• ベストアンサー

ほめられるのが苦手な方っていますか?(長文)

gekimuzuの回答

  • gekimuzu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

初めまして、 私が以前そんな感じでした。(今は表情豊かだそうです。) 私は極度の照れ屋で誉められると舞い上がってしまうほど幸せな気分になるのに、それを隠そう隠そうとするあまり無愛想になったり、 「いい事をしたのは下心があったから」なんて思ってもいないことを言ってはいらぬ波風立ててました。 けなされることについては、相手に依りますね。仲のいいこにけなされても、相手がだからといって自分を見下してるわけではないので。むしろ自分とコミュニケーションをとる意思があることをうれしく思います。ですがもし相手から見下しの感情が見て取れたらやはり腹を立てます。 その彼は誰がけなしても笑っていますか?注意して見てあげてください。 最後に、彼がそういう態度を取るのは私と同じ理由かもしれないし、まったく違うかもしれない。ですがこれだけはいわせてください。誉められて嫌がる人はいないと思いますよ。誉めまくって慣れさせるのも一つの手です。

happyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は誉められて「おれそんなんじゃないのにぃ」と思っているのか「どう反応していいかわからん」と思っているのかはまだ見極めきれませんが、gekimuzuさんがいうように誉められて嫌がる人はいないというのには同感です。彼が自分でもいいと思っているところを誉められるようになればいいなぁと思っています。 >その彼は誰がけなしても笑っていますか?注意して見てあげてください。 という意見にはドキっとしました。なるほど、ほかの人がけなしたときの彼の態度まで注意深くみてなかったです。言い過ぎると「違うし!」とたまーに軽く怒っているときもあるみたいです。 でも私も冗談と言うか自分なりに愛をもって言ってはいるのですが、結構けなしかたひどいかもしれないなぁと思うときもあります。 「え?選挙っていう言葉知ってたの?ちょっと勉強したんだねぇ!」など…それでも笑っているので、M(マゾ)なのかしら?と疑ったこともあります。 とりあえず、彼がSでもMでもよい人間関係を作る基本として相手のいいところを上手に伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が苦手なんですが・・・(長文)

    初めて投稿させて頂きます(23歳・女です) 私は男性の方が苦手です(^^;) 小学1~3年生の時に、年上の男の子(小学生)にストーカーまがいの事をされていました。後をつけられたり物を盗られたり、体に触られたりといったことです。小さな学校だったので、逃げたり隠れたりするところはほとんどありませんでした。親とか先生にも言えなくて、一人で塞ぎ込んでいました。 3年生の時に引っ越しすることになり、その状態から抜け出すことはできました。 それ以来、男性と目を合わせたり、会話したりということが怖くてできませんでした。 社会にでて就職して、仕事の時だけはなんとか普通に男性と会話できるようになりましたが、恋愛の経験はありません。 最近、同じ職場の方(29歳・男性)で、私に好意を持ってくださる方がいるようなんです。私がかなり鈍感なのですが、思い返せば1年くらい前からそんな兆候はあったような気がします(^^;) 私が見る限りは照れ屋で、女の子には優しい方です。アプローチは遠回しにされるようです。 その方は、なんというか・・女の子のいるようなお店が結構好きな方みたいで、飲む店とか、風俗のお店にもよく行かれると、昔、他の方から聞きました。 情けない事に私は他人の本質を見抜くことができないので、相手の本心が分かりません。 正直、私が相手を好きかどうかは分かりません。でも優しくて感じのよい方だと思います。もしおつきあいをしても、相手の真剣さを同じだけの想いを返せなかったら申し訳ないと思うと思います。でももし平気で浮気をされる方だったら、私がまた男性を信じられなくなって昔の状態に戻ってしまうのでは・・・と思うと怖くて身動きがとれないんです。 正直、どうしたらいいか分かりません。 こういう時、傷つくのを覚悟で歩み寄るべきなのか、また相手の方がどう思っているのか、思われた事を教えてください。

  • 苦手な異性のタイプを教えて下さい(単に聞いてみたいだけです)

    なんでもいいです。自分の性別と大まかな年齢(差し支えない方だけ) もかいていただけたらいいな。 あくまでも個人的な意見(?)・経験などを聞きたいので、 「偏見だ!」などと このスレの中で論争などしないでください~(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪ 私♀は、20代前半です。 苦手な異性は、自分のお母さんのことを自慢げに話す人 (仲がいいのはいいことですが)、 相手を妬かせようと思って自分の過去の恋愛を話す人 女性のことを「女の子」っていう人(ちょっと軽い感じが・・・) こんな感じです。

