• ベストアンサー

なんと言えば・・・

私(女)にはインターネットで知り合った友達(女)がいます。かれこれ2年半ぐらいの付き合いです。私たちは関西と関東に住んでいるのですが、今度会おうと言われました。その子のことは好きだし、会ってみたいなという気もしています。しかし、少し戸惑いもあります。なぜかといわれると自分でもよくわからないですが、ネットで知り合い、よくメールはするけど会ったことはないし・・・ということかもしれません。また遠くなので、泊まりになるかもしれません。 さらに会うことを決めても、問題があるんです。それは家にどう言えばいいのか分からない、ということです。私はまだ10代だし、知ってる友達とでも遠出するときはうるさいです。。親はネットはしないので、そんなの危ないとしか言わないと思われます。 早くはっきり返事したいのですが・・・。どうすることが一番いいのか分かりません。ネットで知り合った友達と会ったことがある経験や、そのときに家族に何と言ったか教えてください。そういう経験がなくてもこうすべきとか、意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

k7n-sk2aさん、こんにちは。 ネットで知り合って2年半の、同性のお友達がいるんですね。 2年半もメールでのやり取りが続いているんですね。 とても気が合うお友達なのでしょうね。 >よくメールはするけど会ったことはないし・・・ということかもしれません。また遠くなので、泊まりになるかもしれません。 ということで、ネット上の出会いで、会ったこともないし また遠方なので泊りになるかも・・・ ということで、会うということに少し不安を感じていらっしゃるんですね。 >私はまだ10代だし、知ってる友達とでも遠出するときはうるさいです。。親はネットはしないので、そんなの危ないとしか言わないと思われます。 そしたら、正直に、このことを相手に伝えてみてはどうでしょうか。 「お誘いありがとう!  私も○○さんに、とても会いたいです。  でも私はまだ10代だし、うちの親がうるさいんです・・・  だからあまり遠くにいけないし、もうちょっとメールでやり取りしたいなって思います。  ダメですか・・??」 って聞いてみましょう。 相手の方は、とてもk7n-sk2aさんと気が合うからこそ 会いたいなって言ってくれたんだと思いますが いろいろ不安を抱えたままでは、会っても面白くないでしょう。 安心して会おう!って思えるまでは、もうちょっとメルしてみてもいいと思いますよ。 私は、ネットじゃないんですが、ペンパルと会ったことがあります。 プレママ雑誌のペンパル募集で知り合ったんですが もう何年も手紙だけのやり取りが続いていました。 それが、ひょんなことから相手が転勤してきて、割と近くに引越してきたのです。 それで、思い切って会うことにしました。 電話もしたことない相手だったので、最初は緊張しました。 でもそれまでに手紙で何度もやり取りして人となりは分かっていたので どきどきのご対面でしたが、楽しく過ごせました。 信頼関係ができるまでは、無理をしないほうがいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

  • happyaa
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.6

こんにちは 確かに親御さんは心配なさるでしょうね。 ネットというのは相手の素性がわからないという意味で大変恐ろしいものだと思います。 そのお友達の方と手紙のやりとりをしたことはありますか? メルトモという響きはあまりよく聞こえはしませんが、文通相手だというと聞こえはそんなに悪くなくなる気がします。 メールのやりとりから、手紙のやりとりに変えてみることをお勧めしたいのですが、もう会おうということになっているのならば、まずは質問者さんがそのご友人の素性を一度疑いながらきちんと知ることをしたほうがいいと思います。写真などを交換するなど。 そして、両親にも本当のことを伝えたほうがいいと思います。関東と関西ほど離れているのであれば、もし何かがあったときに、すぐに対処できなくなると思います。 なにもなければいいのですが、世の中ネットを使って悪いことをする人が多いのも事実です。何かが起こってからでは遅いので、まず一番最悪な事態ことを先に考えてから、行動したほうがよいと思います。 具体的なアドバイスにはなりませんですみません。

  • pandatyan
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

k7n-sk2aさん、10代とおっしゃっていますが、11歳なのか、19歳なのか、同じ10代でもかなり親の考え方は違います。14歳以下なら 私が親なら同伴します。14歳以上なら信頼できる親の友人(あなたも よく知っていて信頼できる同性の人)に現地まで行ってもらうように 頼むとかすることをお勧めします。親に言えない相談や悩みをしっかり聞いてもらえるし、親も安心です。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

