過食症のアドバイスと経験談について

このQ&Aのポイント
  • 過食症について相談します。私は大学生で過食症の症状があります。最近、自分の状態に気付きました。食生活が乱れており、過食と吐き気が続いています。病院には行く予定ですが、それまでのアドバイスや経験談を教えていただきたいです。
  • 過食症に悩んでいます。私は大学生で、最近食生活が乱れています。過食が続いており、吐き気を感じることもあります。病院には行く予定ですが、それまでにアドバイスや経験談を聞きたいです。
  • 過食症で悩んでいます。大学生の女性で、食生活が乱れています。過食が続き、吐き気を感じることもあります。病院には行く予定ですが、それまでにアドバイスや経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食助けてください

過食症だと思います。助けてください。アドバイスください。 はなしを誰かにしたくて、でも勇気がまだなくてここで質問します。勿体無い・最低な行為だってわかってます。(申し訳ありませんが、病院に行く以外の回答をお願いします。3月末までによくならなければ病院に行くと決めています) 大学生女です。(シリアスに考えることが多い性格で、承認欲求が強いと思います。 過去に家族のことでトラウマを持っていますが、最近はほとんどパニックになることはありません。) 半年ほど前から3食のリズムが崩れ、なし崩しに過食になりました。 ・半年前、ストレスもあって食べ過ぎてしまった日があり、苦しくて吐こうとしたけれど吐けませんでした。 ・5ヶ月前、同じく食べ過ぎてしまい、満腹感が苦しかったのと太る!という嫌悪感から吐こうとして「吐けて」しまいました。そのときは吐いたことがこわくなって、こんなこともう2度としないと誓いました。以前ブログで摂食障害の人を見たことがあり、あんな大変なことに片足突っ込んだんだって思い知って、震えながら寝ました。 ・それからしばらくして同じく食べ過ぎ、3回目吐いたとき絶望感を感じました。 ・そしてそのあとは「あーやっちゃった」としか思わなくなりました。 ・そして何度も何度もきっと100回くらい吐き、 今日、突然我に返り、自分が病気だとはっとしました。 ここ数日、まともな食生活ができていたので、今日の異常性に気がつけたんだと思います。 (朝なぜか変に節制してしまい、昼過ぎにポテトとバーガーを食べ、ドーナツ3つを食べ、家で吐き、牛鍋を食べました。牛鍋は満腹で苦しくて困ったけれど、なぜかどうしても残せずに辛かった。牛鍋の途中で病気だって思い始めました。苦しいけれど牛鍋は吐いてません) 過食症のこと一人で悩み続けるのが辛いです。 何かアドバイスでも経験談でも教えてください。心から、皆様どうかお願いします。 また、拒食になった経験がなくても過食症になることはありますか? 長文を読んでくださった皆様、本当に本当にありがとう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さまは不本意入学ではないのですね。 【過食】の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどが考えられるのですが、該当する原因が ないとしたら……質問者さまは不本意入学ではないとしても、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって完全燃焼できない 何らかの理由があるのかもしれませんねぇ。 それが明確になれば、環境・状況が変わり始めるかも しれませんので、自身で、見つけてみてください。 吐くのは胃酸(=塩酸)に因って 歯の組成が破壊されてしまいますので 非常に危ういですよ。 できれば、お早めに、 精神神経科か精神科の(有る)病院で 診察を受けてみてください。 Good Luck! All the Best.

wak_wak_wak
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一志望に合格しました。でも、「自身で描いたライフデザインの目標に向かって完全燃焼できない」...まさにそうです。 高校生のときは第一志望に向かって一日中15時間とか勉強してて、、、あのころの充実感とか刺激が足りていません。 多分その刺激や興奮を過食嘔吐に求めてるのかもしれません。 でもいい刺激とかいい興奮を得るためには意志が必要...食べることは意志を必要としない...だから..。 こうやって文字にするとなんてバカだろうと思い知ります。 父親との関係が極端に破綻していて、それも関係あるかもしれません。でもそれを言い訳とか拠り所にしてはいけないと思っています。 頑張ります、なんとかやってみます。 ありがとうございます、救われました

