• ベストアンサー

男性が苦手なんですが・・・(長文)

初めて投稿させて頂きます(23歳・女です) 私は男性の方が苦手です(^^;) 小学1~3年生の時に、年上の男の子(小学生)にストーカーまがいの事をされていました。後をつけられたり物を盗られたり、体に触られたりといったことです。小さな学校だったので、逃げたり隠れたりするところはほとんどありませんでした。親とか先生にも言えなくて、一人で塞ぎ込んでいました。 3年生の時に引っ越しすることになり、その状態から抜け出すことはできました。 それ以来、男性と目を合わせたり、会話したりということが怖くてできませんでした。 社会にでて就職して、仕事の時だけはなんとか普通に男性と会話できるようになりましたが、恋愛の経験はありません。 最近、同じ職場の方(29歳・男性)で、私に好意を持ってくださる方がいるようなんです。私がかなり鈍感なのですが、思い返せば1年くらい前からそんな兆候はあったような気がします(^^;) 私が見る限りは照れ屋で、女の子には優しい方です。アプローチは遠回しにされるようです。 その方は、なんというか・・女の子のいるようなお店が結構好きな方みたいで、飲む店とか、風俗のお店にもよく行かれると、昔、他の方から聞きました。 情けない事に私は他人の本質を見抜くことができないので、相手の本心が分かりません。 正直、私が相手を好きかどうかは分かりません。でも優しくて感じのよい方だと思います。もしおつきあいをしても、相手の真剣さを同じだけの想いを返せなかったら申し訳ないと思うと思います。でももし平気で浮気をされる方だったら、私がまた男性を信じられなくなって昔の状態に戻ってしまうのでは・・・と思うと怖くて身動きがとれないんです。 正直、どうしたらいいか分かりません。 こういう時、傷つくのを覚悟で歩み寄るべきなのか、また相手の方がどう思っているのか、思われた事を教えてください。

noname#7117
noname#7117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74206
noname#74206
回答No.8

23歳、これからですね! 私は今こそ結婚していますが、小学校高学年ころ、顔に皮膚病を患って、だいぶ男の子にからかわれ、男性不信になりました。それから男の子と話すのが怖くなり、近づくだけで緊張したり。中学まではまだなかよくなれば話も出来たのですが、高校生になると思春期か、自意識が過剰になりエスカレート(:;)対人恐怖症に近くなり、しまいに自律神経失調症になってしまいました。 少しだけ境遇が似てるのかなあって。(勝手にですが(^^;A)) そんな自分が変われたのは、大学入って、大きく環境が変わったことです。思い切って故郷をはなれて一人で暮らし始めて、頼れるのは学校の友達でした。必死に男女関係無く出会いを大切にするようになり、気がつけば対人恐怖症は治っていました。 それで思ったのが、ちょっぴり刺激的な出来事がひつようなのかもなあって。嫌な刺激じゃなくって、いい刺激。 たとえば仕事とは別になにか習い事はじめるとか。新しい友達ができて、そこからまた新しい出会いがあるかも。 ただ、同じ職場の好意をもたれてる方のことですが、突然その方とお付き合いするのはどうかなあっておもいます。もちろん、風俗行くらしいってことしか存じませんが、それは別として、お互いいきなり特別な感情から入ると、もし私があなたなら、うまくいってもいかなくても、一人の人間としての男性ってのを、誤解してしまう気がします。(ほんとに私の勝手な意見なんですが…) まずはニュートラルな状態から友達として男性とつきあってみてはいかがでしょう?それから恋愛に発展していくのかなあって… ほんと、これからですよ!!文章を読んでて、lea さんにはまだ自分で気づいてないいいところがたくさんありそうです。もっと自身をもって、周りを見渡しててみてください!長くなっちゃって、すみませんm(__)m

noname#7117
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってすみません。 そんな境遇にあわれたんですね・・女の子が顔なんて、お辛かったでしょう 環境が変わると気分が変わるとは、感じたことはあります。習い事はいい案ですね(^^) いきなり恋愛状態から入るのは、確かに難しいかもですね。とりあえず、普通に接することから始めたいと思います。 これからですよね!どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• FRI
回答No.7

