• 締切済み
  • すぐに回答を!

xp同士のファイル共有が出来ない

XPHOMEでLANを組みました。 ノートは無線LAN(ワイヤレスネットワーク) デスクトップは(ローカルネットワーク) 2台をルーター(無線LAN内臓)で繋げています。 ノートからデスクトップのファイルにアクセスすると、 ****(アクセスファイル名)***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。サーバーの管理者に問い合わせください。 との、メッセージがでます。 お互いのファイアーウォールは解除しています。 マイネットワークでお互いの共有ファイルは確認できます。 アカウントユーザーパスワードは有無どちらも変化なしです。 不明点 お互いの共有ファイルをマイネットワークでみると、 デスクトップ側 インターネットにノートのファイルが表示されます。 ノート側    デスクトップの共有ファイルがすべてローカルネットワークに表示されます。 どなたか知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数403
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

> すべて確認済みです。 > お互いの共有させるファイルは、すべて見えています。 > でも、アクセス拒否なんです。 そうしたらまずはアクセスしようとしているパソコンのログオンアカウントを共有されるパソコンへ登録して下さい。 セーフモードで起動しAdministratorでログオンしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 リンクを参考にフォルダの所有権を確認し問題があれば変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 同じくアクセス権を確認し、アクセスしようとしているパソコンのログオンアカウントへアクセス権を設定して下さい http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XP導入時に、Administratorにパスワードを入れるとの話を聞き、セキュリティの為に、設定をいじっていたのを忘れていました。 此方の設定を変更すると無事アクセスすることが可能になり、ありがとうございました。 でも、この不明点は問題ないのでしょうか? インターネットに共有ファイルがあるとみんなに見られてるような気分がして? お互いの共有ファイルをマイネットワークでみると、 デスクトップ側 インターネットにノートのファイルが表示されます。 ノート側    デスクトップの共有ファイルがすべてローカルネットワークに表示されます。

関連するQ&A

  • XP同士でファイル共有ができません

    XPproのデスクトップDELLdimension4500とXPHOMEのノート、Ibm-s30をLANのスイッチングハブで接続しています。それぞれネットワークウイザードを実行したのですが、まったく共有ファイルがみえません。ワークグループ名も共通、共有ホルダーの共有設定もしました。Pingは通ります。ファイヤーウオールソフトもOFFにしてみましたがダメでした。どこの設定が悪いのでしょうか?

  • ファイル共有ができません

    ルータータイプのモデムからHUBを挟み、有線でデスクトップ(98se)、無線でノート(XP)とLANを組みたいのですが、ファイルの共有がどうしてもできません。 いろいろなマニュアルを用意して忠実に設定したのですが、デスクトップのマイネットワークにはノートが現れず、ノートにはデスクトップのアイコンはあるものの、クリックすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示され、開くことができません。 インターネットには両方ともアクセスできるので無線アダプタやカードのせいではないと思います。 LAN初心者なので、できれば具体的に教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • win XP同士のファイル共有について

    winXP同士3台を共有したいんですが、ファイルまでは見えるんですが、 『Program Files』などのファイルを開こうとすると、『このファイルにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』と表示されるんですが、どうしたらよいでしょうか? すごく初心者な質問ですみませんがよろしくお願いします。 (ちなみに、PCは3台ともLANケーブルでつないでおり、1台はCTUから、あと2台はCTUにつながれた無線ルータからLANケーブルでつながれてます)

  • 回答No.3

ワークグループ名は同じですね? コンピュータ名は12文字以内ですか? スタートメニューの 検索 から コンピュータ名で検索してアクセスできますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべて確認済みです。 お互いの共有させるファイルは、すべて見えています。 でも、アクセス拒否なんです。

