• ベストアンサー

男性が苦手なんですが・・・(長文)

初めて投稿させて頂きます(23歳・女です) 私は男性の方が苦手です(^^;) 小学1~3年生の時に、年上の男の子(小学生)にストーカーまがいの事をされていました。後をつけられたり物を盗られたり、体に触られたりといったことです。小さな学校だったので、逃げたり隠れたりするところはほとんどありませんでした。親とか先生にも言えなくて、一人で塞ぎ込んでいました。 3年生の時に引っ越しすることになり、その状態から抜け出すことはできました。 それ以来、男性と目を合わせたり、会話したりということが怖くてできませんでした。 社会にでて就職して、仕事の時だけはなんとか普通に男性と会話できるようになりましたが、恋愛の経験はありません。 最近、同じ職場の方(29歳・男性)で、私に好意を持ってくださる方がいるようなんです。私がかなり鈍感なのですが、思い返せば1年くらい前からそんな兆候はあったような気がします(^^;) 私が見る限りは照れ屋で、女の子には優しい方です。アプローチは遠回しにされるようです。 その方は、なんというか・・女の子のいるようなお店が結構好きな方みたいで、飲む店とか、風俗のお店にもよく行かれると、昔、他の方から聞きました。 情けない事に私は他人の本質を見抜くことができないので、相手の本心が分かりません。 正直、私が相手を好きかどうかは分かりません。でも優しくて感じのよい方だと思います。もしおつきあいをしても、相手の真剣さを同じだけの想いを返せなかったら申し訳ないと思うと思います。でももし平気で浮気をされる方だったら、私がまた男性を信じられなくなって昔の状態に戻ってしまうのでは・・・と思うと怖くて身動きがとれないんです。 正直、どうしたらいいか分かりません。 こういう時、傷つくのを覚悟で歩み寄るべきなのか、また相手の方がどう思っているのか、思われた事を教えてください。

noname#7117
noname#7117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74206
noname#74206
回答No.8

23歳、これからですね! 私は今こそ結婚していますが、小学校高学年ころ、顔に皮膚病を患って、だいぶ男の子にからかわれ、男性不信になりました。それから男の子と話すのが怖くなり、近づくだけで緊張したり。中学まではまだなかよくなれば話も出来たのですが、高校生になると思春期か、自意識が過剰になりエスカレート(:;)対人恐怖症に近くなり、しまいに自律神経失調症になってしまいました。 少しだけ境遇が似てるのかなあって。(勝手にですが(^^;A)) そんな自分が変われたのは、大学入って、大きく環境が変わったことです。思い切って故郷をはなれて一人で暮らし始めて、頼れるのは学校の友達でした。必死に男女関係無く出会いを大切にするようになり、気がつけば対人恐怖症は治っていました。 それで思ったのが、ちょっぴり刺激的な出来事がひつようなのかもなあって。嫌な刺激じゃなくって、いい刺激。 たとえば仕事とは別になにか習い事はじめるとか。新しい友達ができて、そこからまた新しい出会いがあるかも。 ただ、同じ職場の好意をもたれてる方のことですが、突然その方とお付き合いするのはどうかなあっておもいます。もちろん、風俗行くらしいってことしか存じませんが、それは別として、お互いいきなり特別な感情から入ると、もし私があなたなら、うまくいってもいかなくても、一人の人間としての男性ってのを、誤解してしまう気がします。(ほんとに私の勝手な意見なんですが…) まずはニュートラルな状態から友達として男性とつきあってみてはいかがでしょう?それから恋愛に発展していくのかなあって… ほんと、これからですよ!!文章を読んでて、lea さんにはまだ自分で気づいてないいいところがたくさんありそうです。もっと自身をもって、周りを見渡しててみてください!長くなっちゃって、すみませんm(__)m

noname#7117
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってすみません。 そんな境遇にあわれたんですね・・女の子が顔なんて、お辛かったでしょう 環境が変わると気分が変わるとは、感じたことはあります。習い事はいい案ですね(^^) いきなり恋愛状態から入るのは、確かに難しいかもですね。とりあえず、普通に接することから始めたいと思います。 これからですよね!どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • FRI
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.7

