• 締切済み

四十九日の法要

riku1219の回答

• riku1219
回答No.2

法事って難しいですね。ただ世間体だとかの為に行うものでは無いと思います。亡くなったお父さんを弔ってけじめをつける事によって遺族が頑張っていく為の行事のような気がしますので、借金してまでやるのは本末転倒だと思います。故人を偲べば本当の身内だけでささやかにやってあげれば良いと思います。

noname#9297
質問者

お礼

私もそう思うのですが、祖母達はそうは思っていないので困るところです。 でも彼らは費用を出すつもりがないので、私たちの出来る範囲でささやかでも行いたいと思います。私たちは世間体など気にしてはいないので。 ありがとうございました。