はじめまして。 私は結婚しており、妻も子もいますが、仕事のこととか、たまに息抜きに女性のいるようなお店に顔をだしたりしています。妻に自ら行ったぞとわざわざ言ってもいませんが、妻も知っていますし、私も隠していません。女性のいる店と言っても、いろいろあり、ただ話をしてお酒を飲むだけの店から、いわゆる風俗の店もあるので、私の中では線引きができています。  私も若いころは、妻が他の男性が好いな、といったり、会社の飲み会や合コンに言ったときなどは怒っていましたが、今は特に何も言っていません。むしろ、こんなことがあったよ、とざっくばらんに話してくれる妻を受け止めています。  男性も女性も、考え方や生理が違うので、特に経験が少ないと相手の行動を理解できないときがありますが、いろいろ経験してくると、いわゆる「守備範囲」が広くなり、相手の行動に対しての懐が深くなります。しかし、そのレベルになるためには、やはり経験が必要で、その過程で傷つき、なきながら成長していくものだと思います。  大事なことは、leaさん自身が上のような「ロードマップ」を意識すること、つまり、経験を積めば心に余裕がでてくるということを理解すること、そして、その彼に対して、「今の自分の状態」を素直に話して理解してもらうこと、だと思います。leaさんを大事に思ってくれるなら、今のleaさんのために、大好きな女性の店も我慢してもらえるかどうか、彼に聞いてみてください。そうやって、彼との時間を沢山使っていけば、だんだんとお互いに信頼感が生まれ、いつか、そんなお店に行ったということが軽くしゃべれる仲になるかもしれません。  なお、風俗は違った意味で問題ですが、現在leaさんと付き合っていないのであれば、大目に見て上げられないでしょうか。leaさんとお付き合いを始めて、そのようなことがあれば、文句を言うべきです。

noname#7117
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、すみませんでした。 なんでも話せるっていうのは理想ですね。私自身は結構あったことを隠さず話してしまう方です(^^) お店は・・気にはなりますが、もしお付き合いしたとして、その後二度と行かないでくれれば、それが一番ですよね。 頑張ります、どうもありがとうございました。

• akushu2
回答No.6

虎穴に入らずんば虎子を得ず。 どうしても手に入れたい虎子ならば、出たとこ勝負しかないのでは?。 相手の気持ちがわかれば、誰も苦労なんてしません。だからこそ人生面白いのです。 自分が傷つくことがイヤならば、動かざること山のごとし。

noname#7117
質問者

お礼

まさにことわざの通りですね。 昔傷ついていなければ全く別の私に成長していただろうな、と思いますが、今は今で(^^) みんな、相手の気持ちが分からないから、こうやって他の方に聞く場があるんですよね。色々思い詰めてしまいますが、悩むのも恋愛の醍醐味かもしれませんね。 相手が本当に欲しいか、よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.5

風俗の是非は、ここでは置いておいて・・・。 風俗に行っている、というのは判断としてはあてにならないです。 同僚に風俗に誘われても一切行かないが普通は言わないようなひどいことを言って女の人を捨てて次々乗り換えている人、風俗行くけどバカ正直な優しい人、周りを見てもいろいろです。 絶対風俗には行かないと約束させて付き合うというのはどうでしょう?

noname#7117
質問者

お礼

あ、そうですね。なんだかお店のイメージにとらわれすぎていました・・・。大事なのは人柄ですよね。 一つ気になるのが、なんか・・相手から恋愛オーラ?が見えるんです。私が近づくとぶわっと立体的に。あ、いえ、もちろん本当に見えるわけじゃないですが、そう感じるような気が(^_^;) なので、その向こう側の性格を読めるように頑張ります。 もし付き合う事になったら約束させます(-_-)+ どうもありがとうございました。