はじめまして。 私は結婚しており、妻も子もいますが、仕事のこととか、たまに息抜きに女性のいるようなお店に顔をだしたりしています。妻に自ら行ったぞとわざわざ言ってもいませんが、妻も知っていますし、私も隠していません。女性のいる店と言っても、いろいろあり、ただ話をしてお酒を飲むだけの店から、いわゆる風俗の店もあるので、私の中では線引きができています。  私も若いころは、妻が他の男性が好いな、といったり、会社の飲み会や合コンに言ったときなどは怒っていましたが、今は特に何も言っていません。むしろ、こんなことがあったよ、とざっくばらんに話してくれる妻を受け止めています。  男性も女性も、考え方や生理が違うので、特に経験が少ないと相手の行動を理解できないときがありますが、いろいろ経験してくると、いわゆる「守備範囲」が広くなり、相手の行動に対しての懐が深くなります。しかし、そのレベルになるためには、やはり経験が必要で、その過程で傷つき、なきながら成長していくものだと思います。  大事なことは、leaさん自身が上のような「ロードマップ」を意識すること、つまり、経験を積めば心に余裕がでてくるということを理解すること、そして、その彼に対して、「今の自分の状態」を素直に話して理解してもらうこと、だと思います。leaさんを大事に思ってくれるなら、今のleaさんのために、大好きな女性の店も我慢してもらえるかどうか、彼に聞いてみてください。そうやって、彼との時間を沢山使っていけば、だんだんとお互いに信頼感が生まれ、いつか、そんなお店に行ったということが軽くしゃべれる仲になるかもしれません。  なお、風俗は違った意味で問題ですが、現在leaさんと付き合っていないのであれば、大目に見て上げられないでしょうか。leaさんとお付き合いを始めて、そのようなことがあれば、文句を言うべきです。

noname#7117
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、すみませんでした。 なんでも話せるっていうのは理想ですね。私自身は結構あったことを隠さず話してしまう方です(^^) お店は・・気にはなりますが、もしお付き合いしたとして、その後二度と行かないでくれれば、それが一番ですよね。 頑張ります、どうもありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.6

虎穴に入らずんば虎子を得ず。 どうしても手に入れたい虎子ならば、出たとこ勝負しかないのでは?。 相手の気持ちがわかれば、誰も苦労なんてしません。だからこそ人生面白いのです。 自分が傷つくことがイヤならば、動かざること山のごとし。

noname#7117
質問者

お礼

まさにことわざの通りですね。 昔傷ついていなければ全く別の私に成長していただろうな、と思いますが、今は今で(^^) みんな、相手の気持ちが分からないから、こうやって他の方に聞く場があるんですよね。色々思い詰めてしまいますが、悩むのも恋愛の醍醐味かもしれませんね。 相手が本当に欲しいか、よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.5

風俗の是非は、ここでは置いておいて・・・。 風俗に行っている、というのは判断としてはあてにならないです。 同僚に風俗に誘われても一切行かないが普通は言わないようなひどいことを言って女の人を捨てて次々乗り換えている人、風俗行くけどバカ正直な優しい人、周りを見てもいろいろです。 絶対風俗には行かないと約束させて付き合うというのはどうでしょう?

noname#7117
質問者

お礼

あ、そうですね。なんだかお店のイメージにとらわれすぎていました・・・。大事なのは人柄ですよね。 一つ気になるのが、なんか・・相手から恋愛オーラ?が見えるんです。私が近づくとぶわっと立体的に。あ、いえ、もちろん本当に見えるわけじゃないですが、そう感じるような気が(^_^;) なので、その向こう側の性格を読めるように頑張ります。 もし付き合う事になったら約束させます(-_-)+ どうもありがとうございました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

>女の子のいるようなお店が結構好きな方みたいで、飲む店とか、風俗のお店にもよく行かれる< 正直で良いかと思われますけど? 私は逆に「俺は風俗なんて行かない!」って公言する男性の方がなんかイヤですね。これは人それぞれ意見が別れるところだと思われますが、あくまで私の場合として。 風俗はあくまで性欲処理の為。女の子のいる飲み屋はあくまで楽しくお酒を飲む為。一人寂しく赤ちょうちんで飲んでいるよりかは全然良いかと。ナンでもカンでも行動を規制しちゃうのはどうかと思う。 結婚してて子供もいるような真面目な奴が、一度遊び覚えたらそれに嵌っちゃって家庭崩壊しました。なんて話しよく聞くしね。遊びはそこそこ経験してるほうが良いかと思われた。中学生・高校生じゃないんだから真面目=良いとは限らないよ。 どんな恋愛の達人(?)だって騙される時は騙されるし。 自分が弱いままじゃ恋愛なんてできないよ。

noname#7117
質問者

お礼

おーなるほど、正直者ですか。 女性は比較的いやがりますが、その言い分はある意味正論ですね。生き物ですからね(^_^;) 「真面目な人が~」というのは確かに。子供が産まれてから修羅場になるのは怖いですしね。その子が私とはまた違う傷つき方をしてしまうかもしれませんし。 強い人間になります。ありがとうございました。

