 間食もやめたいけど、買って食べてしまいます。 正直、辛いです。 やめたいのにやめれない自分にイライラします。 後数キロダイエットもしたいし、健康診断も 少しずつ危ない数値になってきていて・・。 間食をうまくやめれる方法ありませんか?

  • 過食をやめたい

    はじめまして。私は3年前から、精神的に不安定になるとすぐ過食に走る様になりました。吐いた事はないんですが、一度食べたい衝動に駆られると、抑える事が出来ず、夜中でもかまわず食べてしまいます。普通に3食食べて、特に空腹でもないのに、食べ物の事ばかり頭にうかんで、ふだん食べない様なスナック菓子やカップラーメン、菓子パンなど太りそうな物ばかり食べてしまいます。この3年の間に、何度も何度もやめたいと思いました。でも、一時的におさまっても、やめることは出来ません。 彼がいた頃も彼に内緒で過食していました。体重も増えるし、食べた後はものすごい自己嫌悪になり、どうしようもない気持ちになります。それでも、また気持ちが不安定になるとすぐ過食に走ってしまって・・・。もうこんな自分が嫌です。 これって直らないんでしょうか

  • 過食 吐かない 暴飲 暴食

    私は以前ダイエットしすぎで、リバウンドで過食になりました。精神科にも行ききしたり町に出るのも苦痛。本当に自分が情けなかった。仕事もうまくいかない、彼氏とも不安が襲ってきてうまくいかない・・・けど痩せたかった。彼氏に痩せたって言われるのも嬉しかったし。安定剤貰いながらもおちついてきた。・・・で半年以上たち治りましたが、今現在もやっぱりダイエットしてます。 甘いものは毎日食べてるんですが腹八分目にしたり、置きかえしたりしながらダイエットしてます。ですが時たま無性に食べたくて夕方から翌朝に掛けて過食してしまいます。一気に2キロ増加・・・・それで下剤を使う。それで何日か続いてこのままだとだめだって!想い気を入れなおします。ですが最近本当に暴飲暴食ばかりで。そんな繰り返ししたくた¥ないし!胃は痛いし。胸悪いし。痩せたいし。今日は彼氏と喧嘩で過食になり彼に止められました。過食にあたることしか出来ない自分が居て、もう過食の繰り返しをやめたくて・・・どうすればよいのでしょうか?

  • 過食してしまいました・・・

     以前摂食障害で、拒食の時は良いのですが、過食になると全てが嫌になってしまい、バイトや学校もたかが食べ物の為にどんどん辞めてしまいました。家でゆったりするようになり、最近はずっとやや太めの体型でも気にせず過ごせていました。それが急に自分に嫌気が差し、痩せればまた何でもできるのでは?と思い、2ヶ月で15kg(160cm/42kg)減量しました。普通の痩せ方が分からないので、二週間全く食べず一日ドカ食い、の繰り返しです。体に悪いと感じつつも、また仕事も始められ、社会生活が送れるようになり、楽しみも増えて自分なりには満足でした。 それが、ついさっき、急に過食してしまったのです。今回の過食していい日は、もう3日前に終わっているのに、何故か我慢できなくなって、大して食べたいものでもないのにに詰め込んでしまいました・・・。嘔吐もしましたが全部は吐けないので、今は後悔の気持ちで一杯です。下剤は使用したことが無いし。もう人に会いたくありません。このままだと、もう仕事に行きたくないし、全てが嫌になってしまって元に戻りそうで怖いです。 体重計に乗る事も、自分の姿を見る事もできません。どうしたら食に振り回されずに普通の社会生活が送れるのでしょうか?アドバイスお願いします。今は、仕事を辞めようと真剣に考えています。。。

  • 過食助けてください

    過食症だと思います。助けてください。アドバイスください。 はなしを誰かにしたくて、でも勇気がまだなくてここで質問します。勿体無い・最低な行為だってわかってます。(申し訳ありませんが、病院に行く以外の回答をお願いします。3月末までによくならなければ病院に行くと決めています) 大学生女です。(シリアスに考えることが多い性格で、承認欲求が強いと思います。 過去に家族のことでトラウマを持っていますが、最近はほとんどパニックになることはありません。) 半年ほど前から3食のリズムが崩れ、なし崩しに過食になりました。 ・半年前、ストレスもあって食べ過ぎてしまった日があり、苦しくて吐こうとしたけれど吐けませんでした。 ・5ヶ月前、同じく食べ過ぎてしまい、満腹感が苦しかったのと太る!という嫌悪感から吐こうとして「吐けて」しまいました。そのときは吐いたことがこわくなって、こんなこともう2度としないと誓いました。以前ブログで摂食障害の人を見たことがあり、あんな大変なことに片足突っ込んだんだって思い知って、震えながら寝ました。 ・それからしばらくして同じく食べ過ぎ、3回目吐いたとき絶望感を感じました。 ・そしてそのあとは「あーやっちゃった」としか思わなくなりました。 ・そして何度も何度もきっと100回くらい吐き、 今日、突然我に返り、自分が病気だとはっとしました。 ここ数日、まともな食生活ができていたので、今日の異常性に気がつけたんだと思います。 (朝なぜか変に節制してしまい、昼過ぎにポテトとバーガーを食べ、ドーナツ3つを食べ、家で吐き、牛鍋を食べました。牛鍋は満腹で苦しくて困ったけれど、なぜかどうしても残せずに辛かった。牛鍋の途中で病気だって思い始めました。苦しいけれど牛鍋は吐いてません) 過食症のこと一人で悩み続けるのが辛いです。 何かアドバイスでも経験談でも教えてください。心から、皆様どうかお願いします。 また、拒食になった経験がなくても過食症になることはありますか? 長文を読んでくださった皆様、本当に本当にありがとう。