  • 男の人と話すのが苦手です。

    大学2年生です。男の子と話すのが苦手です。 女の子からは「天然で純粋で面白くて気軽に話せる人」と言われます。 私も女友達と話すときは緊張もしませんし、悩み事を相談し合える親友もいます。 ここまで生きてきて男友達はほとんどできないし、19年間彼氏もいません。 顔に自信もなく、自分で言うのも悲しいですがすごい不細工です。 気が利かないし、性格にも自信がありません。 コンプレックスがたくさんあるので、それを気にしないようにしていても 無意識に気にしてしまう自分がいるのだと思います。 男の子を意識しないようにはしているつもりでも、 女の子と話すようには話せないし、すごく緊張してしまいます。 緊張して話せなくなって会話が続かないタイプです。 女の子と話すときはテンションが高い雰囲気かもしれないので、 それとのギャップで男の子が引いてしまっているのかもしれません。 2年生からゼミが始まりました。 ほとんどが男の子で、他の女の子たちは皆男の子たちや先輩と溶け込んでいます。 私は全然話せなくて、話しずらくつまらない人だと思われていると思います。 飲み会なども苦手で気づくと目の前に座っていた人が他の場所へ移動してしまっていることも多々あります。接しづらい人になってしまっているのだと思います。 これからゼミが毎週・毎日のようにあるので、憂鬱で仕方ありません。 もうそういうイメージがついてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 どうしたら男の子とも普通に話せるようになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • しゃべるのが苦手

    私はしゃべるのが苦手で、第一印象は必ずおとなしそうと言われます。 小学生の頃からおとなしいが見下し言葉だと思い込んでいたので、 高校生になるとその言葉に耐えられなくなり、おとなしい人に ありがちな優等生をせず、学校をさぼったりタバコを吸ったり と目立った行動をとることで、恐怖を抑えていました。 そうすると、仲間も増えて人も近づいてはくるのですが、 その後が大変で歌ったり踊ったり考えることがない行動は 昔からありのままの自分なので平気なのですが、 人と会話をすることだけが今でも苦手です。 最近では星野真里にすごく似ていると言われるようになり、 ますますへこんでしまいました。。 星野さんを見ていると、自分に似すぎていて悲しくなってくるのです。 私はいつも面白い話題が言えず、面白いしゃべり方をしてごまかしています。 もっと、緊張せず落ち着いた女性になりたいです。 理想的なのは夏川純さんのような・・・。 まだ社会人になったばかりなので、これからが不安で仕方ありません。 人と話をしていると、すべてがくだらなく感じてしまうのです。 いじるってなんでするの?とか、お世辞ってなんでするの?とか、 フォローってなんでするの?とか、人と話をしている最中に 「人間はなぜ・・」とすぐ「?マーク」がついてくるのです。 自分がわけが分からなくなります。 人から相談されるのも大の苦手で、子どもから話しかけられるのも、 どうしていいのか分からず、ものすごく苦手です。 ちなみに私は20代前半の女で、本や映画はあまり観ません。 バラエティーはよく観ててよく笑います。 (内村プロデュースが大好きでした。) 何か努力できることはないのでしょうか?鍛えたいです。 私のような方で変われた方がいらっしゃいましたら、 どうかアドバイスをください。

  • 男の子が苦手です。

    極たまになのですが、シングルマザーで頑張ってる妹が甥っ子(妹の一人っ子で軽度の知的障害があります)を連れて泊りに来ます。 我が家は甥っ子と同じ年の女の子の一人っ子がいます。 子供たちが小さいうちは気にならなかったのですが、子供たちも高校生になりました。 実は、私は男の子というのがよくわからず、誰であっても苦手です。 やんわりと、「私は仕事があるし、子供もいろいろ忙しくて家にいないから・・・」と言ったのですが 「それでもいいよ、新幹線に乗りたいし♪」と伝わりませんでした。 私は本当に男の子がだめなのですが、妹は障害のことを気にしているので、差別?と思われたくなくてはっきり断れません。 どうすればうまく伝わりますか? 教えてください。

  • 目上の人が苦手。。(長文です)

    こんばんわ。20代前半の女です。 長文で申し訳ないです・・・よろしければ相談にのってください。 私は(当たり前かもしれませんが)自分より目上の人や力のある人が苦手です。 鬱がひどい時は人全般に苦手になりますが、特に目上の人が苦手です。 女の人も苦手ですが、輪をかけて男の人の方がダメな気がします。 鬱になって弱っている時は特に、恐くて声や手足が震えて涙が出てきてしまいます。 仲良くなれない、嫌われてるのではって思ってしまってビクビクしたり、必要以上に頑張ったりして、無理しすぎてしまいます。 期待に応えようとしたり、気に入られようと嫌われまいとしたり。 色々原因はあると思うんですけど、でも結構昔から(小中学生から)苦手な気もします。 20歳前くらいに信じていた目上の人に裏切られて、傷つけられたことがあって、それでさらに苦手になったのかも。。 ふとテレビで女性政治家が映ってて、その人をたいした知っているわけでもないんですが(雰囲気ですかね?)あ、この人苦手だ・・・って思って、またこういう人が近くに居たらって思って怖くなったんです。。 年上全てではないんです。。自分は正しいって思ってゆずらない人なのかな・・・傷つけられる気がして恐いんです。 苦手だ!って思うと拒否反応みたいになって、身体が硬直するみたいにぎこちなくなります。。 どうやったら目上の人、もしくは我の強い人なんかの苦手を克服出来るでしょうか? そういう人でもリラックスして向き合えるにはどうすればいいですか? たぶん自分に自信がない気がします。。 自分を受け入れて好きになって向き合えたら自信がつくのかなって思いますが、アップダウンを繰り返してしまいます。。 読んでいただきありがとうございました。 もしよろしければアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先での苦手な人との接し方