  • k_kaku
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

他人の本質を完全に見抜くことなんて、誰にもできません。 ただ、いろんなことを経験していると見えてくることもあります。 よく、男を手玉にとるのがうまい人がいたりしますが、 それだけいろんな経験をしているのです。 あなたが、すくなからず好意をもっているのならすこしずつでも その男性のことを知ろうとしてみてはどうでしょうか? 飲む店(キャバクラ?)や風俗によくいかれる人だということですが、 彼女がいないから行っているだけではないですか? これはいい機会だと思って、すこしずつ過去をふっきる 努力をしないと将来後悔すると思います。 ほんのすこしだけ勇気を出して、頑張ってみてはどうでしょうか?

noname#7117
質問者

お礼

やはり人づきあいで経験していかないと、ですね。 「彼女がいないから」というのが、なるほど~それもあるのかも?と思いました。 色々考えますが、年をとるごとに少しずつ前向きに考えられるようになってきているのが、不思議だなあ、と思います。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

31歳、男です。 個人的な意見を言わせていただくと、風俗に平気で行く男性はやめといたほうがいいと思います。 仮にあなたと付き合うようになったとしても、彼がまた風俗に行く可能性は高いです。 そうなると苦しむことになるのはあなたです。 また、風俗に平気でいける男性というのは根本的に女性に対して蔑視観があるように思います。 過去にトラウマになるような経験をなさってしまったようですが、徐々に慣れていくしかないと思います。 他人の本質とか相手の本心なんてわからないですよ、ふつう。 試行錯誤するしかないですよね。がんばってください。

noname#7117
質問者

お礼

なるほど。男性の方に答えて頂けてありがたいです。 風俗は・・できたら恋人や夫になる人には行ってほしくないところ、と思っています。難しいですね・・ ありがとうございましたー(*^_^*)

回答No.1

leaさんは何が目標・目的ですか? 多くの女性は結婚が区切りの目的だと思います。 >情けない事に私は他人の本質を見抜くことができないので、相手の本心が分かりません。 これは多くの人とのコミニケーション、経験である程度は養われます。 男性と付き合う事ではなく、幸せな結婚を目標とするのであれば最善の人とめぐり合う前に男を見定める能力を高めましょう。 失敗も経験の一つです。世の中には悪い男も良い男もいます。恐れていては前には進めませんよ。

noname#7117
質問者

お礼

そうですね、結婚はいずれしたいとは思っています。 胸をはって自慢できるような人生にしたいので、もっとよく相手を見てみます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 昔から男性が苦手で…(長文です)

    今まで男子・男性とほとんど関わる事ない生活だったので、29歳になった今でも男性との接し方がよくわかりません。 女友達から紹介された男性と遊びに行った事もあるのですが、いつも付き合う前から体目当てみたいな雰囲気を感じてその度に逃げてきました。 婚活パーティに行ったりもしたけど、男性と上手く喋れなくていつも自然消滅でした。 そんな中、趣味の教室で出会って最近私をよくご飯に誘ってくれる2歳年上の男性がいます。 初めてご飯に行った時は緊張でガチガチでした(笑顔もぎこちなかったし、会話もほとんど彼任せだったはず…) 1度目の印象は最悪だったと思いますが、今日までに5回ぐらいめげずに彼は誘ってくれました。 2人で食事を重ねる度に私も少しずつ喋れるようになってきて、男性と2人きりで初めて「楽しい」と思える時間を過ごせています。 5度目の食事が終わった後に「昔から男性とどう接していいかわからなくて…本当にごめんなさい」と彼に打ち明けたのですが、彼は「大丈夫、○○さん(←私の名字)のペースでゆっくり慣れてくれればいいです」とだけ答えてくれました。 ただ、やっぱり自分の中で「男性が苦手」と言う意識が消えません…。 昔から極度の人見知りで女性相手でもなかなか心を開けないのに、男性相手となったら一体いつまでかかるのか自分でも想像がつきません。 それに、今まで誰かと付き合った事もないし、29歳にもなってまだ処女だし、不細工だし、服や化粧も野暮ったいし…正直言って「こんな私のどこを好きになったんだろう?」と思えるぐらいです。 あと、今度映画を見にに行きましょうと言われて、私もOKを出しました。 これを友達に話したら「好きでもない人をそんな何度も誘わないだろうし、次のデートあたりでもしかしたら告白されるんじゃない?」と言われました。 今まで出会ってきた男性と違ってすぐに体を求めたりしてこないし、好みも近くて話も合います。 何より私の事をこんなに想ってくれる男性は人生初です。 私はまだハッキリと「好き」と言う感情はありませんが、徐々に気になる存在となってるのは確かです。 ただ、「彼の事が気になってる」と言う程度でOK出していいのでしょうか? 気持ちが固まってもないのに告白を受けるのも、相手に対して失礼な気がします…。 もし告白されたら、私はどうすればいいんでしょうか…?