その他の回答 (6)

回答No.7

馬鹿な事をしたと、御自分を責める必要はありません。その時には あなたには、それが必要だったのだと思います。他の方に迷惑を かけてはいないのですから、自己嫌悪に陥ることは全くありません。 私が回答者として、こちらでコメントさせて頂けるのも、過食の 経験があるからこそです。そこから、自分なりの生き方に気がつき それを生かしてきたからです。 過ぎてしまった事に罪悪感を感じなくて大丈夫なんですよ! 今、こころが傷ついているからこそ、感じる想い・優しい感情を 大切にしてください。10年後のあなたにとって、それは何よりの 宝物になると思います。

noname#216959
noname#216959
回答No.6

お礼コメントありがとうございます。 それで、思ったのは 紙でも携帯でも、食べたものを 記録してみると、よいのかなと。 あと、もしも、興味があれば 自分で料理をしてみたらよいかも。 上手くいくこと祈っています!

回答No.4

過食になった事があります 朝食は学食の定食。 昼食は学食の定食(主菜・副菜・味噌汁・漬け物・丼飯)におかず2~3品目・ラーメン・アイスクリーム・杏仁豆腐(これで一食・4人掛けのテーブルを一人で使ってました) おやつにカレーライスと大判焼き2~3つ 夜は、焼き魚定食にラーメン。5個入りのエクレア+1.5Lのペットボトル こんな生活をしていた事があります。吐くことはありませんでしたが。 ストレスを何かで発散して手短に幸せになりたいという事が依存です。 ですので、その幸せを感じる物を別に作れば、自然と過食も治ってきます。 それを薬物・アルコール・性行為などに走ってしまうと、ツケが怖いのです。 私が、どうやってそれを克服したのか。 それは自然に触れることでした。 一日に4時間は散歩をしていました。色々な風景を見て、空を見て、 自分の悩みが本当は、大きな時代の中ではちっぽけな物であると 気がついた時に「がんばろう」という気持ちがわいてきたのですね。 自分に籠もらず、そして他人に気を遣わなくても済むから散歩が好きです。 あなたも「自分は変なんだ!」と思わずに、1つの人生の通過点と思い 「これじゃダメだ。もっと外に目を向けよう」 そう思われてはどうでしょう。一人で博物館に行く。 公園のベンチに座る。中古のCDを探しに行く。 スマホやネットから離れ、そういう時間を過ごして行くと多分 何か気づきがあると思いますよ。自分の経験では・・ですが。 その時の悩みが、その後の10年に生きて来たと、今でも思っています。

wak_wak_wak
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ランニングを始めました。 散歩に切り替えてもいいかもしれません...。 アドバイスを受けて、以前よくやっていた家でもできる趣味をはじめてみました。 今は自分を癒せるように時間を惜しまずやってみます。 ありがとうございます。本当にありがとうございます。

noname#216959
noname#216959
回答No.3

私も若い時に一時的に過食になった時期が 何度かありました。 だから、気持ちがわかると思い 摂食障害の方としばらく話してみたのだけど 体型にもこだわりがとても強くて よくなりたいと思う一方で もう、食べ物の話はしないほうがよいと 最後には思いました。 何で傷ついてしまうか、予測つかないのです。 ほんとに深刻でなんとかしたいなら ダイエットとか、考えたりはしないで 身体が飢餓状態にならないように 1日2食か3食、栄養考えて しっかり食べ、間食を少なくする ストレス解消に、散歩など軽い運動を 続けてみる。 けど。 病院探してみるのもひとつなのかな? 根性だけで、なんともならなかったらネ だんだん暖かくなるので、 散歩はオススメです。 食欲酷くなりそうなら、 外を歩いてみて下さい。

wak_wak_wak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです...人と話していいものかやめてたほうがいいのか、家族も親友も含め最悪の事態を想像してしまい誰にも話せずにいました。 間食と食事の差を明確にしたいです。今はそれがぐちゃぐちゃで、うまくいきません。何か工夫があれば..教えてください。 極端な考えをやめて、ちゃんと向きあって反省して、、立ち直りたいです。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

