• ベストアンサー

受験人口を調査しています。

現在、受験人口を調査しています。 2000年以降のデータで(ある年のデータだけでも問題ありません)、 幼稚園/小学校/中学校/高校/大学へそれぞれの、受験人口が大まかにでも知りたいです。 参考URLがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

大学の場合は、毎年秋にその年度の受験者数/合格者数などを文部科学省が発表しています。 平成16年度の場合 ↓ http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/10/04100604/001.htm これより以前のものは、参考URLの最下部のリンクより探せるはずです。 高校以下については探せませんでしたが、このHPを丹念に探せば(データ量が豊富なので)見つかるかも分かりません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/koutou.htm
hitomi333
質問者

お礼

itab様へ ありがとうございました。 参考のURL内のデータを参考にさせていただきます。 本当に助かりました。 

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

受験人口が、(1)「受験者数」を指すのか、(2)「受験適齢者数」を指すのかにもよると思います・・・ ここを明確にされたほうがよいかと考えます。。。 そのうえで、ぱっと分かる範囲では、 (1)については、私学財政について記した、こちらが参考に成る可能性が有ると思います。 http://www.keiriken.net/page047.html (2)については、 総務省の「社会・人口統計体系(統計でみる県・市区町村)」であれば、「卒業者数」がでていますから、参考になるのではないでしょうか。 いずれにせよ「受験人口」の定義をより明確にされれば、他の方からのアシストが得られるのではないか??と考える次第です。