  • 回答No.2
noname#169080
noname#169080

ANo.1です >セキュリティでフォルダーの共有とファイル変更許可にチェックを入れています。 アクセス権の設定は2箇所ありますが 共有設定からのアクセス権と フォルダー本体(例:エクスプローラを右クリックから)のアクセス権です。 この両者のアクセス権に矛盾があるようなことはありませんか? 後、簡易共有がらみもありますので参考サイトを紹介しておきます。 「ワークグループのWindows XPでファイル共有の設定がうまくいかない」 http://www.monyo.com/technical/windows/36.html >個人使用の選択が有無が出ないのです こちらは、今、Xpを使用していないので確認できないのですみません。 (仕事場にいかないとXPがないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#169080
noname#169080

1.ワークグループ名が同じか確認する(マイコンピュータのプロパティより) 2.各PCに同一のアカウントが追加されているか確認(コントロールパネルのユーザーアカウントより) 同じアカウントがなければゲストアカウントが有効になっているかを確認(Geustアカウントの有効はセキュリティ上、本来好ましくないので要注意) 3.共有フォルダーを右クリック、セキュリティタブにてアクセス権の設定を確認(Geustまたは同一アカウントのアクセス権の有無) ひとまず、上記を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 1・2についてはすでに確認済みです。 2では同じアカウントで同じパスワードでログオンしています。 3については、XPHOME SP2ですがセキュリティでフォルダーの共有とファイル変更許可にチェックを入れています。 デスクトップでアカウントユーザーにパスワードを入れると個人使用の選択が有無が出ないのですが、何か問題はあるのですか?

関連するQ&A

  • XP同士でのファイル共有がうまくできません

    クロスケーブルを使い2台を直接つなげています。お互いにpingは通るのですが(IPアドレスは192.168.3.1と192.168.3.2に設定)相手のパソコンがどちらからも見えません(共有したファイルが見えない)。ワークグループ名の設定もちゃんと揃えています。セキュリティソフトもオフにし、ネットワーク接続のファイアーウォールもオフにしています。何がいけないのでしょうか?詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • XP同士でファイル共有がうまくゆきません

    XPのHome同士でファイル共有がうまくゆかなくて困っています。まず、共有させたいファイルを右クリックして「共有とセキュリティ」を開き、「共有」のタブから「フォルダを共有」のチェックボックスを入れ、「変更を許可する」のチェックボックスを入れました。これで手のひらを上にしたアイコンに変わり共有できたはずです。そこで、相方のXPで覗くと、共有フォルダの中身が見えました。しかし、共有したファイルに変更を加えたり、コピー使用としたり、実行しようとするとアクセス拒否されてしまいます。エラーメッセージはこんな感じです。「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」・・・・どれも確認してみましたが、そのような状態ではありません。ファイアーウォールのためかもしれないと思い、Windowsのファイアーウォールを確認しファイル共有をファイアーウォールの例外にしましたし、セキュリティソフトもIPアドレスで例外にしました。誰か助けてください。

  • vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができませ

    vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができません。 どちらもネットワーク設定で、「ネットワーク探索」、「ファイル共有」、「パブリックフォルダ共有」、「メディア共有」は有効にしております。 互いのネットワークでもどちらのPCも表示されています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはアクセスできるのですが、ノートからデスクトップPCにアクセスできません。 他のPCでもこのデスクトップPCだけアクセスできず、他のPC同士は共有できています。 その際、アクセスが拒否されました(0x80070005)のエラーメッセージが表示されました。 以前は問題なかったのですが、デスクトップPCにwindows高速化ソフトを使った影響かと思われます。 いろいろ自力でサービスを無効、有効を繰り返したのですが解決できませんでした。 モデム→有線でデスクトップ モデム→有線で無線LANルーター→無線でノート2台 このように接続しています。ファイアウォールはすべて切ってもアクセスできません。 解決方法お願いします。

  • ファイル共有するPCを選択したい

    デスクトップ1台、ノートPC2台(A、Bとします)を、ブロードバンドルータで繋いでいます。 デスクトップ機にはVista Ultimate、ノートPCには両方ともXP HOMEが入っています。 デスクトップ機に共有フォルダを作り、デスクトップ機とノートPC-Aのワークグループ名を 同じものに設定して、ファイルを共有しています。 ノートPC-Bはファイル共有させたくないため、ワークグループ名を別のものにしてあります。 この様にワークグループ名を変えているにもかかわらず、ノートPC-Bのマイネットワークを 開くと、ローカルネットワークに共有ファイルが表示され、アクセスも出来てしまいます。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足します。宜しくお願いします。