申し訳ないが、病院に行くしか治す方法はありません。 何故、「病院に行く以外の回答を」とか、「3月末までによくならなければ病院に行くと決めています」とか言ってんの? 自分で治せるなら、気づいた時点で、自分の行動を改め、とっくに良くなってるはず。それができないから悩んでるんでしょ。 だったら3月末までとか悠長なこと言ってないで、すぐに病院行くべきです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

ご飯1パイと、おかず少々。 これだけしか食べないと、自分で決める以外ありません。 後はそれを実行するだけです。 どんな依存症でも、それを治すには、自分で決めたことを守る以外ありません。 いちどでもそれに反することをすれば、元に戻ってしまいます。 お酒の依存症、たばこの依存症、博打とか、パチンコの依存症。 いろんな依存症があります。 多くの人が悩んでいます。 それを抜け出た人は、自分で決めたことを守っているだけです。 難しいようでも、本当はとても簡単なことです、単純なことなのです。

wak_wak_wak
質問者

お礼

シンプルで腑に落ちました。 そっかぁって、少し悲しくもあり・安心もあり ...な気持ちになりました。 「3食きちんと」がこわくて 減らして 空腹や混乱で 変な時間に変なもの食べて、、 そうやって食事と間食がぐちゃぐちゃになっていることが全ての原因だと思い至りました。 ちゃんとしなきゃ、シンプルに。。 父はアルコール依存性でした。治りませんでした。 私は違う、私は立ち直らなきゃ。 ありがとうございます。頬を張られた気がしました。

関連するQ&A

  • 過食症

    半年ほど前、吐かないタイプの過食症、抑うつで入院していました。 その後は食べ過ぎることはありましたが、入院前ほど食べるということはありませんでした。 しかし、最近になって再び過食をするようになってきました。 過食の間隔が短くなってきました。 今日も過食をしてしまいました。 前ほど落ち込んではいませんが・・・やはり不安です。 どうしようもなくて、ここに書き込みをさせていただきました。 1度過食になったりうつになったりしたら、やはり再発しやすかったりするのでしょうか?? また、このような場合には再び病院に行くべきなのでしょうか?? 治ったはずなのに・・・なぜ過食をしてしまうんでしょうか??

  • 過食を繰り返してしまいます

    ダイエットをしようと思い 栄養士からの栄養指導に法ってバランスの取れた食生活を 送ること3年間継続できたものの過食するようになってしまいました。 過食時は1食でお寿司20人前・あんぱん20個・ピザLサイズ10人前・フランスパン10本・カツ丼2人前・牛丼2人前・スイスロール3本。この位で満腹感が出ます。この位の量を1日で3~4回繰り返します 精神科で過食症の診察をしたら、過食症には当てはまらないそうです。 注意されたのは、好きな物を食べる様にして 栄養士の指導を受けてはいけないとの事でした。 栄養バランスの取れた食生活をするべきでは無いのでしょうか?

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 過食?

    ストレスから(ストレスと言っていいものかどうかよくわかりませんが、とりあえずストレスと書いておきます)最近、過食が止まりません。食べても食べても満腹しないんです。さすがに自分で怖くなってきてきました。病院に行ったほうがいいでんでしょうか? また、若いころ(10年ほど前)けっこうキツキツなダイエットをして10キロぐらいやせたことがあるんですが、それが今の過食にかかわってくるとかありますか?

