• ベストアンサー

XPと98のファイル共有について

初めまして、知恵をお貸し下さい。 当方、XP2台、NT1台、981台で、ファイル共有をしたいのですが、 XP←→NT 可能 NT←→98 可能 XP←→98 不可能 となっております。 なお、98は仕事で使う機械に接続しており、データサーバ的な役割をしています。 調べると、98のIPの左3オクテットが「1」になってるのですが(XP、NTは「0」)、これではやりようが無いのでしょうか? ネットワークを構築した人間が長期で会社におらず、ほかに聞ける人がいなくて困っております。 どなたかわかる方がいればお願いできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himem
回答No.1

あまり自信がないのですが NETBEUIプロトコルをXPにインストールすると うまくいきそうな気がします。 もっと他に良い方法があると思うのですが 私も自宅のPCをネットワークしようとしたら やはりXP→Win98がうまくいきませんでした。 ですので、とりあえず見れたら良いということで NETBEUIを入れたらうまくいきました。 下記サイトがその方法を記載してますので参考に なさってみてください。 http://www.dream-seed.com/server/netbeui.html

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/netbeui.html
_lemon-tea_
質問者

お礼

ファイルを探してきてできました!! 何ヶ月もずっと悩んでたことができて大変うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

第3オクテットが合っていないということは、単純なHUB接続ではないですね? もしくはサブネットが第2オクテットまでマスクを掛けているか・・・。 恐らくルータ接続も混在してのネットワークではないですか? できればそれぞれのPCのIPアドレスとサブネットマスク、ルータがあるのであればデフォルトゲートウェイも教えてもらえませんか? 一応プライベートアドレスでしょうから、実際のIPアドレスはここに載せても問題ありませんよ。 イントラ構築されているならちょっとゲートウェイ等の情報は控えた方が無難かもしれませんが・・・。 ちなみに、サブネットが合っていれば、XPから98は覗けると思いますよ。 逆は、XPで98側のユーザー名とパスワードを登録してやれば、共有でアクセス権を設定してやることによって共有することができます。

_lemon-tea_
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございました。 下記対応でできました。 ありがとうございました。