  • ファイル共有について教えてください。

    インターネットをノートPCでも活用したく、最近無線ルーターを導入し下記環境にしました。 ~  ⇒有線 ・・・ ⇒無線 CATVモデム~無線ルーター ~デスクトップ              ・・・ノートPC ※デスクトップには無線LANカードは入っていません。 ※OSはデスクトップがXPhome ノートがXPpro ※無線ルーターはエアステーション WR7850S せっかく無線LANの環境があるので、ファイルも共有化したいなと思っています。 Q1 この環境で、デスクトップ内のファイルを共有化し、ノート側でも閲覧操作できますか? Q2 この環境で、ノート内のファイルを共有化し、デスクトップ側でも閲覧操作できますか? Q3 Q1・Q2について不可能な場合の、不足している機器は何ですか? Q4 共有化するにあたっての設定方法を教えてください。 以上よろしくお願い致します。

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • VISTAとXPのファイル共有

    ネットワーク初心者です。教えてください。 XPホームのデスクトップとVISTAhome-bのノートでバッファロー製のルーターを介して接続しています。ファイルやプリンターを共有したいのですが、今のところ下記の状況で手詰まり状態です。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。 1.インターネットには接続できています。 2.XPからはVISTAPCの共有フォルダを参照できます。 3.VISTAのネットワーク>コンピューター(2)にデスクトップPCのコンピューター名は表示されています 4.VISTAからコンピューター名●●●をクリックすると\\●●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~~ログオン失敗:~~と表示されます。 何ともうまく行きませんどなたか教えてください。 お願いいたします。 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vistを参考にして設定して言ったのですが XP側の設定の問題なのでしょうか? ウイルスソフト(ノートン)のファイヤーウォール等の設定を無効にしてもうまくいきませんでした。 後考えられることはありますか

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • ubuntuのファイル共有について

    CentOS 6で、ローカルネットワーク内のパソコンがアクセスできるファイルサーバー(samba)を構築しております。ubuntu12.04のデスクトップPCから、ファイルサーバーのファイルにアクセスしたいのですが、どうすればよいでしょうか ちなみに、WINDOWSパソコンでは、ファイルサーバーのIPアドレス、もしくはドメイン名でアクセスできます。 Ubuntuのデスクトップ画面から、ホームフォルダー、ネットワークに進んでIPアドレスか、ドメイン名で検索をかけても表示されません。 検索のときは、\\192.168.0.10 か、\\hogehoge と言うドメイン名で検索するのですが、何も出ません。Windowsパソコンでは、この検索の仕方でファイルサーバーアクセスのためのユーザー名、パスワード入力画面が表示され、入力することでアクセスできます。 ローカルネットワーク内のWindowsパソコンで、ファイルの共有設定をすると、Ubuntuのホームフォルダー、ネットワークに進み、パソコン名が表示されアクセスできます。 しかし、CentOS 6のファイルサーバーにはアクセスできません。 どのようにすればアクセスできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPどうしのファイル共有について

    eoからNTTフレッツネクストに変えたらファイルの共有ができなくなりました PCが3台あり、OSは全てXP pro sp3です 表示されるメッセージはWorkgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 です。 過去の回答等を見て対応したのですが解決しませんでした。 エラーメッセージも2台だけで、1台はWorkgroupにアクセスできます。 表示されるPCは自分のPCだけで他2台は表示されません。 IPアドレス、コンピュータ名を直接入力してアクセスすると問題なくファイルが見れます 試しにWorkgroupをMyに変更したらアクセスでき問題なくファイル共有できます。 今はMyで使用していますが、なぜWorkgroupだとアクセスできないのかが腑に落ちません。 上記以外のPC以外にもタブレットPC(Win7 Home)がありますが、これを使用せいでしょうか?