  • ▼照れ屋の男性・・・・・・

    照れ屋の男性、照れ屋の男性と付き合った事がある女性に質問です (※極度の照れ屋は論外です) 照れ屋の男性の特徴、照れ屋の男性が気になってる女性に対して とってしまう行動、(褒める時や、告白するとき、好きになってしまった時のアピールなど)を教えてください。

  • 男性が苦手です

    人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

  • デートに誘う方法(女性から男性を)

    女性から男性をデートに誘うにはどのように言ったらようでしょうか。 相手はとても鈍感そうで、女の子にもそれほど興味がなさそうな態度です。デートという状況にも慣れてないと思います。 私とその人は大学生です! 学校であったら軽く会話をする程度です。LINEも知ってますが、必要最低限の内容の会話しかしません。 また、このような人をデートに誘うと引かれてしまうでしょうか。

  • 女性と会話するのが苦手です。

    女性と対峙するとき、何をはなしていいのか判りません。 勿論社交辞令的な会話はできますし、日常で必要な会話は問題なくできます。 問題はいわゆるガールズトークという部類です。 私自身女性です。 小学生くらいの時はクラスの女の子とは誰とでも話せていたのですが、中学校に入ったあたりから話せる女性が決まってくるようになり、二十歳を超えた現在では、昔から知る数人の女性としか話ができません。 話を聞くといったことはいくらでもできるのですが、此方から話題を振るといったことが一切できなくて、大学の友達の友達と二人で残されたりした場合に相手の話題が途切れるとずっと沈黙…なんてことはしょっちゅうあります。 友達には「人見知りが激しいよー」と言われるのですが、男性の場合は普段通りに話せるので多分人見知りが原因ではないと思います。 以前友達に相談した時には、「恋愛トークとか盛り上がるよねー」とか「おしゃれの話とか、食べ物の話とか」と言われたのですが、恋愛トークは根掘り葉掘り聞かれるのがイヤなので嫌いだし、お洒落も人と感性が違っているので話題を振っても理解できない…という顔をされるだけで話が続いた試しがありません。 また食物アレルギーがあり、あまり外食できないため、食べ物の話は寧ろ相手に気を使わせてしまいます。 私はどちらかと言うと、休日の過ごし方(ゲームをやったり、電気屋にPCの部品を買いに行ったり)や遊びに行く場所(ゲームセンターやホビーショップ)が男性と被る事が多く、そういった話題の引き出しがほとんど無い事も原因だと思います。 少なくとも、これまでの人生でそういったお店に行こうと誘える女性に出会ったことがありません…。 女性を相手にする時って、何を話題にしたら良いんでしょうか?

  • ほめられるのが苦手な方っていますか?(長文)

    こんにちは私は20代前半の女です。 私の好きな人への対応で疑問になったことを質問させてください。 人って褒められると嬉しくなりますよね。 特に男の子との会話してると、やっぱり褒められると嬉しそうにするひとが多いなぁと思います。(女の子も同様ですが) でも私の好きな人は褒めたらあんまり反応しなくなります。でもけなしたら笑います。ちなみに私の好きな人は、あまり自己主張がないひとです。ぜんぜん自分の自慢しているところとか聞いたことがありません。 会話の例が 私「意外と妹思いなんだねぇ。」とか「優しいところあるなぁ」だと 彼「…」 「小学生なみじゃん。」「そんなのも知らないの?」 だと 彼「えっ、あはははは」と嬉しそうに笑っています。 このような男の方が周りにいらっしゃるかたや、ご自分がそうだというような方に聞きたいのですが、褒められるのとけなされるのどっちが好きですか? 褒められるの苦手だからあまりしてほしくないというような方っていますか? また、このような彼にはこうしたらいいよっていうアドバイスなどもよければお願いします。