  • 過食は治るんですか?

    もう9年近く過食で悩んでます。 嘔吐はほとんどしたことありません。 ここ2年は本当にひどくて、53キロから95キロまで体重が増えてしまいました。 身長は158cmで26歳です。 田舎に住んでるからか、通える範囲の病院は過食に理解はありませんでした。 誰でもわかるようなダイエットのアドバイスをされたり、もっと優先する人がいるっていわれてカウンセリングを断られたり、ちょっと話を聞いて抗うつ剤を処方されたりで、全然よくならないどころか食事をコントロールできない自分が情けなくて治す希望がなくなって鬱も過食もすごく悪化しました。(鬱がひどかったときは何も食べてませんでした) 運動、よく噛む、栄養を考えた食事をする、などはやったことありますけどどれも効果がありません。 昨日もコンビニの大きいお弁当を2個と他にも小さいお惣菜とお菓子を3千円近く買って30分くらいで飲み込むように食べてしまいました。 しかも最初はお箸を使ってたんですが、それでは食べるスピードが遅かったから最後は両手を使って口の中に詰め込んでました。 胃が苦しくなっても痛くなっても止められません。胃だけじゃなくて最近は過食をすると背中も疲れます。 途中から涙も出てくるし食べ終わった後は脂っこいものばかり食べて気持ち悪いから何度も歯磨きしたりお風呂入ったり自己嫌悪で寝込んだりします。 外に出るのは基本怖いので今は自宅でネットで稼いでます。 でもそれも過食と自己嫌悪が原因で集中力がすごく低下するときが多くてとてもやり辛いです。 まだ痩せてた頃は過食で生活費を使いきってしまったから風俗の一日体験をしたり、変な金融会社に電話したり(直前に目が覚めて借りるのはやめました)したことあります。 生理も3年近く止まってます。 精神科が言うように、もっと優先する患者がいるのかもしれないけど私がやってることもこのままだと危険だと思うんですけどやっぱり優先度は低いんでしょうか。 この肥満体だと健康にも悪いし、また異常な行動を取ってしまうかもしれないからとても怖いです。 まだ法に触れることはしてないけど、過食が原因で万引きをする人がいるとも聞いてます。 怖くて仕方がありません。 都会の病院に行くことは経済的にできません。 100キロ近くまで太るくらいの過食を克服した方はいますか?体験談を聞かせてください。 あと過食を自力で治す方法はありませんか? 治る望みはあるんでしょうか? 過食は結局甘えですか?精神科が相手にしてくれないのは普通ですか?

  • 親と同居中は拒食、一人暮らし中は過食・・・

    大学の休暇などの際に親と同居している時には、軽い拒食になり、 10~15kg痩せます。 そして一人暮らしを始めると、空腹に耐えていた反動で過食をし、約20kg太ります。 現在は先々週に大学を休学して実家へ戻ってきたため、軽い拒食中です。 休学した本当の理由は、過食のせいで激太りし醜形恐怖症になったため大学に通えなくなったからですが、親には、進路を考え直したいからだと言ってあります。 今回は休暇ではなく休学という事で、少なくともあと6ヶ月は実家にいることになりますし、退学する可能性も高いため、もうずっと実家から出られないかもしれません。 このまま拒食で空腹に耐え続けるのは無理に思えますが、 親と同居している最中は、太ってはいけない、むしろ痩せなくてはならないという強迫観念から、普通に食べることができません。 早く再び親との同居から開放されて過食し空腹を満たしたいのですが、それは叶いそうに無いです・・・。 どうすれば良いでしょうか。 時々、空腹感に耐えかねて、親が死んでくれれば食べられるのに・・・などと思ってしまったりもします。 ちなみに中学の時は拒食症(20kg台まで痩せた)、 高校の時は過食症だった(60kg台まで太った)経験があります。 精神科には行きましたが、どこもまともに向き合ってくれず、抗鬱薬や精神安定剤などの薬を処方されるだけでした。

専門家に質問してみよう