    私は最近短期(3ヶ月ほど)のアルバイトを始めました バイトの人々は私を含めてみんなオープニングスタッフです バイトが始まって二週間ほど経ちましたが どうしても苦手な人がいます それは年下の男の子です 今時の渋谷系の子で、私ははっきりいって苦手なタイプです もともと、同い年、年下の高圧的な男の子がすごく苦手です なぜかというと中学時代に多数の男子生徒(知らない人も含めて)から容姿のことで嘲笑されていた経験があるからです トラウマですね アルバイトの女の子で私だけ「さん」づけで 飲み会にも誘われません 私が自分の苦手意識から壁をつくってしまっていることも原因だと思って、笑顔であいさつだけはしようと思い 心がけているのですが 「おはようございます」といっても 彼以外の人はあいさつをしてくれるのですが 彼は何もいいません 今後、彼とどうこうなりたい とかいう思いはサラサラないし 仲良くなる必要もないとは思うのですが やはり自分だけ「さんづけ」だったり飲み会に誘われなかったりするのは 場の雰囲気からしてきついです 何かいいアドバイスをください

  • 女の子が苦手。もし娘が産まれたら?

    男の子の母親です。今息子は幼稚園に通ってるのですが、送り迎えのときクラスの子達とも挨拶したりします(私が)。 私は男の子には自然に笑いかけられるのですが女の子になるとどうもぎこちなくなってしまいます。 話しかけると無邪気な感じで心から可愛いな~と思えるのが男の子で、ほとんどの女の子は話しかけても私をじっと見て無表情で何を考えているか分からないのでなんか苦手です。 女の子を育てたことないのでどうも今の女の子への接し方が分かりません。 姪が何人かいるのですが赤ちゃんの時は女の子って柔らかくてふわふわで可愛い!って思えるのですが幼稚園に通いだすと付き合いにくく感じます。甥は小学生になっても可愛くて普通に話しかけられます。 私がもともと同性に対して緊張してしまうところがあって変に気を遣ったりしていつも一人で気疲れしてしまいます。 女の子は可愛い洋服着せれるし買い物に行けるから娘がいると楽しみとよく聞きますが、私自身買い物は一人が楽だし高校生みたいに集まってお喋りなんてすごく苦手なのが原因なのかなとも思ってます。 周りからは男の子大変そうね、なんてよく言われますが複雑な感じです。息子はすごく優しくて頼りになるし私を気遣ってくれていつも癒されています。女の子もこんな感じですかね? 思春期になると男女変わらずに大変だと聞きますが女の子を持つ親御さんはどんな感じですか? そろそろ赤ちゃんが欲しいな~と考えてるんですがもし娘だったら可愛いと思えるか不安なんです。 女の子が苦手だったが娘が産まれたら可愛かった人いますか? 女の子を否定してるわけではないのでご了承ください。

  • 笑うのが苦手

    こんばんは。自分は人間関係が苦手、というか疲れてしまうタチなんです。 というのも、人との会話に笑いがないんです。 だから、人といても疲れてしまう。。。 明るい人みたいに笑えればいいのに。なんて思ってます。 愛想笑いをしてみても下手すぎて不愉快な思いをさせてるっぽくて。 そこで質問なんですが、どうすれば楽しく人と接することができるでしょうか?また、どうすれば笑うことができるようになるでしょうか?お願いします。。

  • 苦手な人

    わたしには、ひとりだけ苦手な人がいます。その人はいつも自分のことしか話さず、それも自慢話にしか聞こえません。しかも自信過剰なんです。 苦手な人はわたしの友達ではないのですが、わたしの親しい友達の友達なんです。親しい友達とわたしが話しているとよく来てひとりでベラベラ話して行きます。わたしは親しい友達と話したいのに話せず、自慢話を聞くだけで、ほんとに嫌なんです。でも親しい友達は人が良いせいか、その人の話を熱心に聞いて話をしています。わたしは苦手な人を友達と思っていないのですが、その苦手な人はわたしに時々話しかけてきます。その時はもう話したくないので愛想笑いをしたり、一言だけ言って会話を終わらせます。 その苦手な人と会っただけで不快な気持ちになるんです。 親しい友達はほんとにいい人で人の悪口を言っているのを聞いたことがないですし、友達を悪く思ってないみたいなんです。なので、わたしから「あの人苦手」だなんて言えません。 みなさんは苦手な人がいたらどう対応していますか? また、みんなでいるときに親しい友達とはたくさん話すのに苦手な友達にはあまり話さないわたしは機から見たら性格が悪く思いますよね。