• ベストアンサー

配当起算日っていつですか?

いつも質問ばかりで申し訳ないです。 とても基本的な事なのですが、 配当起算日というのはいつになるのですか? 会社によって異なりますよね?

noname#19515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dongry
回答No.1

会社の定款をご覧ください。 配当について記載されている可能性が高いです。 そこに記載されている通りに従ってください。 ちなみにパターンは、 ・効力発生日~ ・上半期なら上半期初日、下半期なら下半期初日、 ・いずれにせよ期初 のどれかが多いかと思います。 記載がなければどれでもよいということです。 どれでもよいですが一定のルールを決めそれに従う必要があります。 できれば株主総会(定時でも臨時でもよいですが)にて起算日をいつにするか、決議した方がよいですよ。後々のために・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 定款には記載されていなかったのですが、 前回増資をした際に、議事録に記載されていました。 その日付を起算日として定めたいと思います。