親の反対を押し切ってまで会う必要はないと思います。 だって、そこまでする意味が何かあるんでしょうか? 私の経験としては、ネット上で知り合った人とは直接会わない方が良いと思います。良い出会もありましたが、全体的には「会うほどのことはなかった」というのがほとんどでした。 ということで、こういうことで悩まなくても良いような条件が整うまで、焦らずに待つてば良いと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

あまりオススメはしませんね~。ある意味賭け、ですから。親からすれば怖い犯罪が氾濫している世の中、出来るだけ危ない所にはいかせたくない、というのがあるだろうしね。 メールは便利ですけど反面、相手がどういう人か直接は分からないですからね。写真があったとしても、本人とは限らないし… それを覚悟して会うのなら、時間はお昼、なるべく人が多く通る場所で待ち合わせるといいかな。 例えばハチ公の前なんかいいね。人がいなくなることはまず無いし、交番もあるから… 出来れば独りじゃなく、親か、友人何人かと一緒に…(勿論相手もそのようにしてもらう)それは出来ないのかな? そして親も一緒で無いなら、グループで会っていることになってるの、とでも言っておくといいでしょう。何時に帰宅するかもちゃんと伝えること。 いい友達が出来るといいですね。

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

最初に会うときは、必ず親同伴で会ってください。 できれば、向こうの方も親同伴して頂くのが良いと思います。 泊まりにしても、その方が楽です。 相手が「うちに泊まればいい」と言っても、最初のうちは 宿を取るのがマナーです。 ちゃんとした友達なら、その辺はわきまえられるはずですから 何の遠慮もいらないです。

関連するQ&A

  • 高校生と社会人の恋愛について

    高校生1年生、女です。 3ヶ月ほど前から社会人の方とお付き合いさせて頂いているのですが、親に打ち明けられていません。 その理由が3つあって、 ・高校生と社会人の恋愛だということ ・出会いがネットだということ ・遠距離(新幹線で1時間半ほど)だということ です。 年齢はもちろん、出会いがネットというのも理解してもらえない気がします。 でも、私は本気で相手の方のことが好きです。 なかなか遠い距離なのに時間とお金をかけて1ヶ月に1回会いに来てくれます。 私はこの関係を遊びだと思いたくないし、思いません。 正直、このまましばらく打ち明けなくてもいいかなとも思いました。 ですが、今度は私も相手の方の住んでるところまで行きたいと思い、さすがに何も言わずにそこまで遠出するのもはばかられるので悩んでいるところです。 日帰りで行くには夜行バス等の利用も必要になってきてしまうので、できれば泊まりで行きたいと個人的には思っています。 泊まりも交際も許してくれる気がしないのですが、とりあえず全部話して交渉してみるしかないですよね……?? 長文ですみません ご意見くださると嬉しいです。

  • 異性もいる複数の友達とのお泊り

    私、彼 ともに25歳で付き合って1年半です。 具体的なことは決まっていませんが、結婚する話もでています。 彼は友達(女友達含む)と遊びに行くことがあります。 遊ぶのは良いのですが、そのまま泊まりになることもあります。 一緒に遊ぶメンバーは、昔からの友達で今は他県に引っ越してしまったメンバーが殆どで、年に1~2回しか会えないようです。 彼に、「来週女友達もいるメンバーで泊まりに行ってきても良い?」と聞かれています。本心としては嫌なのですが、私が嫌なために彼が友達と会えなくなってしまうのも・・・ 束縛してるみたいで嫌なのです。 彼の言い分としては「遊ぶ時は思いきって泊まりで遊びたい(みんなが遠くから来ているし)」です。 彼が前に付き合っていた彼女さんはそうとうやきもち焼きでかなり束縛するようだったと聞いているので、「私もやいてしまう」とはなかなか素直に言えません。正確に言うと、やいているというか、ひょんなことで浮気になってしまうのではないかと心配です。彼は「○○(私の名前)も、男友達も含むメンバーで泊まりに行っても良いよ」と言い、やきもちは焼かないタイプです。 みなさんなら、恋人が異性のいるグループで泊まりにいくことをどう思いますか? 私が「行っちゃヤダ」と言うのは束縛しすぎですか? また、彼にどう気持ちを伝えたらいいのでしょうか?