  • 男性が苦手

    男性が苦手です。 年齢は30歳、男性と付き合った事がありません 合コンに行ったことも、男性と二人で出掛けた事もありません 女性の友人もいません 女きょうだいで育ったので、男性というものに対して、過剰に反応してしまい、声が高くなり、普通に できません 姉とその旦那さんが遊びに来た時も、どう振舞っていいのかわからず、硬直してしまいます 小さい頃から知っている親戚、従兄弟も、男性だと、どうしても、苦手意識を持ってしまいます ですが、性格的には女性的、という訳ではないと思います 車やパソコンに精通したいですし、 女性としては、価値が0、経験値0で、今さら女性的に、化粧を研究しても、料理しても、ダイエットしても、このさき絶望しかないし、戦っても周りの女性には負けるので、だったら、男性的な趣味に傾倒した方がまだ、精神的に救われるような気がします 実際の自分は、内向的で、休日も家にいる事が多いので、全ては想像の範疇を超えませんが・・・ 結婚したいし、子供も欲しいですが、女性と争い女性に負け、男性にも負けるのは耐えがたく、だったら、土俵にあがらず、自尊心を守りたい、と言うのが本音です 男性の前で声が高くなったり、お店で買い物をしてレジが男性だと避けるし、そういう物を隠しながらも、堂々と振舞うよう心がけているのですが、内心びくびくです 男性からも女性からも嫌われます どちらの会話にもついて行けません 男性が苦手というのを年齢的にも克服しないとやばいように思います どうしたらいいでしょうか

  • 男性にお伺いしたいです(長文です)

    3年ほど前に知り合った男性(30才)がいます。 出会った当時、一回付き合いそうになったのですが、 彼が私と出会う前に付き合っていた彼女が忘れられない・・・・との事でうまくいきませんでした。 それからもたまには会っていたのですが(体の関係はありません)都合のいい時だけ甘えてきたり、抱きしめてきたり、好意があるような事を言ってくる状態が続いていました。 私も、彼は寂しさを埋める為にだれかに一緒にいてほしいんだなーというのはわかっていたのですが、彼の事が大好きだったのでついついズルズルとそういう状態が続いていました。(お互い彼氏・彼女がいる時期もあります) しかし、もう私もいい歳になってしまい、でも自分からは諦める事ができないので、彼に好きだったことを告白し「あなたは私の事を何とも思っていないと思うから、ちゃんと振って欲しい」とメールをしました。 すると、「答えるけど、何と言っていいかわからない。もう少し待って」と言ってきます。 ここには書ききれないのですが、私の置かれてる状態を友人等(男性も含め)に話すとほぼ全員に「彼とはうまくはいかない」と言われるので私もうまくいく希望は元々ありません。 それをふまえて「振って欲しい」といっているのに なんで即答できないのか・・・・・・。 振られるのを待たされる気分というのもなかなか辛いので、男性の心理を教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • クールな男性の心理

    女性には少ないですが、男性では時々クールな方っていますよね。 少し照れ屋なのか解らないですが・・・ そういう男性は、好きな人が出来た時、相手にどういう態度を取るものでしょうか? クールなスタンスは崩しにくいと思うので、それを保ちつついくと思うのですが。 とても気になります。 クールな男性の方、ぜひお答え頂けませんでしょうか。 もしくは、そういった男性の心理などが書かれた本などあればご紹介頂けると嬉しいです。

  • 男性が苦手です

    男性不信というか、男性に人見知りしてしまって困っています。 私は大学1年生女です。高校に入るまではお付き合いしたことも何度かあるのですが、入った高校が8割女子の高校だったので、男性と話す機会がなく、異常に緊張してしまいます。 大学に入って同じ音楽バンドが好きでよく話かけてくれる男の子がいたり、遊びに誘われたりするんですけど、上手く話せなくて顔は赤くなってしまうし、それを隠すためについ素っ気なく対応してしまいます。そのため周りの女友達には、可愛いしおしゃれだけど男っ気ないよねと言われます。 そんなわたしですが、最近気になる人ができました。彼はバイト先の1つ年上の方です。頑張って話しかけるようにしているうちに彼からも良く話かけてくれたり、一緒に帰ったりするようになりました。でもやっぱり男性の方と2人は緊張するし、何を話していいかわかりません。また、相手は私のことをからかってくるんですが、上手い返し方がわからず、うわー○○さん最低ー!などと素っ気ないかえしになってしまい、毒舌とまで言われてしまいました。正直ショックです。 素っ気ない対応と言っても、無視したり笑顔じゃないというわけではなくて、すぐに会話を私から打ち切ってしまうんです。横浜ってラーメン美味しいんだよねー、特にあそこのラーメン!みたいな感じで盛り上がって、なんとなく男性の方から今度また食べたいなぁ、みたいな会話を振ってきたときに、ここでノリのいい子なら社交辞令でも本気でも今度行きましょうよ!ってなるんですけどわたしの場合は言葉に詰まったり他の話題にしちゃったり、いわゆる隙の無い人になってしまうんです。 こういう女子は男性にとってどう見えますか?