• kaorin69
回答No.4

>女の子のいるようなお店が結構好きな方みたいで、飲む店とか、風俗のお店にもよく行かれる< 正直で良いかと思われますけど? 私は逆に「俺は風俗なんて行かない!」って公言する男性の方がなんかイヤですね。これは人それぞれ意見が別れるところだと思われますが、あくまで私の場合として。 風俗はあくまで性欲処理の為。女の子のいる飲み屋はあくまで楽しくお酒を飲む為。一人寂しく赤ちょうちんで飲んでいるよりかは全然良いかと。ナンでもカンでも行動を規制しちゃうのはどうかと思う。 結婚してて子供もいるような真面目な奴が、一度遊び覚えたらそれに嵌っちゃって家庭崩壊しました。なんて話しよく聞くしね。遊びはそこそこ経験してるほうが良いかと思われた。中学生・高校生じゃないんだから真面目=良いとは限らないよ。 どんな恋愛の達人(?)だって騙される時は騙されるし。 自分が弱いままじゃ恋愛なんてできないよ。

noname#7117
質問者

お礼

おーなるほど、正直者ですか。 女性は比較的いやがりますが、その言い分はある意味正論ですね。生き物ですからね(^_^;) 「真面目な人が~」というのは確かに。子供が産まれてから修羅場になるのは怖いですしね。その子が私とはまた違う傷つき方をしてしまうかもしれませんし。 強い人間になります。ありがとうございました。

• k_kaku
回答No.3

他人の本質を完全に見抜くことなんて、誰にもできません。 ただ、いろんなことを経験していると見えてくることもあります。 よく、男を手玉にとるのがうまい人がいたりしますが、 それだけいろんな経験をしているのです。 あなたが、すくなからず好意をもっているのならすこしずつでも その男性のことを知ろうとしてみてはどうでしょうか? 飲む店(キャバクラ?)や風俗によくいかれる人だということですが、 彼女がいないから行っているだけではないですか? これはいい機会だと思って、すこしずつ過去をふっきる 努力をしないと将来後悔すると思います。 ほんのすこしだけ勇気を出して、頑張ってみてはどうでしょうか?

noname#7117
質問者

お礼

やはり人づきあいで経験していかないと、ですね。 「彼女がいないから」というのが、なるほど~それもあるのかも?と思いました。 色々考えますが、年をとるごとに少しずつ前向きに考えられるようになってきているのが、不思議だなあ、と思います。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

31歳、男です。 個人的な意見を言わせていただくと、風俗に平気で行く男性はやめといたほうがいいと思います。 仮にあなたと付き合うようになったとしても、彼がまた風俗に行く可能性は高いです。 そうなると苦しむことになるのはあなたです。 また、風俗に平気でいける男性というのは根本的に女性に対して蔑視観があるように思います。 過去にトラウマになるような経験をなさってしまったようですが、徐々に慣れていくしかないと思います。 他人の本質とか相手の本心なんてわからないですよ、ふつう。 試行錯誤するしかないですよね。がんばってください。

noname#7117
質問者

お礼

なるほど。男性の方に答えて頂けてありがたいです。 風俗は・・できたら恋人や夫になる人には行ってほしくないところ、と思っています。難しいですね・・ ありがとうございましたー(*^_^*)

回答No.1

leaさんは何が目標・目的ですか? 多くの女性は結婚が区切りの目的だと思います。 >情けない事に私は他人の本質を見抜くことができないので、相手の本心が分かりません。 これは多くの人とのコミニケーション、経験である程度は養われます。 男性と付き合う事ではなく、幸せな結婚を目標とするのであれば最善の人とめぐり合う前に男を見定める能力を高めましょう。 失敗も経験の一つです。世の中には悪い男も良い男もいます。恐れていては前には進めませんよ。

noname#7117
質問者

お礼

そうですね、結婚はいずれしたいとは思っています。 胸をはって自慢できるような人生にしたいので、もっとよく相手を見てみます。 ありがとうございました(^^)