  • 関西の女友達 関東の女友達

    関西の女友達と関東の女友達両方いらっしゃる方なんか違うなって感じませんか? 私は関東に20年余り住み現在関西です。久しぶりで会う関西の友達もいて、そんな時 彼女たちは必ずちょっとしたもの例えば海外旅行に行った時買ったキーホルダーとか 小銭入れ、 可愛いタオルハンカチ、 一筆箋、 ハーブ石けん、手作りのクッキー などちょっとしたものをくれるのです。私はその都度あっ今度は何か用いしょうと 思いながら忘れます。そういえば祖母も母も人に何か上げるの好きだったなあ と思いだしました。 東京ではそんな風習はなかったように思います。これは関西の風習なのでしょうか それとも個人的なものなんでしょうか。 この頃私もドイツ製のペーパータオルなど買い込んでいます。

  • 知人がいない土地に・・・

    今度関西から関東に結婚して引っ越すのですが。関東には親戚友達知人が誰一人いないのです。大学も関西の方だったので関東は旅行に行ったことくらいしかなく不安です。主婦なので人との関わりがなく孤独になりそうで不安です。言葉も全然違いますし・・・。関東の人は冷たく感じてこれは偏見でしょうけど。同じような経験をされている方アドバイスお願いします。友達などを作るにはどうしたらいいでしょうか?勝手が分らないので時間をどうすごせばいいか分りません。彼も私が彼の仕事中独りぼっちになって寂しい思いをする事を気にしています。

  • 夫の女友達

    うちの夫とは学生時代からのつきあいで結婚しました。(結婚10年になります)主人は学生のころは、女友達もたくさんいました。結婚後は、もうつきあいはないものと思っていました。ですが、(2年前の話ですが)こっそり連絡取り合っていて、女友達と二人で飲みに行く約束をしていたことがわかりました。私に内緒でこそこそと連絡を取っていたことがどうしても許せず、大けんかになりました。 その女友達は学生時代に私も何度か会いましたし、結婚式の2次会にも来ていました。本当にただの女友達ならば、どうどうと、できると思うのです。主人は「飲みに行くって行ったら、お前がうるさいからだまってただけだ」と内緒にしてたのは、私のせいにしました。その女友達も結婚していて、関東に住んでいます。うちは関西に住んでいます。出張で関東に行くときに会うつもりのようでした。 それからというもの、関東に出張になるたびに、私はその女友達と会っているのではないか?と不安でなりません。 男の人は軽い気持ちで学生時代の女友達と飲みに行ったりするものでしょうか? 逆に、女の人は、自分も結婚していて、男友達も結婚しているとしても、軽い気持ちで二人で飲みに行ったりしますか?

  • 彼女との関係は?

    初めまして。35歳の東京在住の男性です。実家は関西です。 現在、34歳の関西在住の女性と今年8月にお見合い(ご近所知り合いの方の親戚)で知り合ってお付き合い?しています。 自分は彼女に一目ぼれで真剣に結婚を前提にお付き合いをしていきたいと思っています。彼女に対しての今後のアプローチがよく分かりません。 関東と関西で離れているため、今まで7回関西で彼女と会っています。基本的には食事が中心で関西のみでの彼女とのお付き合いです。実家が関西なので、彼女との付き合いに対して負担はありませんが、毎週会うのは厳しい状況です。また、彼女も友達との付き合いもあり、予定も調整が難しい所もあります。(今回の連休も、19,20日の晩のみ会いました) 自分なりに感じた所も含めて、彼女の性格は、「恋愛に対して慎重な面が強い」と感じています。裏づけとしても、知り合いの方から「彼女は結婚願望は強いが、一般のお見合いなどでは心配で乗り気でない・・・」と聞いています。 20日に彼女と食事をした後に、東京行きの新幹線のチケットと渡し、「前向きなお付き合いをしていきたい。今度、東京にも遊びに来て欲しい・・・」と伝えました。彼女はどちらともない返事(あ、はぁ~)でしてが、チケットは受け取ってもらえました。 その後、彼女からは「・・・その心遣いはとっても嬉しいです。ただもう少し時間を頂ければ・・・と思っています。いろいろ気を遣って頂いているのに迷惑ばかりかけてすみません。」とのメールがありました。また、本日、「・・・また帰ってこられた時のでも食事しましょう。・・・」と連絡もありました。(もちろん、彼女に対してメールの返信は欠かしていませんが・・・) 彼女への思いは真剣です。 ただ、自分も恋愛経験が少なく、彼女にどの様にアプローチをしていけばいいか分かりません。済みませんが、皆様のアドバイスお願いします。

