• ベストアンサー

なんと言えば・・・

私(女)にはインターネットで知り合った友達(女)がいます。かれこれ2年半ぐらいの付き合いです。私たちは関西と関東に住んでいるのですが、今度会おうと言われました。その子のことは好きだし、会ってみたいなという気もしています。しかし、少し戸惑いもあります。なぜかといわれると自分でもよくわからないですが、ネットで知り合い、よくメールはするけど会ったことはないし・・・ということかもしれません。また遠くなので、泊まりになるかもしれません。 さらに会うことを決めても、問題があるんです。それは家にどう言えばいいのか分からない、ということです。私はまだ10代だし、知ってる友達とでも遠出するときはうるさいです。。親はネットはしないので、そんなの危ないとしか言わないと思われます。 早くはっきり返事したいのですが・・・。どうすることが一番いいのか分かりません。ネットで知り合った友達と会ったことがある経験や、そのときに家族に何と言ったか教えてください。そういう経験がなくてもこうすべきとか、意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

k7n-sk2aさん、こんにちは。 ネットで知り合って2年半の、同性のお友達がいるんですね。 2年半もメールでのやり取りが続いているんですね。 とても気が合うお友達なのでしょうね。 >よくメールはするけど会ったことはないし・・・ということかもしれません。また遠くなので、泊まりになるかもしれません。 ということで、ネット上の出会いで、会ったこともないし また遠方なので泊りになるかも・・・ ということで、会うということに少し不安を感じていらっしゃるんですね。 >私はまだ10代だし、知ってる友達とでも遠出するときはうるさいです。。親はネットはしないので、そんなの危ないとしか言わないと思われます。 そしたら、正直に、このことを相手に伝えてみてはどうでしょうか。 「お誘いありがとう!  私も○○さんに、とても会いたいです。  でも私はまだ10代だし、うちの親がうるさいんです・・・  だからあまり遠くにいけないし、もうちょっとメールでやり取りしたいなって思います。  ダメですか・・??」 って聞いてみましょう。 相手の方は、とてもk7n-sk2aさんと気が合うからこそ 会いたいなって言ってくれたんだと思いますが いろいろ不安を抱えたままでは、会っても面白くないでしょう。 安心して会おう!って思えるまでは、もうちょっとメルしてみてもいいと思いますよ。 私は、ネットじゃないんですが、ペンパルと会ったことがあります。 プレママ雑誌のペンパル募集で知り合ったんですが もう何年も手紙だけのやり取りが続いていました。 それが、ひょんなことから相手が転勤してきて、割と近くに引越してきたのです。 それで、思い切って会うことにしました。 電話もしたことない相手だったので、最初は緊張しました。 でもそれまでに手紙で何度もやり取りして人となりは分かっていたので どきどきのご対面でしたが、楽しく過ごせました。 信頼関係ができるまでは、無理をしないほうがいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

• happyaa
回答No.6

こんにちは 確かに親御さんは心配なさるでしょうね。 ネットというのは相手の素性がわからないという意味で大変恐ろしいものだと思います。 そのお友達の方と手紙のやりとりをしたことはありますか? メルトモという響きはあまりよく聞こえはしませんが、文通相手だというと聞こえはそんなに悪くなくなる気がします。 メールのやりとりから、手紙のやりとりに変えてみることをお勧めしたいのですが、もう会おうということになっているのならば、まずは質問者さんがそのご友人の素性を一度疑いながらきちんと知ることをしたほうがいいと思います。写真などを交換するなど。 そして、両親にも本当のことを伝えたほうがいいと思います。関東と関西ほど離れているのであれば、もし何かがあったときに、すぐに対処できなくなると思います。 なにもなければいいのですが、世の中ネットを使って悪いことをする人が多いのも事実です。何かが起こってからでは遅いので、まず一番最悪な事態ことを先に考えてから、行動したほうがよいと思います。 具体的なアドバイスにはなりませんですみません。

• pandatyan
回答No.5

k7n-sk2aさん、10代とおっしゃっていますが、11歳なのか、19歳なのか、同じ10代でもかなり親の考え方は違います。14歳以下なら 私が親なら同伴します。14歳以上なら信頼できる親の友人(あなたも よく知っていて信頼できる同性の人)に現地まで行ってもらうように 頼むとかすることをお勧めします。親に言えない相談や悩みをしっかり聞いてもらえるし、親も安心です。

• gyounosuke
回答No.4

親の反対を押し切ってまで会う必要はないと思います。 だって、そこまでする意味が何かあるんでしょうか? 私の経験としては、ネット上で知り合った人とは直接会わない方が良いと思います。良い出会もありましたが、全体的には「会うほどのことはなかった」というのがほとんどでした。 ということで、こういうことで悩まなくても良いような条件が整うまで、焦らずに待つてば良いと思います。

• phoenix343
回答No.3

あまりオススメはしませんね~。ある意味賭け、ですから。親からすれば怖い犯罪が氾濫している世の中、出来るだけ危ない所にはいかせたくない、というのがあるだろうしね。 メールは便利ですけど反面、相手がどういう人か直接は分からないですからね。写真があったとしても、本人とは限らないし… それを覚悟して会うのなら、時間はお昼、なるべく人が多く通る場所で待ち合わせるといいかな。 例えばハチ公の前なんかいいね。人がいなくなることはまず無いし、交番もあるから… 出来れば独りじゃなく、親か、友人何人かと一緒に…(勿論相手もそのようにしてもらう)それは出来ないのかな? そして親も一緒で無いなら、グループで会っていることになってるの、とでも言っておくといいでしょう。何時に帰宅するかもちゃんと伝えること。 いい友達が出来るといいですね。

• shidho
回答No.1

最初に会うときは、必ず親同伴で会ってください。 できれば、向こうの方も親同伴して頂くのが良いと思います。 泊まりにしても、その方が楽です。 相手が「うちに泊まればいい」と言っても、最初のうちは 宿を取るのがマナーです。 ちゃんとした友達なら、その辺はわきまえられるはずですから 何の遠慮もいらないです。