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 過食

    精神的なものなのかわからないのですが 過食をしてしまいとめられません。 4年前にある病気で激やせしてしまい 入院→手術を経て、今痩せるとまた再発したのでは?と怖くなってしまって 太っていれば、痩せなければ大丈夫と勝手に思い込み 食べなくては食べなくてはと・・・ そうこうしているうちに20キロも体重が増え 今は膝を悪くするほどの体重になっています。 運動は膝を痛めないよう週3回水泳をやったり ダンベル体操をしたりと欠かさずやっていますが それ以上に食べる量をとめることが出来なくて 満腹よりもはるかうえを求め、もう食べられないと言うところまで詰め込み 自己嫌悪で泣く毎日です。 低カロリーなものをチョイスしたり、食べる前に満腹感の得られる 水分や胃で膨らむファイバーなどを飲みますが 全然に効果はなく1度にご飯は1.5合は平らげます おおよそご飯茶碗3杯分です そのほかにも仕事で辛くなるとロールケーキを1本丸ごと食べたり 朝と昼の間、昼と夜の間、寝る前と何かしらを口にいれていて これをとめることが出来ない 何度も冷蔵庫のストックをなくしてみたり 少なめの量にしてみたりするとイライラして仕事に支障が出たりします。 この過食を徐々にすくなくしていける そんなアドバイスがあればありがたいです

  • 過食は本当に治るか?

    何度か書き込みさせて戴いてる30代男性です。 過食が止まりません。嘔吐はしません。 今日も6000kcalくらい過食して。3食もきっちり摂取します。 自分では根本的な原因は過度の食事制限と運動だったので、今は体重も気にしないで好きなだけ食ってます。 ストレスはないはずなのに、主に食後に過食スイッチが入ります。1度スイッチが入ると止まりません。 例えば、今日のメニューは3食のほかに グラハムビスケット(1563) 爽抹茶(175) ガトーショコラ(171) SKY(184) 牛乳プリン(174) とろ~りクリームプリン(322) しっとりチョコ(524) しっとりきなこ(516) TOPPO塩キャラメル(206) 計3835kcal+3食3000kcalくらい です。 こんなことを続けると糖尿病になってるんじゃないか?不安でしょうがないです。過食した後、自己嫌悪です。 でも、通院してる病院の先生は、とてもいい先生で「あなたは痩せてるから糖尿病にはならないから大丈夫です」「採血は半年に1度でいいです」って言ってくれます。 でも、とても心配性なんで不安です。だから絶対に過食症治したいです。 根本的な原因分かっても過食って続くのですか? 本当に治るか不安です。 なにか、いい方法はないでしょうか?本当にストレスはためないようにしてるのですが…。

  • 過食。

    受験前に始まった過食が受験が終わった今も治らず、半年で10キロも太ってしまいました。(身長162cm、体重42→52キロ) 嘔吐は全くしないのですが、満腹になろうがかまわず食べ続けてしまうため、かえって苦しんでます。。。 精神科、は色々あっていけないのですが、それ以外の方法でこうしたらいい、というのを教えてください。

  • 過食?

    朝 食パン ポッキー一袋 昼 白米 煮込みハンバーグ 味噌汁 おやつ マックのハンバーガー バナナチョコクレープ カントリーマァム1つ 夜 吉野屋の牛鍋丼 ポッキー一袋 マリー一袋 一日の摂取量なんですけど これって過食なんでしょうか? ちなみに高2です。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 食べざかり? 過食症?

    13歳女です。 不登校で、家に引きこもりがちで、毎日過食なので体重がどんどん増え、今では身長が146cm、体重40kgから41kgもあります。 大学病院には通っています。 その過食の原因は、食べざかりだからか、過食症だからか突き止めたいです。 ・以前拒食症だった。 ・満腹感がなかなかこない。 ・留守番中に過食をすることがある。 ・人と体型を比べてしまう。 ・体型が恥ずかしくて久しぶりに会う人とは会うことが困難、または会えない。 等々です。 皆さんは、過食症だからか、育ち盛りだか、どちらに思いましたか? 良ければ意見もください お願いします