  • 女友達との・・・

    一人暮らしをしているものなのですが、今度女友達が泊まりに来るという話になりました。私は「友達」というポジションが強いため女友達と二人でよく遊んだりもするのですがさすがに泊まりは初めてなので少し戸惑ってもいます・・。 普通に考えれば男としていくべきなのでしょうが相手が私を信用して泊まりにくるということならば逆にいってはいけない気がするのです・・。 これだけの情報では答えずらいかとは思いますが女心というものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 結婚への障害

    私は関東に住む26歳の女です。 私には、九州に住む25歳の彼氏(まだ無職)がいて もう3年の付き合いになります。 彼は、公務員の試験のため仕事はまだしていないものの 人としては尊敬でき優しい人です。 私と彼はお互い結婚したいという気持ちが あるのですが、住むところの問題で今悩んでいます。 私は、小さい頃から体が弱く今でも決まった病院に 通院しています。親も私も遠くに行かせたくないようです。もちろん、私も遠くに行くのは不安で行きたくありません。 そして彼も、一昨年彼の母親が急死したことにより 父親と妹を置いて関東に来ること、故郷に帰って来れないことに悩んでいます。 こんな状態で、私達は別れるかどうかまで悩んでいます。こんな経験がある方、いいアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 束縛するけど結婚する気は無い彼氏への対処法

    長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください. 私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です. 私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています. 彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが, さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです. 女友達と遊びに行く時も,彼が家にいるのでいちいち許可をとって,出かけています. 女友達と話が盛り上がっても,長居が出来ないので少し寂しいです. そのことを彼に言ったら泣かれました.離れている時はすごく不安になるようです.しかし泣かれたらもうこちらとしてもどう対処したらよいのか・・・ もう25歳で,普段はしっかりしている人なのですが・・・これは依存されているのでしょうか? また,職場の人間関係にも口を出されるようになりました.会社の同期には男性も多く,仕事場での日常を話すと, 「そんなに仲良くしないでほしい.心配になる.」と言われます.社会人として,職場の同期として付き合いがあるのは 当然のことなのですが,それを話してもわかってくれません.信頼されていないのでしょうか? しかし,結婚や将来の話をすると,曖昧な返事しか返ってきません.ついには,自分の中で考えをまとめるから,将来の話はしばらく しないでほしいとも言われました.彼は束縛するけど,結婚する気は今のところないようです. まだ学生だからというものあるのでしょうか? 私はすぐに結婚したいというわけではないですが,これだけ束縛されているのに,将来の話が全く出ないのは不安です. このままの生活を続けていたら,職場でも孤立し,友達も減り,彼だけになってしまうでしょう. もしその後彼と別れたら・・・と考えると,今の状態を続けるのは非常にまずい気がします. そこで,彼中心の生活を脱却し,彼とは大切に誠実なおつきあいを続け,友達付き合いも職場の人とも良好な人間関係を築こうと思います. 具体的には,彼と毎週末会うのを控えたり,女友達と積極的に会うことにしています. その時に自然に,かつ喧嘩にならないように,彼に納得してもらえる言い方のアドバイスを頂きたいです. まとまらない長文で申し訳ありません.どうぞよろしくお願いします.

  • 男女の友情について

    私の彼にはとても仲の良い女友達がいて、お互い「親友」と呼び合っています。彼の私に対する愛情に疑いはないのですが、その女友達に対する愛情の深さに戸惑っています。 私と付き合う前から2人の仲の良さは周りの友達もみんな知っていて、いつも一緒に行動していたようです。女友達が少し遠くへ引っ越した時は、毎週末遊ぶついでに、車で数時間かかる彼女の家まで送り迎えしていたようです。時には二人で車で遠出することもあったみたいで・・・。 今は彼も遠くに引っ越していて、その友達とは年に数回しか会えないのですが電話は毎週のようにしていて、「会えなくて寂しい」とか「今度会うのが待ち遠しい」とか言っているようです・・・。 「彼女のためなら何でもする」とか「恋愛はいつか終わりがくるかもしれないけど(そうならないことを願うけど)、友情は一生続く」と言う彼。「友情は恋愛より神聖なのもの」と考えてるような気がするのです・・・。 彼がその人と浮気するんじゃないかとか、そういう疑いは持っていません。ただ、体の関係さえなければいいのかというと、そうとも割り切れないのです。彼があまりにもその女友達に「忠誠を尽くしている」ような感じがして、私が入り込む隙間が無いような気がして、時々孤独を感じます。 私はそれほど仲のいい異性の友達がいないので、この状況についてどのように捉えればいいか、皆さんからアドバイスをいただきたいです。